×ミニマルライフ:人生は山あり谷あり、谷でしか見えない景色もある



お盆が終わって、一段落。
お墓参りにも行けました。

夫の実家のお墓では、

「皆、元気にしております。
ここに嫁がせて頂けて、とてもしあわせです。
ありがとうございます。」

と。

里のお墓では(父も眠っている)

「みんな元気で暮らしています。
孫(ひ孫)も一才になりました。
いつも見守ってくださり、ありがとうございます。」

と。


共に、感謝の言葉を伝えて参りました。


ほんとにね。
きっと、見えないところで繋がっていて、
亡き父(義父も)は微笑みながら見守ってくださっているのですね。

ご先祖さまも。

私たちの幸せを祈ってくださっているのだと思うと、
感謝の気持ちで一杯です。


人生、色々ありますから(笑)

山あり、谷あり。って言うけれど、
ホント、谷の方が多いのかも、って思うくらい。


でもね。


苦しい時、悲しい時、さびしい時。
色々なことに、気づくのです。


自分の不甲斐なさや、
いたらないところ。
相手の小さな思いやりや、
周りの方の手助け。


自分のことで、いっぱい一杯になると見えにくくなるささいなこと。


苦しみの底から見上げる空は、必ず青く輝いています。


普段は忘れがちな「ありがたいな」という気持ちを、
人生の谷では思い出さずにはいられない。


そんな谷を多く越え、
今は、平安な気持ちで暮らせていることに、やはり感謝です。


ずっと谷底って言うことは、ないんだよ。
必ず、這い上がれる日はくるんだね^^


だから、いつも「大丈夫」って言うの。


だって、自分のアタマが「もうダメだ」って主張しても、
自分の「生命力(命といってもいいかな)」が、
自分を生かしてくれているから。


神様がいるかどうかわからないけれど、
「ありがとうございます」と、
空に向かって、手を合わせるのでした^^



出会うもの、出逢う人。
ご縁があるから、出会ったのだと思うから。


大切にしたいです。


わたしにできることを、精一杯。


きょうも、にっこりと^^

ね!




ーーーここから、ふつーの日常ww

先日、洗顔を変えた話しを書いたのだけれど、
洗顔が1本で済むって、ほんとに便利。
夜もクレンジングと洗顔が一緒に終わってしまうし、
朝も、クルクルーってお顔に伸ばして、洗い落とすだけだから。

時短〜

お肌も、本当にもちもちで、びっくりします。

1本で2ヶ月使えるから、コストパフォーマンスもバッチリです。

スキンケアやその他の健康と美容に関してのものにも、
出会いがあるから、大切にしたいです。


■ シンプルケア:クレンジングを変えると肌が変わる(ラミナーゼ モイスト クレンジングバーム)


美しくあることは、いくつになっても大切なこと。

ですね〜!!



●いつも応援ありがとうございます^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ




ーーーミニマルライフにお役立ちーーー

■ シンプルなヘアケア

■ シンプルなスキンケア

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

関連記事

×ミニマルグッズ:歯ブラシはシンプルに



お気に入りのものをご紹介するコーナー(新規!)



なにそれ?って感じですね^^


シンプルミニマルライフのために気に入って使っているもの。
それから、好きで使い続けているもの。

いつも、手元に置いておきたいもの。


それらは、少しではあるのですが、
自分の感性で選んだものは、大切にしたいです。


歯ブラシ。
シンプルな。

白馬の毛でできています。
歯茎に優しくて、歯磨き粉をつけなくても歯が白くなります。

歯茎を引き締めるのなら、少しお塩をつけて磨くと良いですね。

時々は、歯磨き粉を使ったりもしますが(寝る前には口臭予防もかねて)
天然素材のオーガニック歯磨き粉を使っています。

口の中に入れるものですから、安心して身体にも優しいものを選びたいです。


● 歯ブラシ
 :ケント歯ブラシ(超コンパクト)

このコンパクトな毛束が、1本1本磨きやすいとおもいます。






いつも楽天ショップで5本まとめて購入します。
あまりたくさんストックするのはミニマリストとしてどうよ?って感じですので(笑)

夫と同じものを使っていますので、わたしの歯ブラシにはピンクのラインを入れます。
マニキュアでラインを描くと、水に濡れても落ちなくて便利です。

(娘のマニキュアを拝借、笑)
(でも、シャネルなの、かわいいピンク)


ケントの歯ブラシは、白っぽいシンプルなデザインのところも気に入っているポイントです。
普通に売っているものって、ごちゃごちゃしてますものね。


では、またね。
毎日、にっこりと^^

LOVE : )


いつも応援ありがとうございます^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ


ーーーミニマルライフにお役立ちーーー

■ シンプルなヘアケア

■ シンプルなスキンケア

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

関連記事

×白髪も抜け毛にも:美髪に導くharu 黒髪スカルプ・プロ(オールインワンシャンプー)

fc2blog_20141213101935129.jpg

シャンプーは、色々使いましたが、やはりこれが最強ですね。

おなじみ(笑)

● ココロハレル、ハリがうまれる。 hair skin brand haru


塩のシャンプーも、うん。よかったの。とても。
でもねー。
やはり、haruシャンプーの方が、使い心地は上だわ。

というわけで、やはり、シャンプーのおすすめは、これで変わりなしです。


まだ、白髪を染めてないの。
白髪が増える気配なし(笑)
抜け毛も減るし、何より髪質がコシのある柔らかい髪になるから。

そして、ツヤも出てくるしね。


香りは、やさしいアロマの香り。


ほんと、これしかおすすめが無いって、芸が無いけど(笑)


でも、まだ使ってない方は、使ってみてくださいね。
ほんとに、いいから。

このシャンプーで、シャンプージプシーが終わった方続出です。


2年程使っています。
続けて使い続けられる、納得の品質。

コストパフォーマンスも、最強です!





(おすすめのものを更新しています。
記事を新しくしているので、古いものは順に手直ししますね。
いつも、いちばん安心して使えるものをおすすめしたいので^^)


いつも、応援ありがとうございます^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ


関連記事

×シンプルケア:クレンジングを変えると肌が変わる(ラミナーゼ モイスト クレンジングバーム)



もうね、とても良かったのでご紹介しますね。

最近、クレンジングを変えたのです。
オールインワンで、クレンジングから洗顔までが1本でできるというもの。

最初は、クレンジング後、泡洗顔をしなくては汚れやくすみが落ちないのでは?
って、思ってたのです。

で、半信半疑で使ってみたの。

そうしましたら、初めて使ったときから


「これ、何〜!!」

って、ビックリですよ。


バームを手のひらに出して、体温で温めると、ジェルに変わるの。
それから、お顔に優しく伸ばしてね。
いい香りと、しっとりとした肌感覚。

ぬるま湯でやさしく洗うと、あるところで手触りが変わります。


つるり、そして、もっちり。

何コレ〜、の正体は、この肌触りでした。


こんなのは、初めて。


今まで、とてもお気に入りの洗顔料もあるのですが、それを超えた!


2、3日、夜のクレンジング(洗顔はしない)と、朝の洗顔に使ってみたら、
お肌は、手のひらに吸い付くような、モッチリ感と、
毛穴が目立たなくなるくらいの、きめを整える効果に、さらにビックリしました。


久しぶりに、超おすすめしたいスキンケアが見つかりました^^

● こちらで購入できますよ↓
 美容クリーム生まれ「ラミナーゼ クレンジングバーム」





と、同時にセットで使うと、最強かも。

● それがコチラ↓


SIMIUS(シミウス)
黄土倶楽部 ホワイトニングリフトケアジェル
です。

ホワイトニング効果が高く、しかも、軽くマッサージするとリフトケアも可能という、
私たちの年齢の2大お悩みに応えてくれる、ジェルです。


コチラも、今まで使っていたものが、とてもお気に入りでしたので、
新しいものは、試してはみるものの、おすすめしたいものは無かったのですが。

これは、おすすめできる。
しっとりして、1アイテムで、美白リフトケアができて、すごく使い心地がいいです。






この2つをね、今使っているのです。


しばらくは、この2つのアイテムで、スキンケアを続けています。


ほんとに、いいから。
今までも、ホントに良いものしかおすすめして来なかったけど、
これもまた、心から使ってみて欲しいと思います。

シンプルケアで、最高の結果が出る。


お試しくださいね〜^^
↓ちなみに、シミウスの中身はこんな感じ。
固めのジェルが入っています。
マッサージするのに、ちょうどいい固さ。
簡単マッサージの方法は、説明書として商品に付いてきますからね!




お肌がやわらか〜くなってきた。
うれしいです。



いつも、応援ありがとうございます^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ




関連記事

×ミニマルライフ:丁寧にすることがシンプルさにつながる



雨上がりの夕空。

きれいね。


歳を重ねるごとに、シンプルを求めてしまうのは
生きてきた道には、山あり谷ありだったから。
だから、おだやかな平坦な道を歩きたくなるのかもしれません。


歳を重ねて、尚、
美しく、おだやかに、微笑みをもって人生を送りたい方へ。


今日は、丁寧な暮らしがシンプルさにつながるって話しをしたいと思います。


わたしね、できるだけ家事もその他のことも(仕事も含め)
できるだけ丁寧にしたいなーって思っています。

丁寧に、ってことは、
「こころを込める」ことと同義。


ひとつのことに対して、こころを込めてやる時、
デメリットは「時間がかかる」ことかなあ。


速く、多く、効率よく、っていう世の中の流れに反して(笑)
ゆっくり丁寧に、という、心持ち。


草抜きも、アタマを空っぽにして、小さな草も粗雑に扱わず。
仕事も、自分の報酬のことばかり考えず、常にお客さまのしあわせを考え、
夫に接するときも、ぞんざいにならぬよう(笑)
こんなことは、わかり切っているから言わない、ではなく、
「おはよう」も「ありがとう」も、ちゃんと伝えたいです。


だからといって、生真面目になりすぎないように、ね。
生真面目さは、他の人をきゅうくつにしてしまいますもの〜。


自分の所作が丁寧でゆったりとしていると、
まわりもゆったりした気持ちになりますね。


時間がかかるというデメリットを活かして、
できるだけ「やること」や「考えること」は、少なくしていくのがシンプルへの答え。

やることをリストするより、やらないことを止めて行く方向で。


1日は誰にでも平等に24時間。
だとしたら、多くのことはできません。


ひとつひとつを吟味して。
それにエネルギーを注ぐ。


そうすることで、モノゴトの良い結果が出てくる気がしています。


スキンケアだって同じでしょ?

できるだけアイテムと手順を少なくすることで、
より自分に向き合える。

ゆっくり手のひらで肌を感じながらスキンケアをしていると、
お肌は確実に応えてくれます。


シンプルにしたいのなら、

丁寧にものごとをやってみる

時間がかかるので多くのことができない

自ずとやるべきこと(外せない大切なこと)がわかってくる

できることを精一杯やる(集中できる)

良い結果になりやすい

どんどんシンプルになる


そんな、感じ(どんな?笑)



暮らしと生き方の「工夫」ですね。



夏なので、最近「美白」を意識しています。
この夏は「美白」を丁寧にやっていきたいです。


ちょっと良いものを見つけましたので、
また、ご紹介できるかも。

一週間で顔色が白い印象になってきたの。
効果、あり。かも〜(うれしい)


詳しくは、またご紹介しますが、使っているのはコレです↓

● ホワイト二ングリフトケアジェル


美白と共に、細かいシワが減ってきた。


もちろん、今まで使っているのもステキアイテムなのですが、
さっぱりとした使い心地なので(でもしっとりもする)夏には良いかも〜


わたしのキレイは夫のために(照、ごちそうさま〜)



では、またね。
きょうも、にっこりと。

LOVE : )


いつも、応援ありがとうございます〜
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ















関連記事

×ミニマルライフ:エネルギー(オーラや波動)をスッキリする簡単な方法



この半年間、モノを整理することは日常の営みとして定着してきましたが、
さらに、心からのアプローチも同時にしてきました。

ちょっと、スピリチュアルよりになっちゃうのですが。

スピ嫌いな方は、ごめんなさい(^^;


でもね。


見えないものを「無い」と思うのはもったいないなー、って感じるのです。




突然ですが(笑)



わたしは「人間リトマス紙」と言われるくらい、
見えないエネルギーなどを感じてしまう体質でして。

どよーんとした場所や、電磁波などを敏感に感じてしまいます。


あまりエネルギー的に良くない場所に行くと、アタマが痛くなる。


これって、みんな感じているんだよ。普通に。
特別な能力なんかではないってことです。


人ごみに行くと、疲れることありませんか?
それは、「人の想念」が渦巻いているので、
自分のエネルギーの中に、自分ではないエネルギーが知らず知らずに入って来ていることが原因のひとつです。


身体だってそうでしょ?
細菌に感染したら、排除しようと炎症を起こしたりしますよね。


モノが多いと精神も混乱することだって、同じこと。
要らないものや使わないものは、今の自分に必要ないもの。
必要ないものに囲まれていると、混乱してくるのは、エネルギー的にも説明がつくのです。


要するに「自分軸」のモノ以外は、不必要なのですね。


何が好きか?
どうしたいか?
どう「在りたい」か?


それを、日々の暮らしの中で意識して行くことで、
「自分軸」はハッキリしてきます。


眼に見える「モノ」だと、捨てたり整理して手放すことができるけれど、
見えないものは、どうしたらいいのでしょうか?


いちばん簡単に「浄化」できる方法は、


■ 塩風呂

又は、

■ 酒風呂


玄関に盛り塩をしたりしますでしょ?
あれと同じです。

悪霊退散!(笑)



いえ、笑い事ではなく、そんな霊的なものも人には普通に影響しているのよ(こわいわー)



お風呂にひとつかみのお塩を入れて(又は、酒をコップ3分の1くらい入れる)入浴するだけで、かなりスッキリします。
見える肉体ではなく、見えない肉体(オーラもそのひとつ)を浄化するのですよ〜

アタマが重かったり、痛かったりするのが、かなり楽になります。


毎日、顔や身体を洗ってキレイにするのと同じように、
オーラ(みたいなもの)も、キレイにしましょう〜ね!



お塩はね、天然塩だったら何でもいいの。
ドラッグストアーやスーパーで安く売っているもので十分です。

わたしは、ドラッグストアーで買った沖縄の塩を使っています。


な、何と!


98円!!!(笑)



お安いわー。


シャンプーの時に、お塩のお湯をアタマからかけてね。
そして、シャンプーして、湯船につかるのよ。

シャワー派?

そんな、シャワー派な方は、洗面器にお塩を溶かして、身体に塗って、アタマにも塗って(笑)
流す!


見えないエネルギー(波動とも言う)に敏感なわたしが選ぶものは、
エネルギー的にステキ波動のものなのよ、実は(こっそり告白、笑)

ステキ波動のものは、人のこころと身体に優しいの。


ホントに。



塩風呂派(どんな派?笑)のわたしが、ちょっと良いなーと試しているのが、

● 塩シャンプー「SNOW」


シャンプーに天然塩が入っていて、頭皮をキレイにしてくれるし、アタマもスッキリするもの。
(ちょっと使い方にコツがあるけど)
コンディショナーは、甘い香りで髪がツルンってなるの。


シャンプーはとてもお気に入りがあるのですが、
一押しシャンプー(最高!)
 ↓↓
 ■ 100%天然由来・無添加
オールインワンシャンプー haru黒髪スカルプ・プロ


これの次にいいかもーと思ったシャンプーです。


しばらく使って、またレポートしますね。



暑くなって来たからねー。
コスメやシャンプーや、ボディソープなどを、夏仕様にして行きたいね。


いい匂いと、さっぱりしっとりした使い心地と、
女度を上げるのだーーー!!!^^!



では、またね。
きょうも、にっこりと

LOVE : )


写真は、ある日の昼食。
「鯛茶漬け」
しょうゆで下味をつけた鯛のお刺身(白身の魚なら何でも)を
ごはんに乗せて、出汁でも良いけど、簡単にお茶漬けの素を使いましたよ。

おいしいわー


↓久しぶりにブログランキングを。いつも、ありがとうございます〜
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ















関連記事

×ミニマルライフにおすすめのものを実験した半年間




ミニマルライフに必要なものは、少し。
ミニマリストは最小限のモノで暮らしを整えるのだと思いますが、
その選ぶ基準は、人それぞれですね。


わたしは、

● 基本、自分の好きな物
● ひとつのアイテムで十分に効果の感じられるもの
(または、最小限のアイテム)
● 使い方やフォルムがシンプルで美しい

などが、選ぶ基準です。


そして、それらに加えて、


● 遊び心


も、楽しいなーって思っています。


要するに、好奇心はいっぱい持っていたい!(笑)

遊び心は「ゆとり」を生みます。
ゆとりは、心のシンプルさをもたらすのですね。



この半年間、モノは少なくしつつ、
定番は使い続けられるか検証しつつ、
新しいものも、実験的に取り入れたりしていました。

それと同時に、「こころのミニマルライフ」をゴリゴリやりました。


結果。

ものすごーく、シンプルになった。
ほんとに。


見た目は何も変わらないようでも、
心が静かになった。
ブレが少なくなった。

モノを少なくしても、心が整うけれど。
こころの部分からアプローチすることって、ホント、大事。



そんなアレコレや、わたしの普通の普段の暮らしなどを、
また書いて行きたいな。


『ミニマルライフ 第2章』


なんちゃってね~


どうぞよろしく。



更年期の症状として、生理が不規則になり、
しかも、ダラダラと長期出血。

止まらない出血に、病院へ行きましたよ。

病気ではなく、やはり年齢の引き起こす症状だとか。

ほっとすると同時に、そんな歳なんだなーと感慨深く(笑)


先生からは「ごはんはバランス良く」と言われましたが、
ビタミン、ミネラルは不足しがちな現代人。

食事の量は食べられないから
(しかも、小食の方が身体的にはカイテキ)
良いものを、より、良いものを選ぶようになりました。

そして、今飲んでいるのは、ミネラル。

不足しがちなミネラルを、最適のバランスで補えるものです。


コレね、とてもおすすめかも。
ちょっとお値段が高く感じるのですが、
摂るのと摂らないのでは、からだの楽さが違う。

夫婦で飲んでいます。


↓「希望の命水」


楽天ショップで販売しています。
 ■【送料無料】《希望の命水(めいすい)2L》1日わずか30cc位で約2か月分36種類の生体ミネラル水


これは、大きいサイズですが、このショップ内に小さいサイズのものもありますから。

おすすめです。


ミネラルやビタミンを少し補ってあげると、身体はちゃんと応えてくれます。


ありがたいです。




色々超えて、今。

おもうこと、あり(笑)



では、またね。
きょうも、にっこりと。

LOVE : )


関連記事

×ミニマルライフ:シンプルに美しく生きる



先日、知人が事故で亡くなりました。
急なことで言葉もなく、人生の不思議を感じています。

建設現場の仕事中の事故でした。

「いってきます」と、いつものように家を出たきり帰って来なかった。

悲しいです。

夫とふたり、思った以上にこの出来事はダメージが大きかったです。
同じくらいの年齢のご夫婦でしたので、自分ごとの用に感じてしまいます。


娘に、「生きているだけで十分しあわせだね。」と言うと、

「でも、生きているうちは美しくありたいな。」


そうだね。
生きていることだけで、十分しあわせだけど、生きているからこそ美しくありたいね。


いつかこの世を去る日まで。
女として美しくありたいな、と思っています。


自分のために、というより、パートナーのために。


夫に(もしくは妻に)不満を持っている方は多いと思うのです。
不満はよくわかりますし、わたしだってすごーくイヤなこともありますよ。

俺様な怒りんぼの夫に、「もっと、やさしかったらなー」なんて思うことも。


でもね。


もっとやさしかったら…
もっとわかってくれたら…
もっと大事にしてくれたら…


と思うと同時に、こんな風に思ってみます。


夫に(妻に)やさしくしているだろうか?
夫を(妻を)わかってあげられているだろうか?
夫を(妻を)大切にしてあげられているだろうか?


と。


いのちは儚くて、だからこそ、生きていることを大切にしたい。


モノに振り回されたり、欲に翻弄されたりしているのは、もったいないですね。


「今日」という日を、十分に生きたい。



「死」というものに向き合うと「生」がシンプルに浮かび上がってきます。


モノは死んだら持って行けないけれど、
「思い出」は、きっと、死んでからも残るのではないかしら?


自分の魂にも刻まれ、周りの人にも記憶が刻まれます。


ならば。


やさしい気持ちを残してあげたい。
思い出した時に、あたたかなこころになるような、そんな形のないモノを残せたらいいな。




ちょっと、しんみりしてしまった(笑)



11月は、プレ大掃除と、モノの見直しの月です。
12月に入ったら、なぜだか気持ちが急いてくるでしょ?
だから、11月の余裕のあるうちに、掃除も整理も手をつけていくのです。


モノは少なく、こころは豊かに。


大切な人を、大切にできるように。




では、またね。
きょうも、にっこりと。

LOVE : )


↓ステキな方が、たくさんいらっしゃいます^^
ピンと来たもの、クリックしてくださいね。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ



本をよく読みます。
読書はわたしの唯一の趣味でしょうか(笑)

まあ、活字中毒と言えなくもない。

でね、Amazonで本を買ったりすることが多いのですが、
Amazonっておすすめが出てくるでしょ?

その中に、なぜだか「壇密日記」が出てきたのよ。


 ↑壇蜜日記 (文春文庫)


へー、っておもってレビューを読んだら読みたくなって注文。

壇蜜さんは、テレビで拝見したことがあって、ユニークな方だな、という印象。
印象も、とても良い印象だったのです。

色っぽい、というイメージとビジュアルの壇蜜さんですが、
文章が、すばらしいね。


日記なので、日々の出来事や感じたことを坦々と文字にしているのですが、
自虐的なところもあり、クールな視点でもあり、そして庶民的な暮らしぶり。

ワゴンセールのシャンプーを買ったり、割引セールの食品を買ったり。
派手なところもなく、地に足がついた暮らし。

自分を無くし、ファンの方々のために「壇蜜」を演じている感じがします。

Amazonにおすすめされなかったら読まなかったであろう「壇密日記」


良い本との出会いは、人生を彩りますね。

「壇密日記2」もあります(買いました)

 ↑壇蜜日記2 (文春文庫)




↓シンプルに美しくありたいね。
<ミニマルライフにお役立ちアイテム>
● シンプルスキンケア→ミニマルライフのシンプルスキンケア:スキンケアに満足していますか?
● シンプルヘアケア→髪にもアンチエイジング:ツヤ・コシ・抜け毛・白髪を改善して美髪に導くヘアケア
● 更年期のサプリなら、まずこれ→40過ぎたら更年期?早期更年期は基礎体調を整えることから
関連記事

×ミニマルなこころ:「いのちのエール」(田口ランディ)〜ことばをこえて



本の紹介をしますね。

● いのちのエール - 初女おかあさんから娘たちへ


帯よりーーー

森のイスキア 佐藤初女さんと出会って
田口ランディさんが体験した
「気づき」と「変化」
15年の交流を経て明かされる 魂の軌跡

ーーー


17年くらい前、佐藤初女さんのことを知りました。
知人が地元で「おむすびの初女さん」の講演会を主催したのです。

わたしは、直接講演会には行けなかったのですが、
初女さんのことは、聞いたり本を読んで初女さんの思いに触れたりするうち、
わたしの中では憧れ、というより目指す女性像になりました。


でも、日々をあんな風に丁寧に過ごすまでには程遠く。
行きつ戻りつ、でもあるのですね。

この「いのちのエール - 初女おかあさんから娘たちへ」には、ランディさんの心の変化が細かく正直に語られています。

そして、何がいちばん大切なのかも。
祈りとは、何なのかも。


暮らしは大切です。
モノを減らして、身軽になって、スッキリすることが必要なこともある。
好きなものを買って、暮らしを彩ることが必要な時もある。

自分を大切にするために、自分の意見や望みを通すことも必要。

そして。

自分なんか忘れてしまって、人のために動いていることも、必要なのです。


「誰かのために」と思ってやっていることは、もしかしたら「自分のエゴ」から来ているものかもしれない。
でも、我を忘れて誰かのために動いている時には、「じぶん」はいないのです。
そういう経験は、望んでやってきたのではなく、自然に出来事が起きてくるのですね。


苦労はみんなやりたくないし、努力だって難しい(笑)

でもね、やってくる出来事に正面から逃げずにグチを言わず取り組んでいる時、
それは「祈り」に近いのではないかと感じています。


昨日の日曜日、義父の一周忌の法要を無事にすませました。
もう、1年経ったのですね。
愛犬ゴンの旅立ちからも、もうじき1年。

望んでも、願っても叶わないこともある。

引き寄せの法則を正しく使ったとしてもね(笑)


必要なことは、起きてくる。
ちょうどいいタイミングで、超えられる分だけ。


今は、そう、感じています。


いのちのエール - 初女おかあさんから娘たちへ
立ち止まって、こころをミニマルにするのには、良いかもしれませんね。


モノを捨てよう、モノをもっと少なくしようという気持ちも、
モノを捨てられなくて、ためこんでしまう気持ちも、
「依存」という意味においては、同じこととおもいます。



今できることを精一杯


与えられた、この環境で、できることはたくさんありますね。



ランディさんのように、なかなか上手くはいかないのですけどね(笑)

こころを、どこに向けておくか?
それを、大切にしたいです。


では、またね。
きょうも、にっこりと。

LOVE : )




↓ステキな方が、たくさんいらっしゃいます^^
ピンと来たもの、クリックしてくださいね。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ


「自分をキレイに保っておく」というのは、周りの人を明るくしますね。
そういう意味では、お肌のお手入れもファッションも、行き過ぎない塩梅がつかめます。


↓こちらも、どうぞ〜
<ミニマルライフにお役立ちアイテム>
● シンプルスキンケア→ミニマルライフのシンプルスキンケア:スキンケアに満足していますか?
● シンプルヘアケア→髪にもアンチエイジング:ツヤ・コシ・抜け毛・白髪を改善して美髪に導くヘアケア
● 更年期のサプリなら、まずこれ→40過ぎたら更年期?早期更年期は基礎体調を整えることから
関連記事

×ミニマル美人:眼の周りのくすみを晴れやかに!シンプルな速攻改善法



美容・ファッションネタが続いているシエルです(笑)

そうそう。
ミニマリストが大流行で、雑誌の特集やテレビの特集が多いですね。

元々、このブログは「ミニマリスト」「ミニマルライフ」というキーワードで、暮らしや生き方、心のこと、ファッションや美容や健康までをお伝えするブログです。

大人が(それも年齢を重ねて来た大人)生き生きと楽しく、美しくあるために、色んな工夫をしている実体験を書き記しています。


多くのものは必要なく、少ないものでも効果のあるアイテムや使い方、手放した方が良い感情やその手放し方。
やさしさのあるコミュニケイション(家族に対しても、子育て上も)がメインです。



あ、そんなことを書いている場合じゃなく、今日は、即効性のある「眼の周りのくすみ」改善法です。


簡単です。3分で眼の周りの雰囲気が晴れやかに明るくなりますよ。



■ 眼の周りのくすみ、速攻改善

誰もが知っている「ローションパッック
でも、やってる人は少ないですね〜。

(だってーめんどうくさいもん)笑


ですよね。うんうん、わかります。
わたしも面倒くさがりですから。

でもね、やったのとやらないのとは化粧のりも違いますし、スッピンでいても顔色がワントーン明るくなるだけで、ずいぶん印象が違ってきます。


使うのは、いつもおなじみのこちら↓
 ● 【高保湿オールインワン】ボタニカルモイストヴェール


オールインワン美容液で、シワ、たるみ、美白、オールマイティに効いてきます。
しかも、敏感肌やアトピーでも大丈夫な安心素材でできています。

それと、無印の4枚にはがれるコットン。


1 コットンを水で濡らします

2 その上に、美容液を3プッシュ

3 もみもみして、水分と美容液をコットンになじませます

4 軽く絞り(ホントに軽くね、水が滴り落ちない程度に)4枚にはがします

5 コットンの伸びる方向に、広げながら、1枚をホウレイ線から目頭に当て、グーッとこめかみに引き上げるように貼ります(眼の下キワキワにまで貼ってね)

6 反対の頬にも、同じように貼ります

7 3枚目は、横方向に伸ばしたコットンを、眼の上(眉の下辺り、まぶたの上も)から髪の生え際までグーッと持ち上げるように貼ります

8 4枚目は、横方向に伸ばして、あごの下から両耳の下へ向かって持ち上げるように貼ります
(唇上、鼻の下まで伸びます)

9 そのまま3分

はがしたコットンはもったいないので(笑)首筋にペタペタしたり、手の甲をペタペタしたりしてくださいね



ローションパックといえば、化粧水が必要ですが、この美容液なら油分を含まないため、水でのばすことができ化粧水のようにも使えるの。

お手軽。便利。経済的(笑)

● 【高保湿オールインワン】ボタニカルモイストヴェール



朝夕の洗顔の後にやってみてくださいね。
その効果たるや!(笑)


手をかけると応えてくれるのが、大人の肌です。


美しさは、あきらめない!!



では、またね。
きょうも、にっこりと。

LOVE : )


↓ステキな方が、たくさんいらっしゃいます^^
ピンと来たもの、クリックしてくださいね。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ



この間ね、娘がわたしの髪の毛を触りながら、しみじみ言ったの。

「お母さん、髪質変わったね。柔らかくてツヤがあるよ〜」
(使っているシャンプーは→【抜け毛】【白髪】【育毛】のケアがこれ1本 haru黒髪スカルプ・プロ )

ふふふ。娘にほめられるとうれしいですね!

わたしがキレイになりたいのは自分のためでもあるのですが、側にいる夫のためでもあり、子供たちにとってもいつもいい感じの母でいたいのですもの〜。


女ごころですよん(笑)



↓こちらも、どうぞ〜
<ミニマルライフにお役立ちアイテム>
● シンプルスキンケア→ミニマルライフのシンプルスキンケア:スキンケアに満足していますか?
● シンプルヘアケア→髪にもアンチエイジング:ツヤ・コシ・抜け毛・白髪を改善して美髪に導くヘアケア
● 更年期のサプリなら、まずこれ→40過ぎたら更年期?早期更年期は基礎体調を整えることから
関連記事