×ミニマルライフ:丁寧にすることがシンプルさにつながる



雨上がりの夕空。

きれいね。


歳を重ねるごとに、シンプルを求めてしまうのは
生きてきた道には、山あり谷ありだったから。
だから、おだやかな平坦な道を歩きたくなるのかもしれません。


歳を重ねて、尚、
美しく、おだやかに、微笑みをもって人生を送りたい方へ。


今日は、丁寧な暮らしがシンプルさにつながるって話しをしたいと思います。


わたしね、できるだけ家事もその他のことも(仕事も含め)
できるだけ丁寧にしたいなーって思っています。

丁寧に、ってことは、
「こころを込める」ことと同義。


ひとつのことに対して、こころを込めてやる時、
デメリットは「時間がかかる」ことかなあ。


速く、多く、効率よく、っていう世の中の流れに反して(笑)
ゆっくり丁寧に、という、心持ち。


草抜きも、アタマを空っぽにして、小さな草も粗雑に扱わず。
仕事も、自分の報酬のことばかり考えず、常にお客さまのしあわせを考え、
夫に接するときも、ぞんざいにならぬよう(笑)
こんなことは、わかり切っているから言わない、ではなく、
「おはよう」も「ありがとう」も、ちゃんと伝えたいです。


だからといって、生真面目になりすぎないように、ね。
生真面目さは、他の人をきゅうくつにしてしまいますもの〜。


自分の所作が丁寧でゆったりとしていると、
まわりもゆったりした気持ちになりますね。


時間がかかるというデメリットを活かして、
できるだけ「やること」や「考えること」は、少なくしていくのがシンプルへの答え。

やることをリストするより、やらないことを止めて行く方向で。


1日は誰にでも平等に24時間。
だとしたら、多くのことはできません。


ひとつひとつを吟味して。
それにエネルギーを注ぐ。


そうすることで、モノゴトの良い結果が出てくる気がしています。


スキンケアだって同じでしょ?

できるだけアイテムと手順を少なくすることで、
より自分に向き合える。

ゆっくり手のひらで肌を感じながらスキンケアをしていると、
お肌は確実に応えてくれます。


シンプルにしたいのなら、

丁寧にものごとをやってみる

時間がかかるので多くのことができない

自ずとやるべきこと(外せない大切なこと)がわかってくる

できることを精一杯やる(集中できる)

良い結果になりやすい

どんどんシンプルになる


そんな、感じ(どんな?笑)



暮らしと生き方の「工夫」ですね。



夏なので、最近「美白」を意識しています。
この夏は「美白」を丁寧にやっていきたいです。


ちょっと良いものを見つけましたので、
また、ご紹介できるかも。

一週間で顔色が白い印象になってきたの。
効果、あり。かも〜(うれしい)


詳しくは、またご紹介しますが、使っているのはコレです↓

● ホワイト二ングリフトケアジェル


美白と共に、細かいシワが減ってきた。


もちろん、今まで使っているのもステキアイテムなのですが、
さっぱりとした使い心地なので(でもしっとりもする)夏には良いかも〜


わたしのキレイは夫のために(照、ごちそうさま〜)



では、またね。
きょうも、にっこりと。

LOVE : )


いつも、応援ありがとうございます〜
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ















関連記事

コメント


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する