×大人のシンプルコーデをアップデートする3つのコツ



「何を着たらいいのかわからない」
「手持ちの洋服が似合わなくなってきた」

そんな大人のお悩みを抱えている人はたくさんいると思うのですが、あなたはどうですか?

今日は、大人のファション。それも、シンプルで自分をステキに見せてくれるファッションを考えてみたいとおもいます。


■ 大人アップデート/シンプルコーデの3つのコツ

年齢を重ねているのに、以前と(若い時と)同じようなものでは、ステキに見えなくなってきます。
年齢を重ねて行くときに「大人のアップデート」が必要ですね。

ファッションに関しては、以下の3つのコツでワードローブを見直すといいと思います。

1 自分に似合う、定番を見つけ、それを買い替える

まず、定番を見つける意識を持ちます。
ミニマリストシンプルライフを願っている人は特に、シンプルな定番のものを見つけておくと便利です。

スカート又は、パンツ
トップスはシンプルな形のもの
色は、黒・グレー・ベージュ・茶・紺などの基本色を

と、ここまでは皆さん意識するのですが、この「定番の洋服」を、アップデートしていますか?

5年以上前のものを「まだ着られる」「基本の形だから」と、着ていると、そこはかとなく古い印象です。

なんだか、ちょっと古びてる女に見えちゃう(笑)
うちの娘はコレをこう表現します「昭和みたい」

(笑)ねー、失礼ねー、ほっといてよ!どうせ昭和生まれよ!

なんて、怒った顔をしてみても、鏡に映る自分の姿は、やはり「古い昭和の女」

同じような定番商品でも、新しいものはどこかデザインが更新されています。

定番のものは「入れ替え」「買い替え」の精神で、アップデートしてみると新鮮です。


2 オシャレは足元から、を意識する

靴も、悩みどころ。
無理してハイヒールを履く元気がないこともありますしね。

ミニマリスト、シンプルライフならば、最小の数で揃えたいです。

ペタンコの楽な靴は、エナメルパンプスかバレエシューズ
スポーティな運動靴を一足
普段履きのサンダル(健康シューズのビルケンシュトックなど)
ヒールのあるパンプス(高さは5センチ程度、がんばれる人は(笑)8センチまで)
夏のサンダルは、あってもなくても大丈夫

ここで、色ですが、靴で差し色をするのはハードルが高いですよ。
難しいの、とても。
コーディネートで差し色を持ってくるなら、バックのように小さい面積のモノがいいですね。
羽織もののカーディガンでもいいかも。

ヒールのあるパンプスは、基本黒のエナメルがあれば便利です。
もう一足は、ベージュを投入したい。

ベージュは色々探しましたが、いちばん良いと思ったのは、
ベージュのスエード素材のもの。

昔は(笑)夏にスエードなんて季節外れと感じていましたが、今はそうでもないです。
というか、スエードは年中大丈夫。
軽めの洋服になる夏は、足元が真っ黒だと重たく見えることもあり、軽く見えるベージュは重宝です。

価格帯でいうと、2万円前後の靴が、形もキレイで履きやすいものがそろっていますね。


3 プチプラショップでお試ししてみる

どんなモノが似合うかわからなくなっている方におすすめの方法です。
ショップに行ったら、アレコレ試着してみましょう。
恥ずかしがらずに(笑)

スカートなら、定番の色で、フレアーやタイト。丈が長い短い。

鏡に映して、全身を見ますよ。
似合うものは、全体からふわーっと明るい印象が漂いますからねー。
お店の方の「お似合いですよ」は信じなくてよろしい(笑)

で、似合うものをそのまま購入してもいいのですが、お試しとして、プチプラで買えるZARAやユニクロで買ってみるのも良いかもしれません。

定番の形だと、値段がお手頃でも、なかなか良いものがありますから。
お財布にもうれしいし、買い替えが苦になりません。

洋服に関しては「一生もの」なんて無い気がしています。

新しく更新して行く方が、オシャレに見えますし、若々しい印象です。


おさらいしますね。

大人のシンプルコーディネイトのコツは
1 定番を買い替えることで、若々しく
2 くつは良いものを、基本色で
3 今を感じる服を、プチプラで試してみる


写真は、先日やっと見つけたベージュのパンプス。
スエードで、グレーがかったベージュです。
キルティングのようなステッチが入っています。
ヒールの高さは5センチ。ピンヒールですがカッティングがいいので安定感があります。

三越靴売り場で、18000円くらいかな?


靴を新調すると、女が上がる!(笑)


みなさまも、ぜひ。


では、またね。
にっこりと。

LOVE : )

↓ステキな方が、たくさんいらっしゃいます^^
ピンと来たもの、クリックしてくださいね。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ


靴と一緒に、何年も探していたサングラスを買いました。
毎年探すのですが、なかなか似合うものが見つからなくて。

でも、見つけちゃった。

うれしい。

買う時に、2つで迷っていて、写真を娘に送って「どっちがいい?」と聞きましたら、速攻「2番目のやつ!」とメールが帰ってきたので、それにしました。
お家に帰って、夫にサングラスをしてみせたら「いいんじゃない?」と、好感触〜

よかったです。



<ミニマルライフにお役立ちアイテム>
● シンプルスキンケア→ミニマルライフのシンプルスキンケア:スキンケアに満足していますか?
● シンプルヘアケア→髪にもアンチエイジング:ツヤ・コシ・抜け毛・白髪を改善して美髪に導くヘアケア
● 更年期のサプリなら、まずこれ→40過ぎたら更年期?早期更年期は基礎体調を整えることから
関連記事

コメント

Re: こんにちは^ ^シエルさん

ハルさま、こんにちは。

スエードのベージュ、おすすめですよ〜〜。
割とカジュアルな服にも合うし、シンプルなワンピースなんかでもいいと思って。

サングラスは、今夏のバーゲン始まったから、百貨店のサングラス売り場でたくさん品がありました。
似合うのがあったらいいねー。

一緒に「脱!昭和おばさん」目指しましょう〜〜(笑

コメント、ありがとうございます♪

by: シエル * 2015.07.01 07:57 * URL [編集]

こんにちは^ ^シエルさん

素敵です‼︎私もこの靴とても好みです^ ^ここ数年は靴と言えば楽ばかりを求めて来てかなりおばさん度が高い状態…。私もこの春オープルトウの黒エナメル靴慎重しました。でも夏はやはり重たいイメージ。白だと眩しすぎる^^;シエルさんのこの靴は四季選ばず履けそうですね。ヒールを履くには姿勢からと超ゆる〜く筋トレ開始。脱昭和のおばさん‼︎私もサングラス欲しいです‼︎

by: ハル * 2015.06.29 11:45 * URL [編集]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する