×ミニマルライフ:体感することを大切に



チェキ、買いました(笑)

いいですね。このアバウト感。
で、ぼんやりとその瞬間を切り取る。
そこから記憶を辿り、思い出す。

スマホやデジタルカメラで撮ると、何枚も撮れるしやり直しも自由自在で便利です。

でもね。

その瞬間を、この眼できちんと観て、感じて、一枚しか撮れない写真に残すという行為からは、デジタルにできない「実感」というものが培われるような気がします。


本当に、便利になった世の中で、モノはあふれ、情報も常時入ってくる。
だから断捨離でモノを捨て、ミニマリズムなどとカッコいい名称で呼んで、モノを待たなくしたりしなければ、選びきれないようになってきたのだと思います。

ミニマルライフ」というブログを書いているので、それを否定するわけではないのですが。
わたしの思う「ミニマルライフ」というのは、モノを持たない暮らしよりも先にあるものを探しています。

もちろん、まだまだ工夫の価値はありそうですが。


最近思うのは、


時代に逆行してみる


便利を、少しばかり不便に。
精密なものを、すこしだけぼんやりとアバウトに。
効率より、丁寧さを。

そして「地に足をつける」ということを大切にしたいです。

インターネットで何でも調べられるし、きれいな景色でさえ、ネットの中で世界中の美しい場所を疑似体験することができます。

音楽も、世界中の美しい音楽がクリックひとつで聞くことができる。


ただ、それは「疑似」であり、「体感」ではないはずです。


海辺で潮風に吹かれながら、波音を聞き、夕空を見上げる。
目の前で奏でられる楽器の音を、聞く。
その音は、耳から入ってくるだけでなく、身体に感じる音の振動をも感じることができます。

そんな風に、「実感」「体感」を大切にしたいな、と思っています。


ブログやインスタブラムを眺めていると、日常の暮らしでさえ、写真で伝えるために過剰な演出をしているようです。

演出をするために、カッコいい写真を撮るために、暮らしを見せているようなところがあることに対して、ちょっと違うかな、って思ってしまいます。


ブログやセールスレターを、たくさんの人に読んでもらうための文章術。
ノウハウは山ほど書かれてあります。

ことばをどんなにたくさん連ねても、
実感や体感を伴った言葉の力には及ばない。


デジタルを否定するわけでは全然ないのですが、
アナログ的なことは、身体に「実感、体感」として、何かを伝えているのですね、きっと。


なーんてことを、チェキで写真を注意深く撮りながら、思ったのでした。



文字も、手で書くといいですね。
漢字も思い出すし(笑)


ボケ防止にも?(笑)


子供たちは、畑で走り回って育ったので、動物的「勘」が鋭いです。
ということは、直感を拾いやすいということ。

直感を拾いやすい、ということは、

自分が何を好み、何を好まないか?

ということを、身体で感じているのですね。


人は、身体を持って産まれてきます。
その意味するところは「身体で感じる」ことが、すべてである。
ということに、繋がってくるのだと思っています。


アタマをお休みして、身体で感じることに注意深くなっていたいです。


ちょっと、固いお話しになってしまった(笑)



では、またね。
にっこりと。

LOVE : )


↓ステキな方が、たくさんいらっしゃいます^^
ピンと来たもの、クリックしてくださいね。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ


顔は日焼け止めを塗って、日焼けしないように注意していたのですが、
髪の毛も、日焼けしてるのねー。

ちょっとガザ付いてきたので、使っているシャンプーで、泡パックをしています。

朝晩のシャンプーの時に、泡をたっぷり立てて洗っておいて、少しの時間そのままにしておきます(2〜3分)
そうすると、成分が髪と頭皮にしみ込んで、しっとりとしますよ。

ツヤツヤ感も増すんだよ。

● 使っているシャンプー→ココロハレル、ハリがうまれる。 hair skin brand haru

haruシャンプーを使っている方、お試しくださいね。
身体に悪いものが入っていないので、敏感肌の人にも安心ですよ。


そうそう、秋のファッションのまず始めに、
ひざ丈の長めのカーディガンを購入予定です。

ユニクロに良いのがありそうです。

色は、薄いグレーか濃いグレーにしよう!(笑)



↓こちらも、どうぞ〜
<ミニマルライフにお役立ちアイテム>
● シンプルスキンケア→ミニマルライフのシンプルスキンケア:スキンケアに満足していますか?
● シンプルヘアケア→髪にもアンチエイジング:ツヤ・コシ・抜け毛・白髪を改善して美髪に導くヘアケア
● 更年期のサプリなら、まずこれ→40過ぎたら更年期?早期更年期は基礎体調を整えることから
関連記事

コメント


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する