×ミニマルごはん:酸っぱい果物が大変身するマリネ(レシピ)



満月から新月への、減らす・手放す時期(月の暦)
いらないものを捨てたり、デトックスを試したり。

からだも、こころも、くらしも、スッキリと。


さてー。
甘夏も最終ですね。
とっても酸っぱい。でも、安い!(笑)

で、酸味が強い果物は、簡単にマリネにしてしまいます。


■ 果物の簡単マリネ

|果物(いちご、甘夏、キウイなど)
|グラニュー糖
|ハーブ、スパイスなどお好みで


果物は、皮をむいて、ひと口大に、
グラニュー糖をそのまままぶします。
ミント、レモングラス、レモンバーム、ローズマリーなど、お好みのハーブをちぎって一緒に混ぜます。
時々かき混ぜながら、冷蔵庫で冷やす。

お砂糖が溶けて、しみ込んで。
酸っぱい果物も、美味しくなります。


写真は、
● 甘夏+グラニュー糖+ミント

● 甘夏+グラニュー糖+ローズマリー+コアントロー
コアントローは、柑橘のお酒(蒸留酒)甘いの。

● 甘夏+グラニュー糖+ジャスミンの花+レモンチェッロ
レモンチェッロは、イタリアのレモンのお酒(蒸留酒)甘いです。

実験的に、色々やってみた(笑)

どれも、香りと味が少しずつ違って、おいしいです。

そのまま食べたり、ヨーグルトをかけたり、アイスクリームにもいいね。


料理も、時々「実験」とか思って新しいメニューに挑戦するのは、
脳が活性化しそう(笑)

いえいえ、ただ単に、食いしん坊なだけ。
でも、小さな楽しいことは、気持ちが明るくなりますね〜^^


では、またね。
コメント、たくさんありがとうございます。

今週も、にっこりと。
LOVE : )

↓ステキな方が、たくさんいらっしゃいます^^
ピンと来たもの、クリックしてくださいね。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

<ミニマルライフにお役立ちアイテム>
● シンプルスキンケア→ミニマルライフのシンプルスキンケア:スキンケアに満足していますか?
● シンプルヘアケア→髪にもアンチエイジング:ツヤ・コシ・抜け毛・白髪を改善して美髪に導くヘアケア
● 更年期のサプリなら、まずこれ→40過ぎたら更年期?早期更年期は基礎体調を整えることから




きのうの母の日。

娘が花束をプレゼントしてくれました。
「お母さんのイメージで作ってもらった」ですって。
メッセージカードも。
このメッセージカードは、わたしの宝物。
だから、断捨離はしないのだ!(笑)


ありがとね。
わたしもあなたが大好きです。

 

関連記事

コメント

Re: お花が素敵

ハルさま、こんにちは。

お嫁さんからプレゼント、いいなあ。
わたしは、ムスメからだけ(笑

ワードローブ。悩みますね。また考えてブログにアップしてみたいと思います。

コメント、ありがとうございます♪

by: シエル * 2015.05.15 17:39 * URL [編集]

お花が素敵

こんにちは。さすが娘さんのセンスが素敵ですね。私もそれぞれの息子のお嫁さんから素敵な母の日のプレゼントを頂きました。初夏の陽気です。シエルさんのワードローブ変化がありましたか?昨年好きで着ていた服がなんか今ひとつピンと来ない…。そんな年なのでしょうか?たくさんはいらないけれど今夏は洋服の見直しを考えています。シエルさんはいかがですか?またお時間の許す時がありましたら是非お聞きしたいなと思います。急に暑くなって来ました。ご自愛下さいね^ ^

by: ハル * 2015.05.13 18:09 * URL [編集]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する