×大人のシンプルコーデをアップデートする3つのコツ



「何を着たらいいのかわからない」
「手持ちの洋服が似合わなくなってきた」

そんな大人のお悩みを抱えている人はたくさんいると思うのですが、あなたはどうですか?

今日は、大人のファション。それも、シンプルで自分をステキに見せてくれるファッションを考えてみたいとおもいます。


■ 大人アップデート/シンプルコーデの3つのコツ

年齢を重ねているのに、以前と(若い時と)同じようなものでは、ステキに見えなくなってきます。
年齢を重ねて行くときに「大人のアップデート」が必要ですね。

ファッションに関しては、以下の3つのコツでワードローブを見直すといいと思います。

1 自分に似合う、定番を見つけ、それを買い替える

まず、定番を見つける意識を持ちます。
ミニマリストシンプルライフを願っている人は特に、シンプルな定番のものを見つけておくと便利です。

スカート又は、パンツ
トップスはシンプルな形のもの
色は、黒・グレー・ベージュ・茶・紺などの基本色を

と、ここまでは皆さん意識するのですが、この「定番の洋服」を、アップデートしていますか?

5年以上前のものを「まだ着られる」「基本の形だから」と、着ていると、そこはかとなく古い印象です。

なんだか、ちょっと古びてる女に見えちゃう(笑)
うちの娘はコレをこう表現します「昭和みたい」

(笑)ねー、失礼ねー、ほっといてよ!どうせ昭和生まれよ!

なんて、怒った顔をしてみても、鏡に映る自分の姿は、やはり「古い昭和の女」

同じような定番商品でも、新しいものはどこかデザインが更新されています。

定番のものは「入れ替え」「買い替え」の精神で、アップデートしてみると新鮮です。


2 オシャレは足元から、を意識する

靴も、悩みどころ。
無理してハイヒールを履く元気がないこともありますしね。

ミニマリスト、シンプルライフならば、最小の数で揃えたいです。

ペタンコの楽な靴は、エナメルパンプスかバレエシューズ
スポーティな運動靴を一足
普段履きのサンダル(健康シューズのビルケンシュトックなど)
ヒールのあるパンプス(高さは5センチ程度、がんばれる人は(笑)8センチまで)
夏のサンダルは、あってもなくても大丈夫

ここで、色ですが、靴で差し色をするのはハードルが高いですよ。
難しいの、とても。
コーディネートで差し色を持ってくるなら、バックのように小さい面積のモノがいいですね。
羽織もののカーディガンでもいいかも。

ヒールのあるパンプスは、基本黒のエナメルがあれば便利です。
もう一足は、ベージュを投入したい。

ベージュは色々探しましたが、いちばん良いと思ったのは、
ベージュのスエード素材のもの。

昔は(笑)夏にスエードなんて季節外れと感じていましたが、今はそうでもないです。
というか、スエードは年中大丈夫。
軽めの洋服になる夏は、足元が真っ黒だと重たく見えることもあり、軽く見えるベージュは重宝です。

価格帯でいうと、2万円前後の靴が、形もキレイで履きやすいものがそろっていますね。


3 プチプラショップでお試ししてみる

どんなモノが似合うかわからなくなっている方におすすめの方法です。
ショップに行ったら、アレコレ試着してみましょう。
恥ずかしがらずに(笑)

スカートなら、定番の色で、フレアーやタイト。丈が長い短い。

鏡に映して、全身を見ますよ。
似合うものは、全体からふわーっと明るい印象が漂いますからねー。
お店の方の「お似合いですよ」は信じなくてよろしい(笑)

で、似合うものをそのまま購入してもいいのですが、お試しとして、プチプラで買えるZARAやユニクロで買ってみるのも良いかもしれません。

定番の形だと、値段がお手頃でも、なかなか良いものがありますから。
お財布にもうれしいし、買い替えが苦になりません。

洋服に関しては「一生もの」なんて無い気がしています。

新しく更新して行く方が、オシャレに見えますし、若々しい印象です。


おさらいしますね。

大人のシンプルコーディネイトのコツは
1 定番を買い替えることで、若々しく
2 くつは良いものを、基本色で
3 今を感じる服を、プチプラで試してみる


写真は、先日やっと見つけたベージュのパンプス。
スエードで、グレーがかったベージュです。
キルティングのようなステッチが入っています。
ヒールの高さは5センチ。ピンヒールですがカッティングがいいので安定感があります。

三越靴売り場で、18000円くらいかな?


靴を新調すると、女が上がる!(笑)


みなさまも、ぜひ。


では、またね。
にっこりと。

LOVE : )

↓ステキな方が、たくさんいらっしゃいます^^
ピンと来たもの、クリックしてくださいね。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ


靴と一緒に、何年も探していたサングラスを買いました。
毎年探すのですが、なかなか似合うものが見つからなくて。

でも、見つけちゃった。

うれしい。

買う時に、2つで迷っていて、写真を娘に送って「どっちがいい?」と聞きましたら、速攻「2番目のやつ!」とメールが帰ってきたので、それにしました。
お家に帰って、夫にサングラスをしてみせたら「いいんじゃない?」と、好感触〜

よかったです。



<ミニマルライフにお役立ちアイテム>
● シンプルスキンケア→ミニマルライフのシンプルスキンケア:スキンケアに満足していますか?
● シンプルヘアケア→髪にもアンチエイジング:ツヤ・コシ・抜け毛・白髪を改善して美髪に導くヘアケア
● 更年期のサプリなら、まずこれ→40過ぎたら更年期?早期更年期は基礎体調を整えることから
関連記事

×緊急!夏の毛穴対策と保湿ケア



ムシムシした梅雨、汗かきの夏。
「何だかな、毛穴が目立ってきたなあ」と感じてしまう季節ですが、あなたはどうですか?

汗をかく季節は、毛穴が開き気味になり、気温の上昇とともに目立ってしまうのですね。

今日は、久しぶりに(笑)スキンケアのポイントをお伝えしたいと思います。
(わたし自身が美容好きなのと、娘は美容の専門家ですからね〜)

最初に洗顔のこと。続いて保湿のことをお伝えしますね。

題して!「夏の毛穴対策保湿ケア


■ 緊急!夏の毛穴対策!

毛穴を目立たなくするには、3つのポイントがあります。

1 毛穴の奥まで、しっかりと汚れを落とす

2 洗顔後のすすぎは、毛穴の奥の不要物までしっかりとすすぐ

3 毛穴を引き締め、十分に保湿する


高価な化粧品を使わなくても、毛穴対策は出来ますので、ご安心くださいね。


まず、汚れを落とす洗顔は「泡洗顔」で行っています。
濃密でしっかりとした泡が、毛穴の奥のくすみの原因まで落としてくれます。

おすすめしている(わたしが使っている)泡洗顔
 →くすみ用洗顔石鹸「二十年ほいっぷ」

一度の洗顔で、くすみが取れる実感がある。でも、とても肌に優しいです。


そして、洗顔後のすすぎのコツ

■ 洗顔後のすすぎのコツ

ぬるま湯ですすぎます。
手のひらで湯をすくって、お顔の中心から外に向けて流す。
次の湯をすくう前に、手のひらでお顔をぎゅっぎゅっと押し付けるようにします。

コレにより、毛穴の汚れが外に押し出されてくるのですね。

そして、さらに手のひらでお湯をすくい、お顔の中心から外に向かってすすぐ。
また、ぎゅっぎゅっと手のひらで押し付けるように。

コレを繰り返します。

注意点は、皮膚をこすらないこと。
あくまで、押し付けるように(プレスする感じ)押さえてくださいね。

十分にすすぎ終わったら、冷たい水で引き締めます。
そしてまたプレス。ぎゅっぎゅっ(笑)

汚れが取れた感がハンパない(笑)気持ち良いですよ〜。


洗顔後は、保湿
汗をかく夏は、お肌が乾燥気味になってしまいますからね。
洗顔後、汗が落ち着いてから保湿します。


保湿には、保湿効果とアンチエイジングがコレ1本で叶う、ベストな選択を。
もうコレしか使っていないのに、お客さまから「マダムはお肌がキレイですね〜」とほめられ肌になったよ〜
 →限定価格での購入はコチラ -オーデュナチュール-


お肌がしっとり、ふっくら柔らかくなります。

老いも若きもコレ1本!
使ってみると、良さがわかる。溺愛アイテムです。


汗や紫外線。夏はお肌にとって過酷な季節です。
正しいケアで(でも、シンプルケアで)きめ細やかなお肌を目指しましょうね。


では、またね。
にっこりと。

LOVE : )

↓ステキな方が、たくさんいらっしゃいます^^
ピンと来たもの、クリックしてくださいね。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ


娘にね、「お母さん女子力落ちてるよ!」と、指摘されたの(笑)
暑いから、スキンケアもメイクもさっさと済ましちゃってたから。

でも、自分ケアをしていないと、やはり気持ちも下降気味になりますね。

少しの時間でも、自分に気持ちを向けてあげる。

それは、美容もそうなのですが、暮らし全般に言えそうです。

「からだの声を聞く」

小さな不調はないか?
痛い所はないか?
「これくらい」とがまんさせていないか?

自分を「にっこり」させてあげることも、暮らしの中で工夫して行きたいです。

暑い時に、レモンをぎゅーっと絞った甘くて冷たいアイスティ。
ごくんと飲むと、元気がよみがえってくるようです。


ふふふ。
こんな小さなことで、しあわせです。


小さきことは、偉大なり!(笑)

暑さに負けないように。
無理しないでくださいね〜



<ミニマルライフにお役立ちアイテム>
● シンプルスキンケア→ミニマルライフのシンプルスキンケア:スキンケアに満足していますか?
● シンプルヘアケア→髪にもアンチエイジング:ツヤ・コシ・抜け毛・白髪を改善して美髪に導くヘアケア
● 更年期のサプリなら、まずこれ→40過ぎたら更年期?早期更年期は基礎体調を整えることから
関連記事

×言葉の断捨離と家族コミュニケーション



余計なことは言わない。
でも、あたたかなひと言をかけることは大切。



友人に会ってごはんを一緒に食べ、その後、家で待っている家族にケーキを買いました。

友人は、旦那さんに電話をかけます。


「ごはんを食べて、今帰るから。Hくんの好きなケーキ買ったよ。帰ったら一緒に食べようね


いちばん身近な家族に対しては

言わなくてもわかってくれるはず

と、おもって、心のこもった声をかけることをしなくなっていませんか?


言葉とは、言わないでいいことは言わないように「言葉の断捨離」は必要だと思うのですね。

ちょっとした言い争いで、ひと言多い、とか。
腹が立ったから、嫌みを言ってしまう、とか。
相手を責めるような言葉を発してしまう、とか。


よくあることだと思うのですが、あなたはどうですか?


わたし?
わたしも、たまに失敗します(笑)


友人の旦那さまへの「帰るコール」を聞きながら、最も身近な人にこそ、あたたかな声をかけるのは大切だな、と思った出来事でした。


出した言葉は、飲み込めない。

だから、言わなくていいネガティブなことは、できるだけお口から断捨離して(笑)
相手を思いやる言葉をかけたいと思っています。


パートナーにも。
子供に対しても。
親しい友人に対しても。


言葉の断捨離も、モノの断捨離と同じですね。

必要のないものを捨て
大切なものを大切にする。


たかが言葉、されど、言葉。


しあわせになる言葉を使いたいと思っています。


さて。
夫が気に入っている石けんがもうじき来るので、ひと言声をかけておくことにします。

「あの石けん、もうじき来るからね。あの石けん、気持ちいいものね~(はあと)」

● 夫が気に入っている「あの石けん」→柿渋エチケットソーププレミアム
↑加齢臭や汗の臭いを強力に消臭してくれます。持続性あり。


では、またね。
にっこりと。


↓ステキな方が、たくさんいらっしゃいます^^
ピンと来たもの、クリックしてくださいね。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ


料理本、買いました。
買った中で、いちばん好きなものは、



長尾智子さんの新刊です。
簡単で、シンプルなレシピですよ。

いつもながら、美味しそうです。

文章も、とても好き。

本屋さんに行ったら、パラパラしてみてくださいね。

長尾さんの料理本に弱いです。
新しいものが出たら、ついねー、買ってしまう(笑)



<ミニマルライフにお役立ちアイテム>
● シンプルスキンケア→ミニマルライフのシンプルスキンケア:スキンケアに満足していますか?
● シンプルヘアケア→髪にもアンチエイジング:ツヤ・コシ・抜け毛・白髪を改善して美髪に導くヘアケア
● 更年期のサプリなら、まずこれ→40過ぎたら更年期?早期更年期は基礎体調を整えることから




関連記事

×ミニマルライフ:5年日記と時間泥棒



こんなことがありました。

昼休憩の時、お昼寝をしました。
30分程ぐっすり眠り、寝ぼけ眼で起きて、コーヒーを煎れ、イスに座った。

そうしましたら、
そうしましたら、


無意識に、左手にスマホを握って、画面を開いている。


その時に、思いました。


「マズイな」


何がマズイかと言えば、無意識に情報に繋がってしまうことへの恐怖にも似た感覚。


時間は、有限です。
1日は、誰にとっても等しく24時間。

この時間を「何を見て(聞いて)、どんなことを感じ、何をするか」ということは、本当に大事です。

そんな大事な時間を「無意識」に、スマホを見ているなんて。


気をつけていても、こうして時間泥棒がやってくるのですね。


はあ…
無意識にスマホを手に取るのは、気をつけようと思った出来事でした。


それから、

アプリで日記をつけていたのですが、その日記アプリのアップデートの時に、何が起きたのか、すべてのデーターが消えた!(号泣)
バックアップを取っていたので、ある程度は復旧しましたが、今年に入ってからのデーター(毎日の日記)は戻ってきませんでした。


クラウドを使ってデーターを保存するのは、モノも増えずにいいのかもしれませんが、やはり私はリアルに生きたいと思います。

インターネットは「つながりの媒体」

人と繋がるのは得意なインターネットですが、自分のことは行動も考えも感覚も、リアルでありたいです。


そこで、ふと思いつき、5年日記を買いました。

日曜日からこの日記帳に書くことにしました。


5年後、どんな風になっているかなあ。

たのしみです。


↓中は、こんな感じ。


シンプルで、大きさは単行本くらいです。

Amazonで買いましたよ。




5年後。
娘はお嫁に行っているかなあ。
息子の家族には、子供が増えてたりして。

私たち夫婦も、ますます仲良く元気で、楽しい毎日だったらいいな。

(妄想中…。笑)



では、またね。
にっこりと。


↓ステキな方が、たくさんいらっしゃいます^^
ピンと来たもの、クリックしてくださいね。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ


最近、料理関係の本を数冊買いました。
料理本をみて、料理をつくるわけではないのですが、料理本が大好きなのです。

わたしにとって、一種の癒し効果があるのかしらねー。

料理本と、ライフスタイル本はとてもいいなー。
雑誌もね、ファッション雑誌より、ライフスタイル雑誌が好きです。
それも、女性向けより男性向け(ブルータスとかポパイとか、笑)



<ミニマルライフにお役立ちアイテム>
● シンプルスキンケア→ミニマルライフのシンプルスキンケア:スキンケアに満足していますか?
● シンプルヘアケア→髪にもアンチエイジング:ツヤ・コシ・抜け毛・白髪を改善して美髪に導くヘアケア
● 更年期のサプリなら、まずこれ→40過ぎたら更年期?早期更年期は基礎体調を整えることから
関連記事