×石けんは優しいね:シャボン玉石けん

シャボン玉石けん

30代も前半だっただろうか。
顔中がアトピーのようになってしまった。
原因は、ちょっとした化粧品かぶれから、
皮膚科の処方してくれたステロイドを、
間違った使い方をしてしまったから。

ステロイドは、よく効く。
使ったらすぐに皮膚の荒れが治る。
難しいのは使う量を減らしていく時。
何も知らなかった私は、
使ったり止めたりを、勝手に繰り返してしまい、
それによる、アトピー状の症状だったと思っている。

口の周りや目の周りが、真っ赤になった皮膚。
ぼろぼろと、毎日皮がめくれる。
接客業なので、人前に出る仕事だ。
恥ずかしかったが、そうも言ってはいられない。

化粧品はすべて使えず、メイクも当然できない。
人前に出る時だけ、食用のオリーブオイルを薄く塗り、
口紅は色の付いたリップクリームをほんの少し。

困り果てて、色々調べる。
合成洗剤の害、化粧品の成分。
こんなに身体に悪いのかと愕然とし、
家中の洗剤と化粧品を捨てた。

石鹸生活の始まりだ。
たくさんの種類の無添加石鹸を使ったが、
いちばん良かったのが、
九州で作っている、シャボン玉せっけん。
子供たちも一緒につかった。

インターネットなんか無かった時代だから、
電話やファックスで注文した。
子供たちは、シャボン玉くん、
というキャラクターのぬいぐるみが好きだった。

あれから、20年以上経ち、
肌もその時よりは強くなり、
てきるだけ肌にも環境にも良いものを選ぶが、
あまりこだわりなく、
洗剤や化粧品を使えるようになった。

最近、ドラックストアで、シャボン玉せっけんの
ボデイーソープを見つけた。
懐かしかった。
泡で出てくるボデイーソープ。
ちょっと買ってみようかな。
夫の顔を見ると、好きにすれば、と言う。

我が家に久しぶりにシャボン玉せっけんが来た。
娘は、懐かしい、とにっこりしている。

泡は、もっちり柔らかで、
身体を洗っていても、泡がヘタらない。
なめらかな、使い心地。
香りはせっけんの匂いがする。
洗い上がりも上々で、肌が柔らかくなる。

肌が弱い大人も、
アトピー気味の子供達にも良いと思う。
顔を洗ってみても大丈夫だった。

今時のいい香りは付いていないが、
丁寧に、志を持って作っていることがわかる。

年齢的に、突然肌が弱くなることもあり、
できるだけ肌に優しいものを選びたい。
シャボン玉くん、君はやっぱり優しいな。
ありがとう。

_____

お肌の弱い方や、子供達にも、安心な泡のソープ。
ボディタオルでこすらずに、手で優しく洗うのがおすすめです。

本当に、気持ちのいい使い心地なの。
ドラッグストアで買えます。

●シャボン玉石けん公式サイトの通販部門には
全商品載ってますね。
シャボン玉石けん公式通販サイト

今、見て来たら、ボディソープに、
EMシリーズのボディソープもありました。
これの方がおすすめかな。
ドラッグストアーでは売ってなかったけど、通販サイトで買うといいね。

優しく洗った後、お肌がダメダメの時の救世主は、
アトピスマイルクリームがいいです。とても。
→●アトピスマイル クリーム 公式サイトはこちら



では、またね。
今日も、にっこりと。

LOVE : )


●いつも応援ありがとうございます^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ



ーーーミニマルライフにお役立ちーーー

■ シンプルなヘアケア

■ シンプルなスキンケア

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー


インスタ始めたよ。フォローしてね(^^)
シエルのインスタグラム(cielmayu3)
関連記事

コメント


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する