×ミニマリストの洋服:冬のコートは何を選ぶ?



冬のお出かけコート。
どんなものを持っていますか?

写真は、10年程前に買ったコートというよりジャケットです。

厚手のニット素材で、襟元が立ち上がっているためストールもいらず温かです。
ひざ丈のタイトスカートがコーディネイトの主役なために、ジャケットコートは重宝します。

バランスがいいですものね。

確か、アニエスb.で3万円台で買ったとおもう(記憶があいまい、笑)


毎年、新しいコートを買おうと探すのですが、なかなか気に入ったものが見つからず。
今年は、買いたいなーとおもっているのですが、1月中にショップを回るつもり。

でも。


…買わないかも(笑)


コートに、求めるものは何ですか?
あなたは、コートにこだわっているところはありますか?


コートを探す時に、わたしが求めているものは、


・素材
ウール、又はニット系。
ダウンは多いですが、あまり似合わないので選びません。
みんな着てるしね。

・丈
腰丈、又は、ひざ丈。

・スタイル
オーソドックスなシングルの襟。
又は、ファーのついたもの。
コクーンなどではなく、スリム系。

・色
黒、グレー、濃いめのベージュ。
又は、ターコイズブルー。


コートスタイルをオシャレに見せるために、
色で個性を出すという方法もありますね。
そのための、ターコイズブルー。

しかし、なかなかないのですよ。
いい色の、コート。


流行は気にしていません。
長く、といっても5年は着られるものを求めたいですね。

一生もの、とか言いますが、
一生ものなんて、ないよ。

どんなに、素材が良かったり、価格が高かったり、普遍の形だったりしても、自分のスタイルや(体型ね)好みは変わるもの。

年齢とともに、似合う形や色も変わってきます。


洋服全般に言えることですが、テイストを揃えると、少ない枚数で飽きなく着られるのではないかしら。


■ 自分定番を、持つ


「好き」を基準に選ぶとおもうのですが、
「好き」より「似合う」を基準にした方が、洋服の場合は失敗がないとおもっています。


「似合う」は、自分がおもっているより、誰かセンスのいい人に聞いてみるのもいいですね。

私なら、娘に聞きます。
彼女は、とてもシビアにダメだししますから(笑)


年齢が上がってくるにつれて、自分で似合うとおもっていても、そうではないことも多いです。
写真で見て似合いそう、とおもっても、着てみたら「あれ?」ってこともありますから。


それから、暮らしのスタイルに合わせるのも大切かも。
子供が小さいと、外で遊んだりしますから温かいダウンコートは重宝しますし。
お出かけ着がエレガントな場合は、素材がいいもので手触り重視。

「似合う」と、「暮らしスタイル」を合わせて、コーディネイトを決めるといいですね。



来週中には、新しいものを見に行きたいな。
また、お買い物報告をしますね。


何年も、クローゼットの中が同じ服というのも、ミニマリスト的ではありますが、わたしは新しいものも少し買い足して、コーディネイトにも新陳代謝があればいいと感じています。


新しい洋服は、気分が上がりますから。


冬用のアウターは、写真のニットジャケット1枚だけです。
普段着もお出かけの時も、これ1枚で事足りている。

事足りているから(しかも気に入っている)買えないのかも…



アンチエイジングにも「新しい服、欲しいな」という「欲」は大事です。

「欲」って大事ですね。気持ちが前向きになりますから。




では、またね。
今日も、にっこりと。

LOVE : )


↓いつも、応援ありがとうございます^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ


昨日から、腰が痛いの。
動きにくくて、つらいわー(笑)


 





関連記事

コメント

Re: ありがとうございます

ハルさま、こんにちは。

このニットジャケット、わりあいスリムな形です。すれても毛玉にならなかったみたい。

いい物がみつかるといいですね♪
探すのもまた楽しいものです。

by: シエル * 2015.01.10 10:15 * URL [編集]

Re: ありがとうございます

ハルさま、こんにちは。

このニットジャケット、わりあいスリムな形です。すれても毛玉にならなかったみたい。

いい物がみつかるといいですね♪
探すのもまた楽しいものです。

by: シエル * 2015.01.10 10:15 * URL [編集]

ありがとうございます

コートの記事ありがとうございます。写真を拝見した所ピッタリとしたニット素材でしょうか?外は寒くても建物に入ると途端に暑くてとあまり大げさなコートは荷物になりますし着ぶくれして見た目も残念です。この年(50代半ば)になると重いコートも嫌です。バックとすれて毛玉になってしまうのもですしあまりに無難ですとみんな同じ格好になってしまいます。運転もするので丈も考えたいので私もこの冬シエルさんの記事を参考にいくつか希望を上げて検討してみます。とても参考になりました。

by: ハル * 2015.01.09 14:30 * URL [編集]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する