×ミニマルライフ:丁寧にすることがシンプルさにつながる



雨上がりの夕空。

きれいね。


歳を重ねるごとに、シンプルを求めてしまうのは
生きてきた道には、山あり谷ありだったから。
だから、おだやかな平坦な道を歩きたくなるのかもしれません。


歳を重ねて、尚、
美しく、おだやかに、微笑みをもって人生を送りたい方へ。


今日は、丁寧な暮らしがシンプルさにつながるって話しをしたいと思います。


わたしね、できるだけ家事もその他のことも(仕事も含め)
できるだけ丁寧にしたいなーって思っています。

丁寧に、ってことは、
「こころを込める」ことと同義。


ひとつのことに対して、こころを込めてやる時、
デメリットは「時間がかかる」ことかなあ。


速く、多く、効率よく、っていう世の中の流れに反して(笑)
ゆっくり丁寧に、という、心持ち。


草抜きも、アタマを空っぽにして、小さな草も粗雑に扱わず。
仕事も、自分の報酬のことばかり考えず、常にお客さまのしあわせを考え、
夫に接するときも、ぞんざいにならぬよう(笑)
こんなことは、わかり切っているから言わない、ではなく、
「おはよう」も「ありがとう」も、ちゃんと伝えたいです。


だからといって、生真面目になりすぎないように、ね。
生真面目さは、他の人をきゅうくつにしてしまいますもの〜。


自分の所作が丁寧でゆったりとしていると、
まわりもゆったりした気持ちになりますね。


時間がかかるというデメリットを活かして、
できるだけ「やること」や「考えること」は、少なくしていくのがシンプルへの答え。

やることをリストするより、やらないことを止めて行く方向で。


1日は誰にでも平等に24時間。
だとしたら、多くのことはできません。


ひとつひとつを吟味して。
それにエネルギーを注ぐ。


そうすることで、モノゴトの良い結果が出てくる気がしています。


スキンケアだって同じでしょ?

できるだけアイテムと手順を少なくすることで、
より自分に向き合える。

ゆっくり手のひらで肌を感じながらスキンケアをしていると、
お肌は確実に応えてくれます。


シンプルにしたいのなら、

丁寧にものごとをやってみる

時間がかかるので多くのことができない

自ずとやるべきこと(外せない大切なこと)がわかってくる

できることを精一杯やる(集中できる)

良い結果になりやすい

どんどんシンプルになる


そんな、感じ(どんな?笑)



暮らしと生き方の「工夫」ですね。



夏なので、最近「美白」を意識しています。
この夏は「美白」を丁寧にやっていきたいです。


ちょっと良いものを見つけましたので、
また、ご紹介できるかも。

一週間で顔色が白い印象になってきたの。
効果、あり。かも〜(うれしい)


詳しくは、またご紹介しますが、使っているのはコレです↓

● ホワイト二ングリフトケアジェル


美白と共に、細かいシワが減ってきた。


もちろん、今まで使っているのもステキアイテムなのですが、
さっぱりとした使い心地なので(でもしっとりもする)夏には良いかも〜


わたしのキレイは夫のために(照、ごちそうさま〜)



では、またね。
きょうも、にっこりと。

LOVE : )


いつも、応援ありがとうございます〜
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ















関連記事

×ミニマルライフ:エネルギー(オーラや波動)をスッキリする簡単な方法



この半年間、モノを整理することは日常の営みとして定着してきましたが、
さらに、心からのアプローチも同時にしてきました。

ちょっと、スピリチュアルよりになっちゃうのですが。

スピ嫌いな方は、ごめんなさい(^^;


でもね。


見えないものを「無い」と思うのはもったいないなー、って感じるのです。




突然ですが(笑)



わたしは「人間リトマス紙」と言われるくらい、
見えないエネルギーなどを感じてしまう体質でして。

どよーんとした場所や、電磁波などを敏感に感じてしまいます。


あまりエネルギー的に良くない場所に行くと、アタマが痛くなる。


これって、みんな感じているんだよ。普通に。
特別な能力なんかではないってことです。


人ごみに行くと、疲れることありませんか?
それは、「人の想念」が渦巻いているので、
自分のエネルギーの中に、自分ではないエネルギーが知らず知らずに入って来ていることが原因のひとつです。


身体だってそうでしょ?
細菌に感染したら、排除しようと炎症を起こしたりしますよね。


モノが多いと精神も混乱することだって、同じこと。
要らないものや使わないものは、今の自分に必要ないもの。
必要ないものに囲まれていると、混乱してくるのは、エネルギー的にも説明がつくのです。


要するに「自分軸」のモノ以外は、不必要なのですね。


何が好きか?
どうしたいか?
どう「在りたい」か?


それを、日々の暮らしの中で意識して行くことで、
「自分軸」はハッキリしてきます。


眼に見える「モノ」だと、捨てたり整理して手放すことができるけれど、
見えないものは、どうしたらいいのでしょうか?


いちばん簡単に「浄化」できる方法は、


■ 塩風呂

又は、

■ 酒風呂


玄関に盛り塩をしたりしますでしょ?
あれと同じです。

悪霊退散!(笑)



いえ、笑い事ではなく、そんな霊的なものも人には普通に影響しているのよ(こわいわー)



お風呂にひとつかみのお塩を入れて(又は、酒をコップ3分の1くらい入れる)入浴するだけで、かなりスッキリします。
見える肉体ではなく、見えない肉体(オーラもそのひとつ)を浄化するのですよ〜

アタマが重かったり、痛かったりするのが、かなり楽になります。


毎日、顔や身体を洗ってキレイにするのと同じように、
オーラ(みたいなもの)も、キレイにしましょう〜ね!



お塩はね、天然塩だったら何でもいいの。
ドラッグストアーやスーパーで安く売っているもので十分です。

わたしは、ドラッグストアーで買った沖縄の塩を使っています。


な、何と!


98円!!!(笑)



お安いわー。


シャンプーの時に、お塩のお湯をアタマからかけてね。
そして、シャンプーして、湯船につかるのよ。

シャワー派?

そんな、シャワー派な方は、洗面器にお塩を溶かして、身体に塗って、アタマにも塗って(笑)
流す!


見えないエネルギー(波動とも言う)に敏感なわたしが選ぶものは、
エネルギー的にステキ波動のものなのよ、実は(こっそり告白、笑)

ステキ波動のものは、人のこころと身体に優しいの。


ホントに。



塩風呂派(どんな派?笑)のわたしが、ちょっと良いなーと試しているのが、

● 塩シャンプー「SNOW」


シャンプーに天然塩が入っていて、頭皮をキレイにしてくれるし、アタマもスッキリするもの。
(ちょっと使い方にコツがあるけど)
コンディショナーは、甘い香りで髪がツルンってなるの。


シャンプーはとてもお気に入りがあるのですが、
一押しシャンプー(最高!)
 ↓↓
 ■ 100%天然由来・無添加
オールインワンシャンプー haru黒髪スカルプ・プロ


これの次にいいかもーと思ったシャンプーです。


しばらく使って、またレポートしますね。



暑くなって来たからねー。
コスメやシャンプーや、ボディソープなどを、夏仕様にして行きたいね。


いい匂いと、さっぱりしっとりした使い心地と、
女度を上げるのだーーー!!!^^!



では、またね。
きょうも、にっこりと

LOVE : )


写真は、ある日の昼食。
「鯛茶漬け」
しょうゆで下味をつけた鯛のお刺身(白身の魚なら何でも)を
ごはんに乗せて、出汁でも良いけど、簡単にお茶漬けの素を使いましたよ。

おいしいわー


↓久しぶりにブログランキングを。いつも、ありがとうございます〜
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ















関連記事

×ミニマルライフにおすすめのものを実験した半年間




ミニマルライフに必要なものは、少し。
ミニマリストは最小限のモノで暮らしを整えるのだと思いますが、
その選ぶ基準は、人それぞれですね。


わたしは、

● 基本、自分の好きな物
● ひとつのアイテムで十分に効果の感じられるもの
(または、最小限のアイテム)
● 使い方やフォルムがシンプルで美しい

などが、選ぶ基準です。


そして、それらに加えて、


● 遊び心


も、楽しいなーって思っています。


要するに、好奇心はいっぱい持っていたい!(笑)

遊び心は「ゆとり」を生みます。
ゆとりは、心のシンプルさをもたらすのですね。



この半年間、モノは少なくしつつ、
定番は使い続けられるか検証しつつ、
新しいものも、実験的に取り入れたりしていました。

それと同時に、「こころのミニマルライフ」をゴリゴリやりました。


結果。

ものすごーく、シンプルになった。
ほんとに。


見た目は何も変わらないようでも、
心が静かになった。
ブレが少なくなった。

モノを少なくしても、心が整うけれど。
こころの部分からアプローチすることって、ホント、大事。



そんなアレコレや、わたしの普通の普段の暮らしなどを、
また書いて行きたいな。


『ミニマルライフ 第2章』


なんちゃってね~


どうぞよろしく。



更年期の症状として、生理が不規則になり、
しかも、ダラダラと長期出血。

止まらない出血に、病院へ行きましたよ。

病気ではなく、やはり年齢の引き起こす症状だとか。

ほっとすると同時に、そんな歳なんだなーと感慨深く(笑)


先生からは「ごはんはバランス良く」と言われましたが、
ビタミン、ミネラルは不足しがちな現代人。

食事の量は食べられないから
(しかも、小食の方が身体的にはカイテキ)
良いものを、より、良いものを選ぶようになりました。

そして、今飲んでいるのは、ミネラル。

不足しがちなミネラルを、最適のバランスで補えるものです。


コレね、とてもおすすめかも。
ちょっとお値段が高く感じるのですが、
摂るのと摂らないのでは、からだの楽さが違う。

夫婦で飲んでいます。


↓「希望の命水」


楽天ショップで販売しています。
 ■【送料無料】《希望の命水(めいすい)2L》1日わずか30cc位で約2か月分36種類の生体ミネラル水


これは、大きいサイズですが、このショップ内に小さいサイズのものもありますから。

おすすめです。


ミネラルやビタミンを少し補ってあげると、身体はちゃんと応えてくれます。


ありがたいです。




色々超えて、今。

おもうこと、あり(笑)



では、またね。
きょうも、にっこりと。

LOVE : )


関連記事