×ミニマルライフ:まだ捨てられる。断捨離が進む暮らしの小さなコツ



捨てても捨てても、いつの間にか増えてしまう(笑)
ミニマリストで持たない暮らしを心がけ、ミニマルな暮らしをしていても、そんなことありますね。

断捨離が進んできても、気がつけばモノが増えてる!

今日は、そんな増えてしまう毎日に終止符を打つ小さな工夫です。


■ 1日1捨

毎日、小さなものでいいので、1個捨てます。

例えば、
ペンケースから、ペンを取り出して書く。
その時に、書きにくいなと思ったペンとか、これは使わない?と思ったものを、1本だけ捨てる。
お気に入りで買い替えたいものは品番を写真に撮っておく(買う時に便利)

例えば、
お皿を使う。
いつも何となく出して使っている皿。これって、もらいもの?(笑)
何となく使っているから、気に入っているというものでもない。
これは、捨ててもいいかも。で、皿を1枚捨てる。

例えば、
靴下をはく。
ちょっとくたびれてきたなあ。あ、穴あいてるし!(笑)
ま、いいかー、と履かないで、捨てちゃいましょうか。


そんな感じで、暮らしの中にはまだまだいらないものが多いのではないかしら。


新月まで「捨てる、手放す」を意識して過ごしている時にやってみましたら、ますますモノが少なくなりました。

もうすでに、そうとう少ないのですが(笑)



そして、要らないもの必要のなくなったものだけでなく、
「買い替えたい」モノも、先に捨てておくのもいいかもしれません。


■ 買い替えたいものは、先に捨てておく

あまり気に入っていないけれど、捨てる程でもないし。
そんなものを、先に捨てておくと…

不便かなーと思っていたのに、そうでもなかった!
とか、
やっぱり無いのは不便だから、新しいものが欲しい!
そう思って、お気に入りになりそうなものをリサーチする。

本当に、気に入ったものに巡り会えたら、めでたく手に入る。

そして、その後の暮らしは、少しだけ心地よくなるのでした(笑)


毎日何気なく過ごしていると、モノは増えます。

ちょっとだけ気を向けていると、暮らしの工夫が見つかりますね。


手間もお金も時間もかかりません。

1日にひとつ。
手放すことをやってみませんか?



では、またね。
きょうも、にっこりと。

LOVE : )


↓ステキな方が、たくさんいらっしゃいます^^
ピンと来たもの、クリックしてくださいね。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

コメントを頂いて、ホントにそうだなーって思ったの。
私らの年代(アラフィフ50代から)って、ちょっとしたことで、
疲れて見えたりだらしなく見えたりするね。

若い時には、だらし無さも若さでごまかせるんだけど(笑)

肌のツヤとか、化粧くずれ、とか、髪の毛が薄い(笑)ガサガサ、とか。
ファッションも、汗ジミなんか気になりますね。匂いも。

年代的には、自分のお手入れが大事なんだな、ってことですね。

若作りをするつもりは無いけど、生き生きとした歳の重ね方をしたいな〜

いっしょに、がんばろーねー^^

そうそう、匂いにはこれよ!パートナーにもおすすめ。
柿渋エチケットソーププレミアム
うちの夫のお気に入りです^^

参考記事→「消臭効果に夫も感激!リピ決定、柿渋エチケットソーププレミアム」



関連記事

コメント


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する