×ミニマルライフ:シンプルに暮らす



ミニマリストミニマルライフも、シンプルであることですね。
シンプルって、単純なこと、単純明快ことにもつながってきますしね。

仕事は、自分だけのことではないので、シンプルにすることが難しい面もありますが、暮らしは自分と家族のことなのでシンプルにしていきやすいのではないでしょうか?


そんな「暮らしをシンプルにする」ことを考えてみたいと思います。


■ シンプルに暮らす

雑多なことに振り回されていたら、悩みや考えることが多くて、シンプルどころでなくなります(笑)
「他人は変えられない」というコトが前提なので、シンプルに暮らすことも自分軸で考えます。

なーに、私が変われば周りも変わる!のよ(笑)
ほんとよ。実践済み。

自分が変わってくると、なぜだか周りもそれにつられるように変わることがあります。
でも、決して「私が変わったんだから、あなたも変わりなさいよ!」というのは違うので(笑)

あくまで、自分軸の変わり方。


■ 目標を持つ

目標というと、暮らしの中では大げさに聞こえますから、

● 目標=イメージ・テーマ

と、考えてみるといいと思います。


今、興味のあることを、テーマにしてみる。


わたし?
そうだなー、今なら「コーヒー」かなあ(笑)

「美味しいコーヒーと、それにまつわるコト」

これをテーマにするなら、暮らしの中で、そのことを中心に考えます。


コーヒーの豆を研究してみる。
コーヒーのことが書いてある本を読む。
コーヒーショップに行ってみる。
コーヒーによく合うお菓子を買ってくる、探してみる。
コーヒーカップやコーヒーを煎れる道具の好みを探ってみる。


なんてね。


期間限定ですることをおすすめします。
一週間とか、2週間とか。短期で決めておくと飽きずに続けられますね。


小さなことだけど、目標やテーマを決めると暮らしに張りがでますね。


張りのある暮らしだと、アレコレ他のことに眼が移らないし、気にならなくなってくるので、結果、シンプルになります。


明日は、さらにシンプルな暮らしの工夫をお伝えしたいと思います。


では、またね。
きょうも、にっこりと。

LOVE : )


↓ステキな方が、たくさんいらっしゃいます^^
ピンと来たもの、クリックしてくださいね。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ


最近のテーマは「暮らしに彩りを!」ってこと。
小さな楽しみを見つけることが好きです。

コーヒーもそのひとつ。
美味しいおやつも、そのひとつ。

…って、食べることばっか(笑)

 
関連記事

コメント


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する