×スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

×ミニマルライフ:ブログを続けてきたこと、これからのこと



ブログを書こうと思い立ち、書き始めて1年弱。
記事数も、300に近くなりました。

いつも読んでくださり、ありがとう。


自分自身が「もっとシンプルに生きて行きたい」とおもって始めたブログ。


家で仕事をし(飲食店舗)、子供を育て、家庭を守り、夫に尽くし。
毎日の暮らしの中で、自分と家族が幸せであることを祈るように暮らしています。


ブログを書き始めると、伝えたいことが色々出てきて、
好きな分野の美容のこととか、健康のこととか、暮らしの知恵みたいなこととか。

そして。

できるだけしあわせに感じる、こころの在り方、とか。


最近、もう一通り書き尽くしたかな?という気がしています。


美容も、健康も、数々の中から厳選して使っているものを紹介してきましたので、あまり新しいものを次々おすすめは出来ないしね。


これからは、少し更新頻度を落とし、
読んでくださる方に「役立つ」というより、


一緒に、ミニマルライフを目指しませんか?


というスタンスで書けたらいいな、と思っています。


特に、更年期世代。50代を超えてくると、
家族の構成や、家族の在り方や、親の介護、自分自身の身体。
それらが、大きく変わり始める時期だと思うのです。

環境が変わり始めると、自分自身も変わって行くことが必要になってきます。


つらかったり、苦しかったり、
焦ったり、落ち込んだり。

こころの変化も大きくなることもあるでしょう。


そんな時、人生の変化の時期を一緒に過ごす仲間がいたら、心強いですね。


それは、「私があなたに教える」ということではなく、

「こんな暮らしをしてるよ、こんな工夫をしてみたよ。」
ということを書くことで、
「へえー、そうなんだ。ちょっといいかも」と、おもってもらえたら。


そんな妄想をするのですが(笑)


特別オシャレでも、高級感もありませんが、
普通って、偉大だと思ってるのよ。


普通のことを普通にやり続けること。
普通のことを、うれしいなと感じる心の感性。

それって、とても大切なのではないかしら。


これから、日々の暮らしのことを主に書こうと思います。


「より少なく より良く」


ミニマルライフな生き方です。


色んなことをシンプルにして、
大切なものを、大切にしたいです。



今ね、お勉強をしてるの(笑)
店をやり始めて(個人事業)20年超えましたが、経営がとても苦手。
とくに、会計などのお金回りのことが、ホントに苦手で。

だから、ここから先、3年計画で会計をちょっとお勉強しておきたいな、って思ったのです。

事業の会計を学ぶと、それは家計にも役立つことがたくさんあって。

家計にも役立つし、ここから老後のお金ってことにも役立ちそうです。

家計のことも、お伝えできるようになったらいいなー。

お勉強するからね。
待っててね(笑)



では、またね。
きょうも、いい天気。
裏庭のジャスミンが花盛りで、いい香り。

にっこりと。


↓ステキな方が、たくさんいらっしゃいます^^
ピンと来たもの、クリックしてくださいね。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ


娘が小さい時から習っていたバレエを再開しました。
5年ぶりくらいかなあ。

昨日は、仕事をお休みしましたので、一緒に行ってきた(わたしはバレエをしないよ、無理〜)
先生に久しぶりに会って、うれしかったなー。

バレエに行かなかった5年間。
色々なコトがあったから、余計に、また先生に会えてうれしかったのでした。

5年間。ほんとに、いろいろあった…

よく、がんばりました!と、花丸あげようかしら、自分に(笑)

 
関連記事

コメント

Re:

noraさま、こんにちは。

うちの娘くらいのお年なのね。
かわいいわ〜。

仕事やお勉強や、恋愛。

その年代ならではの悩みも多いでしょうね。
ひとつ言えることは、
「山より大きい獅子は出ない」
解決できない問題ってないからね。

今の毎日を楽しんで下さいね!

by: シエル * 2015.05.11 10:44 * URL [編集]

Re:

紫の山さま、こんにちは。

50代にようこそ!(笑
たぶんね、変化も多い時期だけど、その分これからの生き方を変えるチャンスですね。

楽しんで♪

by: シエル * 2015.05.11 10:39 * URL [編集]


こんばんは^ ^

私とシエルさんの娘さん、私の母とシエルさんは共に歳が近いと思います。
なのでシエルさんのブログを読んでいると、「素敵な女の人だな〜。憧れるな〜。」という想いもあれば、「お母さんからのアドバイスだ!」という安心感もあり、いつもほっこりしていました^ ^
(お気を悪くされたらすみません;)


更新頻度を落とされるとのことですが、これからもシエルさんのブログを楽しみにしております。
素敵なブログをありがとうございます^ ^

by: nora * 2015.05.11 00:13 * URL [編集]


生き方が好き。人との関係とか、お手本です。
以前の記事をなぞっています。お父様(義父さま)の記事に、涙しました。素敵なご関係だと思いました。

わたしも、五十才に突入しました。凛とした生き方をめざします。  

by: 紫の山 * 2015.05.09 17:52 * URL [編集]

Re:

emiさま、こんにちは。
2歳のお子様がいらっしゃるのですね〜。可愛いだろうなあ。でも、大変?(笑

シンプルな暮らしの提案、これからも書いていきますね。
また、読みに来てください♪

コメント、ありがとうございます(^^)

by: シエル * 2015.05.09 09:26 * URL [編集]

Re: これからも楽しみにしています

ハルさま、こんにちは。
いつも、あたたかいコメントをありがとうございます。

時々はブログを書くので、また読みに来てくださいね。

by: シエル * 2015.05.09 09:23 * URL [編集]


はじめまして。
2歳娘がいる40代ママです。シンプルな物の持ち方や丁寧な暮らしぶりが素敵なブログで、いつも楽しみに読ませていただいております。これからも更新楽しみにしています。

by: emi * 2015.05.09 00:26 * URL [編集]

これからも楽しみにしています

こんばんは。毎日シエルさんのブログ楽しみにしていたのでちょっとだけ寂しいけれど更新を楽しみに待ってます。ほぼ同世代ですので同感、共感。そして私のシャンプーやスキンケアのジプシーがしっかり定番を作る事が出来ました。感謝です。身体の変化と共に気持ちも中々世の中の動きについて行けなくなったりとか虚無感を感じる事もありましたが身の回り、気持ちをミニマルにして行くと不思議と落ち着いて今の自分を大切に出来るようになりました。無理をせずでも諦めずこれからも頑張っていきます。シエルさんも勉強頑張ってくださいね。そしてまたいろいろ教えてくださいませ。

by: ハル * 2015.05.08 21:22 * URL [編集]

Re:

みいさま、こんにちは。
美容室をされておられるのですね。
素敵ですね。

これからは「小さいは強い」時代になってくると思ってるので一緒にがんばりましょうね〜♪

こちらより、よろしくお願いします♪

コメント、ありがとうございます(^^)

by: シエル * 2015.05.08 17:44 * URL [編集]


共感します。私も小さな美容室をしていますがお金のことは苦手です。50さいをまえに、小さくシンプルに暮らしていきたいです。
これからも、よろしくお願いいたしますm(__)m

by: みい * 2015.05.08 13:42 * URL [編集]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。