×ミニマルライフは大人の生き方



年齢を重ねてきて。

独身時代。友達が大切だった。
彼ができたら、大切なものがひとつ増えた。

結婚したら、家族になった。
子供が産まれたら、ますます大切なものが増えた。

それと同時に、背負う荷物も増えた。

大人になるにつれ、大切なものは増え、背負う荷物も増えていきます。


そして。


ある所まで年齢を重ねると、今度は「手放していく」時期に入るように思うのです。


子供は、大きくなり成人した。
自分の仕事を持ち、経済的な自立。そして、結婚して独立。

子供が巣立っていく。

親は年老いる。
順番からいって、親の方が先に亡くなるでしょう。

親も、この世から卒業。

犬を飼っていた。
犬は人間より短命だから、先に逝ってしまうのは仕方のないこと。

年老いた犬の面倒を見た後、お別れの日が来る。


長年勤めていた会社。
人生のエネルギーをたくさん使い、働いた。

もうじき、定年も近くなってくる。

あれだけ大切にした仕事も、手放す時が来る。
これは、勤め人、自営業などにかかわらず。


人生、ある所までは「増える」「増やす」という生き方になりますね。
モノも、責任も、やることも増えてしまう。

そうしているうちに、今度は「手放す」時期に入り、
好む好まざるに関わらず、手放していくことになります。


この時にね、ミニマルライフという「より少なく、より良く」の考え方を知っておくと楽に変化を受け入れられる気がしています。


人生、ある所で方向転換ですね。


更年期の時期で、身体も変化。
家族の構成も、変化。


変化は苦手だけど(私はね)仕方のないことは、静かに受け入れたいです。


「より少なく、より良く」


手放すものが多くても、焦らずに。
今、手の中にあるものを、十分に大切にしたいと思っています。


大人になる、ということは。


変化を経て、自分に戻る道のように感じるのです。


外に向けていた意識が、自分の内側に帰ってくる感じでしょうか。


ステキでカッコいい大人になりたいね。
(もう十分大人の年齢ですが、笑)



では、またね。
週末、楽しく。

LOVE : )


↓ステキな方が、たくさんいらっしゃいます^^
ピンと来たもの、クリックしてくださいね。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ


パトリス・ジュリアンさんの新刊が出てました。

ステキに暮らす。
この原点と、店の在り方は、パトリスさんが原点だなー。




パトリスさん、もう60歳なのね。
時の流れるのは速いわ^^

関連記事

コメント

Re: ありがとうございます

紫の山さま、こんにちは。

家族に大きな変化のあった時は、その変化に慣れるまで気持ちが揺らぎます。

仕方のない事とは言え、最中は辛いもの。


薄紙を重ねるごとくの、ささやかな気持ちの落ち着きが、時間を味方にして訪れてきますね。

コメント、ありがとうございます♪

by: シエル * 2015.05.05 10:13 * URL [編集]

ありがとうございます

妹を送りだして1ヶ月がちました。blogを拝見して静かにきもちが動き始めたようにおもいます。ありがとうございました。
四月中はふさぎこんでしまいました。
わたしも、静かに受け入れたいと思います。

by: 紫の山 * 2015.05.04 16:01 * URL [編集]

Re:

みいさま、こんにちは。

ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします♪

by: シエル * 2015.04.27 15:33 * URL [編集]


毎日楽しみに読んでいます。
気づきが多く、参考にさせていただいてます。

by: みい * 2015.04.25 12:20 * URL [編集]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する