×パンもシンプルが美味しい



最近気に入っているバゲット。

この店には、2種類のバゲットがあり、そのうちの少し値段の高い方。
もう一種類の方も買ってみたものの、普通な感じで満足できませんでした。

何が違う?
と、プライスカードを良く読むと、

美味しいバケットの方は
「フランス産小麦使用」と書いてありました。


以前、フランスに行った時に、ブーランジェリー(パン屋)の工房を見学させて頂きました。

地下にあり、薄暗く細い階段を下りると…

粉まみれの部屋(笑)
そして、いい匂い!とってもいい匂い!

すみっこに、大袋の小麦粉の袋が無造作に置かれてありました。

フランスの小麦粉は、日本の小麦粉と違い、薄いグレーの色目をしています。
そして、この小麦粉がいい匂いなのです。


フランスパンは、フランスでは主食。
1本の値段も安いですし、焼き加減も選んで買うことができます。

最近気に入っているバゲットも、フランス産の小麦を使っているから美味しかったのですね。


香りが違います。粉のいい香り。

日本のものも、美味しいですが、バゲットなどはフランス産の小麦がおいしいかもしれません。


日本って、色んなパンがありますね。

あんぱんやクリームパンやメロンパンも美味しいですが、やはりバゲットなどのハード系が好きかな。


シンプルに、発酵バターを付けて食べると、朝からご機嫌です(笑)


おいしいパンと、おいしいコーヒーがあれば。
朝の時間は最高になります。


おいしいパンを買いに行く。
美味しいコーヒーをいれる。

ひと手間が、暮らしを豊かにしてくれますね。


もっと近くに美味しいパン屋さんがあったらいいのになー。
田舎なので、ないのですよ(涙)

うちで出しているプチパンも美味しいですけど。
これは、国産小麦で作ります。

岩手の南部小麦粉と、北海道のERというフランスパン用の小麦をブレンドして天然酵母で焼いています。
皮はパリッと、中はモッチリな、日本人が好む味ですね。


パン、好きですか?
わたしは、パンが大好きです^^


では、またね。
きょうも、にっこりと。

LOVE : )


↓いつも、応援ありがとうございます^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ


熱はすっかり下がり、今朝はすごーくスッキリと目覚めました。

何か余分なものが落ちたみたい(笑)
たまには、熱を出すのも良いものですね。

ひとつひとつをていねいにやって行きたいです。
 
関連記事

コメント

Re: バケット

noriさま、こんにちは。
パン屋さんで働いていらっしゃったのですね。肉体労働の大変なお仕事ですね。
発酵時間を長くとるんですか。そっか。天然酵母も時間をかけて発酵させますものね。
わたしは面倒くさがりなので(笑)自分では焼かないけど、ホームベーカリーで焼くと焼き立てが食べられて美味しいだろうなー、ってうらやましいです。

コメント、ありがとうございます♪

by: シエル * 2015.03.13 08:02 * URL [編集]

バケット

はじめまして。
ちょっと前から遊びにきています。
フムフムと色んな記事に頷いています。
実は10月末までパン屋で働いていました。
フランス小麦粉のパン、味が違いますよねー。
そして、発酵の時間も長くとっていると思います。
私が知ってるフランス小麦粉は
テロワールというものでした。
最近は、簡単にホームベーカリーで食パンを焼いて、オリーブオイルと塩で食べるのが気に入っています。

by: nori * 2015.03.12 14:48 * URL [編集]

Re: タイトルなし

洋書Bookwormさま、こんにちは。
はじめまして。
フランス産の小麦、ありますよ。
最近では、日本にも輸入されているのだと思います(価格が高いでしょうけどね。笑)
アメリカでも、フランス人のベーカリーなら、自国の粉を使っている可能性は大きいですね。
きっと、取り寄せてお使いになっているのでは。
美味しいですもの。フランスのパン。
アメリカより、コメントありがとうございます^^

by: シエル * 2015.03.11 21:52 * URL [編集]


はじめまして。
フランスパン用の小麦粉があると知って、びっくりでした。
私は、アメリカ在住なのですが、
フランス人の方が経営されるベーカリーのフランスパンがとってもおいしくて、もしかしたら、フランスからの小麦粉を使っているのかな?とか、思ってしまいました。
おいしいパンにバターがあると、朝、起きるのが楽しみになりますね。

by: 洋書Bookworm * 2015.03.10 10:39 * URL [編集]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する