×ミニマリスト的:月のリズムで暮らす「ムーンプランナー」を買ってみました

fc2blog_20150411100542bb3.jpg

ムーンプランナーという小さな手帳を買いました。
これは、とてもミニマリスト的な気がします。
シンプルで軸のある生き方の参考になりそうですよ。


昔(笑、15年以上前)13の月の暦というのを使っていて。

● 参照→コズミックダイアリー

月の満ち欠けのサイクル(28日周期)を意識して暮らしていたことがあります。
その時には、友人と勉強会などを開いて、かなり詳しく学びました。

月の満ち欠けを意識して暮らしていると、
女性では生理の周期が安定してくるとかの効果もあり、こころと身体は月にも影響されているのだなと感じています。

ただ、注意点がありますよ。

月の満ち欠けを意識すると、感情もそれなりに動きの上下が激しくなります。
月は、満ちたり欠けたりしますものね。こころも同じ。

それを、防ぐには、


■ 太陽のひかりを浴びる

こと。

月を見上げるだけでなく、朝の太陽のひかりとか、日中の日光浴とか。
満ち欠けのある月だけでなく、どっしりとした太陽のひかりも、人には大切なのですね。


と、そのことに注意は必要ですが、月のサイクルに合わせて暮らしてみる、っていうのも、なかなかに楽しいもの。


最近は、こんな楽しい手帳まで出ているとは!
小冊子くらいの大きさなので(半年分)、
気軽に試すことができますね。


 ● 公式サイト→ムーンプランナー


個人でやっていらっしゃるみたいです。


中身は、こんな感じ↓
fc2blog_20150411100659f19.jpg

新月から満月までが、ひとつのサイクル。

見開きに、
新月から満月までの約2週間分の枠があります。


何を書いてもいいみたい。
使い方は、色々ありそうですね。


どんな使い方をしようかな?
楽しみです。


この半年分のムーンプランナーは、今回4月19日の新月から始まっています。


小さな手帳を使っていますが、これも併用して。
月のサイクルを意識する暮らしを、また、してみようと思っています。


人も、自然の一部。ですものね。


では、またね。
きょうも、にっこりと。

LOVE : )


↓いつも、応援ありがとうございます^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ


最近思うのよ。
ミニマルライフって、自立した大人の生き方なんだなーって。

特に、40代からの生き方には、とても効果的なのではないかしら?

50代からは、もっと「必要」になってくると思うの。

更年期世代(40半ばから)は、暮らしや身体に変化が起きやすい時期だから。
その時に、上手く自分の人生を再構築できたらいいね。

 




関連記事

コメント


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する