×イヤな感情の断捨離:1分でできる気分転換(ミニマルメンタル)

fc2blog_2015041510321799e.jpg

誰かに何かを言われて、カーッとなったり。
上手くいかないことに、しょんぼりして気分がふさいだり。
思い通りにならないことに、キーッとなったり(笑。いえ、笑い事じゃなくて)

感情が思い切り爆発しそうなことって、ありますか?

女性は(多分男性も)生理前の時期や、
年齢的に言うと「更年期」と言われている時期。
(これは、40代半ばから50代後半まで。閉経前後です)

ホルモンの変化の関係で、感情の上下が激しくなることがあります。


今日は、そんなイヤな感情がわいてきた時に、
すぐに落ち着かせる小さな工夫をお伝えしますね。


カーッとなった!
泣きそう!
腹が立つ!

そんな時には、こうしてみてください。
1分でできます。



■ 足の裏で、呼吸する


足の裏に弁のようなものがついていると想像してください。
その弁のふたを開けると、身体から余分なものが出ています(イメージです)

深呼吸しながら。

吸って。
吐いて。

吐く時に、足の裏から激した感情が出て行くイメージです。

色に置き換えてもいいですね。
灰色のもやもやとしたものが、足の裏からドンドン出て行きます。


呼吸するたびに、出て行きます。


何度か繰り返してみてください。



1分程で、落ち着いた気持ちが戻ってきます。



感情は自分でしっかり感じることが大切だと思います。
イヤな感情(怒り、悲しみなど)を、ないものにしなくてもいいのですね。

思ったことは、正直、思ってしまったこと。

それは、それ。
仕方のないことで、自分ではどうにもなりません。


ただね。

それを、周りの人にぶつけるのはどうだろうか?って思っています。


言わないことは、言わなくてもいい


そんなミニマルなメンタルで、ありたいな。


言ったことは、戻せません。
感情にまかせて言ってしまうと、自分も相手も悲しいですものね。


生理前とか更年期とかに、イライラしてしまうのは、
あなたが悪いのではなく、ホルモンの仕業ですから!(笑)

何にも悪くないよ。
ホルモンが仕掛けてることだもんね。
仕方ないもんねー。


大丈夫。

深呼吸して。



では、またね。
今日も、にっこりと。

LOVE : )


↓いつも、応援ありがとうございます。
新しいカテゴリーにも参加してみました。ピンと来るものをクリックしてくださいね〜^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ


新しいカテゴリーに登録したので、はじめましての方もいらっしゃいますね。

はじめまして。
どうぞ、よろしくお願いします。

ミニマルライフという「より少なく、より良く」という、生き方にシフトチェンジしている途中です。

更年期の過ごし方の工夫や、ホントの意味での「大人」な在り方を考えています。


かっこいい!って、ステキですものねー^^


読んでくださって、ありがとう。
今日も、にっこりとねー。


 
関連記事

コメント


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する