×こだわりを捨てると自由になる

いちご2

今日は、読んで欲しいブログの記事を見つけたので、シェアしますね。

「しあわせごはんとおやつneem」より
 → 僕が菜食をやめた理由


全く知らない方ですし、もちろん面識もありませんので、記事の内容を読んだだけですが、菜食、玄米菜食、マクロビオテック、ビーガン、など菜食の食事がいいと思っている人に一読して欲しいです。

それから、靴下を何枚も何枚も重ねて、ぬるいお湯に長時間入るような冷えとりをしている方にも、読んで欲しいと思います。


記事は、ある意味極端です。

振り子が、右に振り切り、左に振り切り、したような感じ。


ただ。


そうだ。そのとおり、と思います。


わたしは、過去に、玄米菜食をしていた時期もありますし、ビーガンも、生食(生のものだけ食べる食事方法)もしたことがあります。
冷えとりも、本を読んでその通りに忠実にしたこともあります。

そして、分かったこと。


このブログに書いてあることが、その通りだと言える体験をしています。


わたしは、肉をたくさん食べる方法は試していないので、分かりません。

ただ、言えることは。


極端な食事方法や、暮らしのスタイルや、生き方は、人をしあわせにはしない。


ということです。


この記事今日までに9回の連載です。(まだ続くのかな?)

玄米菜食の人は、「陽極まって、陰になる」という体質になりがちです。
ごぼうのような顔色。体力のなさ。


人の身体も、人のこころも。
自然にバランスを取ろうとします。

何かに偏ると、全力でバランスを取ってきます。


それだけ、人のこころも身体も、自然の一部なのですよ。


こだわらない


多分。
このブログの方も、菜食から肉食へと振り子が揺れた後は、きっと、ご本人に最適な「こだわりのなさ」を見つけるのではないでしょうか。


肉も食べる。魚も食べる。
野菜も食べるし、果物もおいしいね。

おやつは少しだけ。楽しみにしてる。

コーヒーもいい豆でいれると香りが違うね。

そんな風に、にっこりとできる暮らしがいちばん良さそうです。


美容も同じ。

肌断食などと、何もつけない美容法もありますが、
今までたくさん付けていた肌に、何もつけないことで、肌がビックリして活性するということはあると思います。
ただ、これも、長く続けて行く美容法ではない気がするのですが。


たくさん必要な訳ではなく、必要なものを最小限。

食べるものも、補足に少しだけサプリで補ったり、
スキンケアも効果のあるものをシンプルに使う。


こだわりのない暮らしと生き方は、人を自由にしますね。



あっても、なくても、大丈夫。
楽しい時も、そうでない時も、大丈夫。


そんな風に生きられたら、素敵だな。



では、またね。
週末、楽しくね。
にっこりと。

LOVE : )


↓いつも、応援ありがとうございます^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ


イチゴがおいしいね。
朝、一粒食べました。

関連記事

コメント

Re:

しゃどみさま、こんにちは。
ホント、そうですね。
幸福度がモノに依存しない。モノではないところに満足感の基準をもてたらいいなーと思います。

コメント、ありがとうございます♪

by: シエル * 2015.03.09 08:38 * URL [編集]


同意します。
こだわらず、どんなものでも使いこなし、幸福度がモノに依存しないのが理想だと思ってます。

by: しゃどみ * 2015.03.08 15:27 * URL [編集]

Re: こんにちは

ハルさま。こんにちは。
冷えとり、同じです。今は靴下2枚レギンスレッグウォーマー。冬はね。夏は、靴下だけはきます。
鶏肉、消化がいいですね。わかる気がします。
こだわらず、でも、いいものは取り入れたり。毎日が楽しくなったらいいですね♪

コメント、ありがとうございます♪

by: シエル * 2015.03.07 18:17 * URL [編集]

こんにちは

シエルさんから教えて頂いて別のブログの記事も読ませて頂きました。なるほど…。偏った食事や何かに固執するこだわりはやはり心身共に良くないのだと実感しました。先日テレビで風邪などを引いて胃腸の調子が弱っているときは鶏肉が良いとお医者様が言ってました。実験すると野菜よりずっと早く消化するんです。野菜は繊維がありますからね。なるほど…。思い込みは間違った考えにつながりますね。私が思うのは過食はやはり良くないです。胃腸の負担ばかりか食べ過ぎたのいう罪悪感みたいなものまでついてきます。取り過ぎを注意して私も大好きなコーヒー、甘いもの楽しんでいきたいです。ありがとうございました。私も3年前くらいに靴下の重ね履きの冷え取りにはまっていたことあります。今は寒い時は2枚。レギンス、レッグウォーマーで大丈夫です。

by: ハル * 2015.03.07 13:13 * URL [編集]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する