×スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

×ミニマル子育て:2つの大切なことで親も育つ



産まれるまでは、とにかく無事に産まれてくれたら。と、思い。
産まれたら、どうか元気に育って。と、願う。

小さな命が産まれることは、奇跡のようですね。

小さな命とともに、親も育ち。
まわりの大人たちも、愛おしい姿に教えられることが多いものです。


子育ては、大変な、そして偉大な人生をかけた仕事だと思っています。


その偉大な仕事でさえ、できるだけシンプルに考えられたらいいですね。


ミニマル子育てで、大切なことを2つばかり。

ひとつは『がんばらない、でも、手を抜かない』
もうひとつは『待つこと』

です。


■ ミニマル子育てで大切にしたいこと

1 がんばらない、でも、手を抜かない

いい子になるように。
優しい子になるように。
元気な子に育つように。
お勉強もできたらいいな(笑)

なんて、親は自分勝手に考えるものですが。

そう育てようとしても、思い通りにいかないものです。
思い通りにならないと、子育てに対してイライラしちゃったりしてしまいがちです。

まあ、力を抜いて(笑)

どんなに小さくても「生きる力」を持って産まれてきますから。
それを、まず、信じてあげるといいですね。

そして、力を入れず、がんばらず、でも手は抜かないようにします。

手を抜かない、というのは、

いつも、気持ちを向けておく

と言うことです。


子供に対して気持ちを常に向けていると、自ずとささいな変化に気がつきます。
過保護にし過ぎるのではなく、いつでも手を差し伸べることができる状態にしておくといいですね。

このことは、大きくなってきても同じです。

その親の「気持ちを向けておく」ことが、子供の安心感に繋がると思っています。


2 待つこと

親になって、いちばんの修行は(笑)

待つことを、覚えて行く

親の都合の時間割では子供は動かないですから。
急いでいる時に限って、グズグズしたりしますから(笑)

こんなこともまだ出来ない、なんて思うことだってあるかもしれません。


でもね。


待つの。
待ってるの。
ひたすら、忍耐力をもって、待つのよ。


待てないと「早く、早く!」と、急かしたような気分になって、子供にも親にも良いことはひとつもないですから。


泣いたら、だっこ。
泣き止むまで、抱っこ。

これで良いのだと思います。

抱きぐせが付く?


いいじゃない。
抱きぐせが付いたって。

20歳になって「抱っこ」とか言わないから(笑)


抱っこできる時には、精一杯、十分に、抱っこしてればいいのだと思いますよ。


「待つこと」は、自分を成長させてもくれますね。


ということで。
先週、息子のところに赤ちゃんが産まれたのでした。

うれしいです。
とても。


では、またね。
にっこりと。

LOVE : )


↓ステキな方が、たくさんいらっしゃいます^^
ピンと来たもの、クリックしてくださいね。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ


2200gの男の子でした。
ちっちゃいのよ〜。
でも、とても元気。

病院へ会いに行って来ました。

ガラス越しに、写真や動画をとりまくる、私たち(笑)
もうすでに、ジジバカ、バババカ、ですかねー。

息子の家族3人。しあわせでありますように。

空を見上げて、思いましたとさ!




<ミニマルライフにお役立ちアイテム>
● シンプルスキンケア→ミニマルライフのシンプルスキンケア:スキンケアに満足していますか?
● シンプルヘアケア→髪にもアンチエイジング:ツヤ・コシ・抜け毛・白髪を改善して美髪に導くヘアケア
● 更年期のサプリなら、まずこれ→40過ぎたら更年期?早期更年期は基礎体調を整えることから


関連記事

コメント

Re:

紫の山さま、こんにちは。

そうなの。孫が産まれたの!

いつかそんな日が...遠いと思っても直ぐですよ。あっという間に大人になりますから。

高校生と中学生かあ(遠い目...笑)

夏休みで大変ですね。
暑さに負けず、夏を楽しみましょうね〜

昨夜のお月さま。ブルームーンだったのですね。きれいでしたね♪

by: シエル * 2015.08.01 07:54 * URL [編集]


おめでとうございます(⌒‐⌒)。
えっ、えっ、えっ~~~。シェルさまに、お孫ちゃまが、誕生!!!と驚きました。
現在、高二と中二の男子の子育て中の50才突入の母は、遠いことのように思いますが…。そんな日が、くるのかな?うん。来てほしいな♪。
みなさまの、お幸せを今夜のお月さまに祈ります~。こんやは、ブルームーンだとか♪

by: 紫の山 * 2015.07.31 18:39 * URL [編集]

Re: おめでとうございます^ ^

ハルさま、こんにちは。
ひと足早くおばあちゃんになりました(笑

本当、男の子の方が甘えん坊ですよね。
息子の小学校の先生に、
「男の子は10才までは、お母さんのおひざが恋しいんですよ」
と、教えていただきました。

そうだよね〜と、私も実感しています♪

by: シエル * 2015.07.28 08:23 * URL [編集]

おめでとうございます^ ^

シエルさん私より一足早くおばあちゃまですね^ ^おめでとうございます。無事に産まれて何よりです。たくさん抱っこしてスキンシップ大切だと思います。特に男の子は‼︎実感して思います^ ^

by: ハル * 2015.07.27 15:49 * URL [編集]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。