×ミニマルライフ:今の生き方が未来を決めること



「はい、お母さん、プレゼント」
娘に渡されたのは、美しいディオールの袋でした。

「わあ、ありがとね。何だろー」

開けてみると、ラメの入っていないリップグロスと、この夏限定のチーク。
(わたしはメイク用品のラメにアレルギーを起こしてしまうの)


夕方。
息子がバイクでやってきて、「はい、プレゼント。嫁セレクトやで」

と、カバンから出してきたのは、大好きなムーミンのデキャンターとグラス。
イタリア製のそれは、にぎやかにムーミンとムーミン谷が描かれているものです。

お嫁ちゃんと、息子がアレコレ見繕ってくれたみたいです。


うれしいなあ。
うれしいなあ。
うれしいなあ。


バカみたいだけど、この歳になってもプレゼントってうれしいですね。


ランチに連れて行ってくれた夫。
ありがとう。とても美味しかったです。


ランチを食べながら、夫と話していました。


50代は、みんなまだまだ若々しいね。
でも、60代になったら、一気に差がついてくるね。
だとすると、私たちは気をつけて50代を過ごさないと。


そう。

50代をどう過ごすかが、60代からの若々しさ、生き生き度を決めると想うのです。


健康、も。
美容、も。
ファッション、も。
暮らし、も。

それらが、重なり合って、生き方を決めて行くのですね。


ノートに色々想うままに書き付けながら、いい言葉が出てきました。
それを、このブログのテーマにしてもいいなーって想ってしまった。

その言葉を、シェアしますね。



シンプルで、自然な生き方へ。



なーんだ、そんなありふれた言葉?

そう。ありふれた言葉だからこそ、大事だと想ってしまった。



20代、30代は、勢いで進めます。
失敗しても、まだまだやり直しのチャンスなんていっぱいあります。

でも、40代、そして50代60代と、代を重ねるごとに、
生きている時間は、否応無しに短くなってくるのですから。


人も、自然の一部であることを忘れずに。
無理なく、でも、楽しく。

「シンプルで、自然な生き方へ」と、歩を進めたいです。



お金をたくさん持っているより、
こころの中に、大切にしたい思い出がたくさんの方がいいものね。


息子と娘からプレゼントをもらった、その品物もうれしいけれど、
「お母さんに」と、選んでくれた気持ちがとてもうれしいです。


ありがとね。
ありがとね。



きょうも、にっこりと。
LOVE : )



↓ステキな方が、たくさんいらっしゃいます^^
ピンと来たもの、クリックしてくださいね。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ


ランチに行くのに、服を選んでました。
せっかくですもの、ちょっとはオシャレしたい(笑)
でね、断捨離候補だったスカートとTシャツを着てみたら、

とても、よかった!

へえー、数年着ていなくても今着るとぴったりくるものもあるんだね。

捨てなくて、良かった(笑)

また、写真(服の)載せますね!



<ミニマルライフにお役立ちアイテム>
● シンプルスキンケア→ミニマルライフのシンプルスキンケア:スキンケアに満足していますか?
● シンプルヘアケア→髪にもアンチエイジング:ツヤ・コシ・抜け毛・白髪を改善して美髪に導くヘアケア
● 更年期のサプリなら、まずこれ→40過ぎたら更年期?早期更年期は基礎体調を整えることから
関連記事

×ミニマルライフ:こころに想う、誕生日



本日、元気に5○歳(?!)の誕生日をむかえることが出来ました。

この歳になると、誕生日はうれしくないよって声も聞こえてきますが(笑)
何のその。

お誕生日は、自分がこの世に生まれてきた記念すべき日ですものね。

母が、私を生んでくれたことに、ありがとう。
息子や娘をこの人生で授かったことに、ありがとう。
良きパートナーに恵まれ、共に生きて行けることに、ありがとう。
結婚したご縁で、かわいがってくださる義母と義父に、ありがとう。
(義父は昨年亡くなりましたが、とても大事にしてもらいました)
イヴ(ゴールデンレトリバー)に、ありがとう。
天国のゴン(ラブラドールレトリバー)に、ありがとう。


そして。


この人生を選び、果敢に生きてきたわたしに、ありがとう。



お誕生日は、命あることに感謝して過ごす日にしたいですね。



人生すっかり後半(笑)
これからの日々は、「誰かのために」尽くしたいとおもいます。

自分も忘れてはいませんけどね!(笑)

わたしがしあわせだと、周りもしあわせ。ですものね。




これから、夫がお食事に連れて行ってくれるのですよ。
「おめでとう」とかプレゼントとか、気の利いたことは出来ない「俺さま」夫ですが(笑)
一緒に食事に行くことは、私たちのしあわせな時間です。


楽しんできますねー。
ケンカしないように(笑)


では、またね。
きょうも、にっこりと。

LOVE : )



↓ステキな方が、たくさんいらっしゃいます^^
ピンと来たもの、クリックしてくださいね。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ


朝いちばんに息子からメール。
「母さん、お誕生日おめでとう」

泣けるわー。ありがとね。

明日は、娘と息子がお祝いしてくれたことをブログに書きますね。

夫は、気が利かないけど(笑)
子供たちは、覚えてくれてるの。

しあわせだなー^^


最後に。
ブログを読んでくださる方へ、ありがとう。を。

LOVE : )



<ミニマルライフにお役立ちアイテム>
● シンプルスキンケア→ミニマルライフのシンプルスキンケア:スキンケアに満足していますか?
● シンプルヘアケア→髪にもアンチエイジング:ツヤ・コシ・抜け毛・白髪を改善して美髪に導くヘアケア
● 更年期のサプリなら、まずこれ→40過ぎたら更年期?早期更年期は基礎体調を整えることから

関連記事

×ミニマルライフの月暦:断捨離のワクワク感に要注意(新月)



新月です。
新月から満月までは「増やす」「広げる」「吸収する」
スタートにいい時期と言われています。

美容も「吸収する」を意識し、美容液などでパックするのもおすすめです。

● シンプルスキンケア→ミニマルライフのシンプルスキンケア:スキンケアに満足していますか?


■ 美容液パック

コットン(無印の4枚にはがれるコットンが便利!)を水で濡らし、軽くしぼる。
美容液を含ませ、目の周りや口の周り、ホウレイ線にぺたっと張り付ける。
5分ほどそのままで。
はがした後、再度美容液をつけます。

しっとり、もっちりな肌になりますよ。
細かなシワはふっくらします。

はがしたコットンは、手の甲にペタペタしたり(笑)
ひざ小僧にはったり、再利用をしてくださいね。


身体メンテナンスにも「吸収」を。
鉄分補給をおすすめしています。

■ 更年期の初期症状に「鉄分」を

更年期の初期症状に「鉄分」はとても効果的。
生理の不順や不正出血などで起こる貧血を予防し、疲れやすさやダルさ、朝起きられないといった不調を整えてくれます。
しかも、心がふさぎがちになっているのにも鉄分は大切です。
(ウツにも効果があると研究されています)

● 更年期のサプリなら、まずこれ→40過ぎたら更年期?早期更年期は基礎体調を整えることから



新月からやり始めたことは、効果が出やすいと言われてるので、楽しみながらお試しくださいね。


「願い」を紙に書くのもおすすめ。

● 参考記事→「ミニマリスト的:願い事を書き出してみる」


わたしは、今朝、やりましたよ!
早朝、白い紙の上に、書き出して。

今日は、さらに、その願いコトを達成するのにはどんなことをやって行けばいいのかも書き出しました。
「願い」を「行動」に落とし込むために必要な作業です。

願い→叶うまでの道筋

これを、妄想的に(笑)書き出してみるということ。


断捨離が進みモノもアタマの中もスッキリしてきたら、注意が必要なこともあります。

断捨離をしていると、「ワクワク感」が出てくることがありますね。
だんだんスッキリしてくるのが楽しくて、止まらなくなったり(笑)
スッキリしてきたら、アレコレやりたいコトが出てきて「ワクワク」する。

その「ワクワク」には、2種類あります。

ひとつは、「偽のワクワク」
これをわたしは「興奮している状態」だと思っているのです。

「ワクワクする〜」と、思っても、やってみると違うことが多いのです。
失敗も、そんな時に起きてしまいます。

もうひとつは「静かなワクワク」
これは、ふーっと心の奥深くから湧いてくるような「ワクワク」
興奮状態ではなく、平常心です。

何かを「捨てたい!」「やりたい!」と感じた時には、立ち止まって少し考えてみる(感じてみる)といいですね。


それは、偽のワクワク?
それとも、静かなワクワク?


断捨離をしていると、感性が敏感になってきます。
小さなことにも気づきやすいのですね。


新月や満月などの時間の節目には、特に敏感になりますので、注意してくださいね。


落ち着いて!(笑)


では、またね。
きょうも、にっこりと。

LOVE : )


↓ステキな方が、たくさんいらっしゃいます^^
ピンと来たもの、クリックしてくださいね。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

平常心ってすごく大事。ホントに。

パートナーとけんかをしそうになった時も(笑)
興奮状態で言った言葉は、後悔のもとになることが多いので(あんなこと言わなければよかった、とかね)落ち着くまでしゃべらない。
で、落ち着いてきたら、気持ちを伝えることにしています。

子供に対しても、言い過ぎた!って思ったら、平謝り(笑)
「ごめんね、おかあさん、ちょっとイライラしてて言い過ぎたよ。ごめんなさい」って。
これは、子供たちが小さな時からやってます。

お母さんだって、間違うことあるもん。
だから、間違ったら、「ごめんなさい」ですね。

小さな時には、「ごめんなさい」と言って、ギューッと抱きしめた。
でも、もう子供たちは大きくなったから「ギュー」できない(涙)

娘はまだ抱きしめてやることもあるけど、
息子は…(笑)

息子には、背中をポンポンしてやります。

母の愛、ですよ〜

(写真は、裏庭で取れたラズベリー。今年は甘いね。)




<ミニマルライフにお役立ちアイテム>
● シンプルスキンケア→ミニマルライフのシンプルスキンケア:スキンケアに満足していますか?
● シンプルヘアケア→髪にもアンチエイジング:ツヤ・コシ・抜け毛・白髪を改善して美髪に導くヘアケア
● 更年期のサプリなら、まずこれ→40過ぎたら更年期?早期更年期は基礎体調を整えることから
関連記事

×ミニマルごはん:酸っぱい果物が大変身するマリネ(レシピ)



満月から新月への、減らす・手放す時期(月の暦)
いらないものを捨てたり、デトックスを試したり。

からだも、こころも、くらしも、スッキリと。


さてー。
甘夏も最終ですね。
とっても酸っぱい。でも、安い!(笑)

で、酸味が強い果物は、簡単にマリネにしてしまいます。


■ 果物の簡単マリネ

|果物(いちご、甘夏、キウイなど)
|グラニュー糖
|ハーブ、スパイスなどお好みで


果物は、皮をむいて、ひと口大に、
グラニュー糖をそのまままぶします。
ミント、レモングラス、レモンバーム、ローズマリーなど、お好みのハーブをちぎって一緒に混ぜます。
時々かき混ぜながら、冷蔵庫で冷やす。

お砂糖が溶けて、しみ込んで。
酸っぱい果物も、美味しくなります。


写真は、
● 甘夏+グラニュー糖+ミント

● 甘夏+グラニュー糖+ローズマリー+コアントロー
コアントローは、柑橘のお酒(蒸留酒)甘いの。

● 甘夏+グラニュー糖+ジャスミンの花+レモンチェッロ
レモンチェッロは、イタリアのレモンのお酒(蒸留酒)甘いです。

実験的に、色々やってみた(笑)

どれも、香りと味が少しずつ違って、おいしいです。

そのまま食べたり、ヨーグルトをかけたり、アイスクリームにもいいね。


料理も、時々「実験」とか思って新しいメニューに挑戦するのは、
脳が活性化しそう(笑)

いえいえ、ただ単に、食いしん坊なだけ。
でも、小さな楽しいことは、気持ちが明るくなりますね〜^^


では、またね。
コメント、たくさんありがとうございます。

今週も、にっこりと。
LOVE : )

↓ステキな方が、たくさんいらっしゃいます^^
ピンと来たもの、クリックしてくださいね。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

<ミニマルライフにお役立ちアイテム>
● シンプルスキンケア→ミニマルライフのシンプルスキンケア:スキンケアに満足していますか?
● シンプルヘアケア→髪にもアンチエイジング:ツヤ・コシ・抜け毛・白髪を改善して美髪に導くヘアケア
● 更年期のサプリなら、まずこれ→40過ぎたら更年期?早期更年期は基礎体調を整えることから




きのうの母の日。

娘が花束をプレゼントしてくれました。
「お母さんのイメージで作ってもらった」ですって。
メッセージカードも。
このメッセージカードは、わたしの宝物。
だから、断捨離はしないのだ!(笑)


ありがとね。
わたしもあなたが大好きです。

 

関連記事

×ミニマルライフ:ブログを続けてきたこと、これからのこと



ブログを書こうと思い立ち、書き始めて1年弱。
記事数も、300に近くなりました。

いつも読んでくださり、ありがとう。


自分自身が「もっとシンプルに生きて行きたい」とおもって始めたブログ。


家で仕事をし(飲食店舗)、子供を育て、家庭を守り、夫に尽くし。
毎日の暮らしの中で、自分と家族が幸せであることを祈るように暮らしています。


ブログを書き始めると、伝えたいことが色々出てきて、
好きな分野の美容のこととか、健康のこととか、暮らしの知恵みたいなこととか。

そして。

できるだけしあわせに感じる、こころの在り方、とか。


最近、もう一通り書き尽くしたかな?という気がしています。


美容も、健康も、数々の中から厳選して使っているものを紹介してきましたので、あまり新しいものを次々おすすめは出来ないしね。


これからは、少し更新頻度を落とし、
読んでくださる方に「役立つ」というより、


一緒に、ミニマルライフを目指しませんか?


というスタンスで書けたらいいな、と思っています。


特に、更年期世代。50代を超えてくると、
家族の構成や、家族の在り方や、親の介護、自分自身の身体。
それらが、大きく変わり始める時期だと思うのです。

環境が変わり始めると、自分自身も変わって行くことが必要になってきます。


つらかったり、苦しかったり、
焦ったり、落ち込んだり。

こころの変化も大きくなることもあるでしょう。


そんな時、人生の変化の時期を一緒に過ごす仲間がいたら、心強いですね。


それは、「私があなたに教える」ということではなく、

「こんな暮らしをしてるよ、こんな工夫をしてみたよ。」
ということを書くことで、
「へえー、そうなんだ。ちょっといいかも」と、おもってもらえたら。


そんな妄想をするのですが(笑)


特別オシャレでも、高級感もありませんが、
普通って、偉大だと思ってるのよ。


普通のことを普通にやり続けること。
普通のことを、うれしいなと感じる心の感性。

それって、とても大切なのではないかしら。


これから、日々の暮らしのことを主に書こうと思います。


「より少なく より良く」


ミニマルライフな生き方です。


色んなことをシンプルにして、
大切なものを、大切にしたいです。



今ね、お勉強をしてるの(笑)
店をやり始めて(個人事業)20年超えましたが、経営がとても苦手。
とくに、会計などのお金回りのことが、ホントに苦手で。

だから、ここから先、3年計画で会計をちょっとお勉強しておきたいな、って思ったのです。

事業の会計を学ぶと、それは家計にも役立つことがたくさんあって。

家計にも役立つし、ここから老後のお金ってことにも役立ちそうです。

家計のことも、お伝えできるようになったらいいなー。

お勉強するからね。
待っててね(笑)



では、またね。
きょうも、いい天気。
裏庭のジャスミンが花盛りで、いい香り。

にっこりと。


↓ステキな方が、たくさんいらっしゃいます^^
ピンと来たもの、クリックしてくださいね。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ


娘が小さい時から習っていたバレエを再開しました。
5年ぶりくらいかなあ。

昨日は、仕事をお休みしましたので、一緒に行ってきた(わたしはバレエをしないよ、無理〜)
先生に久しぶりに会って、うれしかったなー。

バレエに行かなかった5年間。
色々なコトがあったから、余計に、また先生に会えてうれしかったのでした。

5年間。ほんとに、いろいろあった…

よく、がんばりました!と、花丸あげようかしら、自分に(笑)

 
関連記事

×髪にもアンチエイジング:ツヤ・コシ・抜け毛・白髪を改善して美髪に導くヘアケア(まとめ)

haruシャンプー


■ 1本で美髪に導くシャンプー

女の美しさの中には「髪の美しさ」もあります。
老けて見える原因のひとつが「髪のつやがない・薄毛」

長く接客業をしていて、マダムたちの姿を見ていると、
ほんとうに、髪がキレイでツヤがあると、若々しくステキなのですね。

もうずーっとご紹介している。
しかも、これひとつしかご紹介していないくらい偏愛のharuシャンプー。

使った方からは
「シャンプージプシーに終わりを告げましたよ!」
とか
「ほんとに、いいですね。これ1本でしっとりです!」
とかの声を多く頂きます。

ここで、haru シャンプーと 育毛効果のある美容液のまとめをしておきます。

どうぞ、あなたの髪の美しさのために、ご検討くださいね。


↓haru シャンプーのまとめ記事
● まだ、シャンプージプシーをしてますか?1本で美髪に導くharuシャンプー



■ 頭皮に使う、美容液育毛剤 ハリモア

fc2blog_20150218102838ee5.jpg

育毛効果の高い頭皮の美容液ハリモア
敏感肌にも使えるやさしさで、続けて使うと髪がしっかりと立ち上がってきます。
haru シャンプーとの相性はバツグンです。

髪が薄くなってきた方、コシがなくてペタンコになってしまう髪。
そんなあなたに、おすすめです。
haru シャンプーと一緒に使ってみてくださいね。


↓ハリモアの記事紹介のまとめ
● 女性の育毛剤:美容液育毛剤ハリモアを続けて使っている理由


シャンプーは1年程ずっと使い続けています。
もうこれしかない、って感じ(笑)
育毛剤は、数々のジプシーをした後、ハリモアに行き着きました。
これも、リピートして使ってるの。

haru シャンプーは1週間使うと効果が分かってきます。
ハリモアは、1ヶ月使ってみると「あれ?」って感じで、髪に変化が表れてくるようです。


髪に関しては、これが最終選択でしょうね。
わたしにとっては、なくてはならないアイテムです^^


では、またね。
きょうも、にっこりと。

LOVE : )


↓ステキな方が、たくさんいらっしゃいます^^
ピンと来たもの、クリックしてくださいね。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

明日はブログ、お休みしますね。
朝いちばんに整体に行くのよ〜。

ひと月に1度、身体のメンテナンスです。
自営業、身体が資本ですもの(笑)

もちろん、これ↓飲んでます。
地味な健康食品なんだけどね。
今時の派手な宣伝にだまされない、本質的な良さがあると思ってるよ。

● 参考記事→「40過ぎたら更年期?早期更年期は基礎体調を整えることから」

できるだけ元気に過ごそうね!

 
関連記事

×ミニマルライフ:欲しいもの(キッチン編)



今日は、ミニマリストだけど強欲に(笑)欲しいものをご紹介。

欲しいもので、自分を見つめ直すのだ。

まず、キッチン編として、調理用具。

鍋、です。




ストウブ:フランスのシェフたちも使っているもの。
これで、野菜を蒸し焼きにするの。
ごはんも炊けるよ!



片手鍋は、使いやすい柳宗理の片手鍋。
写真は、ミルクパンだけど、もう一回り大きいもので。

お味噌汁やちょっとしたスープを作ります。
家族の人数が減って、最終は夫婦2人になるので、これくらいの大きさの片手鍋は少量の煮物にも使えて便利と思います。


後もうひとつは、少し大きめの鍋があると、麺を(パスタなど)を茹でる時に使えますね。

・大きな茹で用の鍋(蒸し物にも使う)
・ココットロンド(ストウブ)のようなオーブンにも入れられる鋳物の鍋
・日常に使い回せる片手鍋

3つあると、たいていのお料理ができますね。

後は、フライパンの大小あれば。


ということで!

欲しいものキッチン編でした。


では、またね。
きょうも、にっこりと。

LOVE :)


↓ステキな方が、たくさんいらっしゃいます^^
ピンと来たもの、クリックしてくださいね。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ


ゴールデンウイークも終盤。
今日が何曜日か分からなくなってきました(ボケ?笑)

日差しがキツイので、日焼けに注意してくださいね〜^^

参考記事→「赤ちゃんも使える!オーガニックUVクリーム「アロベビー」の使用感と使い方の工夫」

アンチエイジングは、まず保湿と日焼けをしないこと!ですものねー^^

関連記事

×ミニマルライフの月暦:満月は、断捨離への1歩目



今日は、満月。
あいにくお天気が曇りがちで、夜の月見は叶うかどうかですね。

さて。

ミニマルライフの月暦。月の満ち欠けのリズムで暮らしてみよう!という提案です。
人も、自然の一部ですものね。

満月から新月にかけての暮らしは、
「デトックス・捨てる・減らす・軌道修正・次の準備」
などをキーワードにして過ごします。


今日は、満月日なので、方向性だけをお伝えしたいと思います。
満月から新月にかけては、断捨離が進みやすい時期です。
その断捨離を加速させる前に、「自分を知る」ことも大切ですね。


ムーンプランナーより
 ● 参照→ムーンプランナー公式サイト

こんな手帳ですよ↓
fc2blog_20150411100542bb3.jpg


5/4〜5/17 ページの下に書いている文章から引用してみますね。

ーーーー引用

本音が表れやすい蠍座の満月を通じて、
本当に欲しいものが入ってくるように自分の中を整えていきましょう。

ーーーーーここまで


欲しいもの。
それも、本当に欲しいもの。

分かっていますか?

アレもこれも欲しいけど(笑)
ほんとうに欲しいものは、どれでしょうか。


まずは、「欲しいものウォッチ」から始めてみます。

欲しいものをピックアップする時に、ひとつ大切なことを。


■ 欲しいものが手に入ったら、どんな感情になるのか?

言い替えると、

■ その欲しいものを手に入れることで、どんな感情を持ちたいのか?


欲しい「モノ」だけでなく、得たい「感情」もセットで書き出しておくと、自分の本心が見えやすくなります。



さっ!
手帳やノートを取り出して、思うままに書いて行きましょうか。

せっかくのお休みですものね。
自分時間をとってくださいねー。

(わたしは仕事…)


では、また明日。
きょうも、にっこりと。

LOVE : )


↓ステキな方が、たくさんいらっしゃいます^^
ピンと来たもの、クリックしてくださいね。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ



セブンイレブンのコンビニおやつ。
チーズケーキ(写真の!)が、とっても濃厚でしっとりしてて、コーヒーによく合うの。

最近のお気に入りです〜

ミルクレープもあるんだけど、新発売で人気なのか無かったの。残念。
今度は買ってみますね。

美味しかったら、ご報告しまーす^^

満月なので、感情が揺れやすい日。
車の運転や、人とのコミュニケーションには注意してくださいね。

月に向かって、吠えないように。

わおーん(笑)

 
関連記事