×「リトルフォレスト」は自然派ミニマリストにおすすめの映画



おやつにフォカッチャ。
バターとお砂糖の甘いフォカッチャです。
発酵バターのいい香り。


昨日は、夫がDVDを借りてきてくれました。
フォカッチャとコーヒーを用意して、観ました。




これが、ミニマリスト的におすすめできる映画だったの。
ミニマリスト、というか自然派ミニマルライフ?かな。

街から故郷へ帰ってきた主人公の女の子。
山の暮らし。自給自足的な暮らし。

畑を耕し、米を作り、パンを薪ストーブで焼き、山で採ってきた木の実で料理する。

自然の移り変わりの中に、暮らしがある。


身体で感じたことしか、信じられない


アタマで考えたことを、さも自分が知り得たことのように語ってしまう。
そんな人は、信じられない。

情報の多い日々の中で、どれだけ自分の言葉で語れるだろうか?


人は「身体」を持って生まれてきます。
アタマだけで生まれてくるんじゃない。

「身体」で体験し、そこから自分のアタマで考え、また体験し。

その繰り返しの中で、自分の生き方というものが立ち上がってくるように思っています。


淡々とした映画で、何も事件や特別なことは起こらないけれど、深呼吸したくなるような映画でした。


モノを持たないことがミニマリストという定義かもしれませんが、表面だけ持たない暮らしをしても深い所は変わらないな。と、自戒をこめて、思っています。


感じること。
身体を通して感じたこと。


自分の言葉を多く持ちたいですね。


週末。
ゆっくりと、美味しいコーヒーでも飲みながら。
映画鑑賞も、いいものです。


では、またね。
きょうも、にっこりと。

LOVE : )


↓いつも、応援ありがとうございます^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ


映画館も好きですが、お家の中で、おやつを食べながらの映画鑑賞はとっても好き(笑)

今、リトルフォレストの冬春編を上映しているみたいですが、地方ではなかなか観れないな。
観られる人は、ぜひ!ね。


 
関連記事

×ミニマルごはん:菜の花のオイルパスタ



窓を開けたら、春の匂い。
春、来ましたね。

寒さから、ゆっくりと温かさへ変わる時期です。
この季節は、「芽」のモノを頂いて、身体を春に変えて行きます。

「芽」の食材は、

・ふきのとう
・たらの芽
・菜の花
・つくし
・わらび
・ぜんまい

などなど。

苦みがあるのが特徴です。

この苦みが、身体に「喝」を入れる(笑)

寒さで縮こまった身体を、開く作用があります。


今日は、菜の花を使ったパスタ。


■ 菜の花のパスタ

 |菜の花
 |ちりめんじゃこ
 |お好みのパスタ
 |オリーブオイル
 |にんにく、鷹の爪
 |塩

1 パスタを茹でる。塩は多めに。舐めてみて、ちょっと塩辛いなーというくらいに。
(塩気が少ないとぼんやりした味になります。パスタを茹でる時のコツです)
2 茹で上がるまであと3分の所で、菜の花投入。いっしょに茹でます。
3 パスタを茹でている間に、和えるオイルを作ります。
4 フライパンにオリーブオイルたっぷり。薄切りのにんにくを入れ、焦がさないように炒める。鷹の爪も小口に切って、一緒に炒める。
5 香りが出てきたら、ちりめんじゃこ投入。ざっと混ぜたら、火を止めておく。
6 茹で上がったら、ざるに上げ(パスタと菜の花一緒に)フライパンへ。
7 フライパンを火にかけ、パスタとオイルをばーっと急いで混ぜる。
8 ゆで汁を少し加えて、さらにかき混ぜる(手早く!)
(こうすることで、ゆで汁とオイルが乳化して麺に絡まります)

簡単です。
塩を決めるのが難しいかも、ですが。


春のパスタ、でした。

これね、ブロッコリーでしても美味しい。
その時には、ブロッコリーは柔らかく柔らかく、崩れるくらいに茹でると、パスタと絡まる緑のソースになりますよ。


菜の花大好きで、むしゃむしゃ食べてます。


週末。
白ワインと食べるのもいいね。
フランスのロワールの白ワイン「ミュスカデ」なんて、おすすめ。
スパークリングでも、おいしいよ。
スパークリングなら、スペインのカバかな?お値段お手頃です。



では、またね。
きょうも、にっこりと。

LOVE : )


↓いつも、応援ありがとうございます^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ


あー、おやつに桜餅が食べたいなー。
誰か、買ってきてくれないかなー。

季節の変わり目(特に春前)なので、倍量飲んでるやずやのプルーンぷる~んコラーゲン
朝起きるのがスッキリしてきましたよ。うれしい。
朝時間、大事。

 
関連記事

×頭痛・立ちくらみ・疲れが取れない:貧血の原因は鉄不足



先日、開業医をしているお客さまがおみえになりました。
いろんなお話しをしてくださり、とても楽しい時間です。

お話しの中で、こんなことをおっしゃっておられました。

「なんか身体がダルくてやる気がでない。という人は、調べるとてきめんに貧血なんだよね」

風邪が治りにくいとか、立ちくらみがするとか、頭痛が続くとかの人の血液検査をすると、かなりの確率で貧血が見られるそうです。

「みんな、肉食えよ〜」と、笑っておられました(笑)

わたしは、これで鉄分を採って貧血を改善しました。
『やずやのプルーンぷる~んコラーゲン』7本無料付き!



■ 貧血の原因

・偏った食生活が原因で、食事から採る鉄分の不足
・月経や病気(胃潰瘍やポリープや痔など)による、出血
・妊娠期も赤ちゃんの赤血球を作るためにたくさんの鉄が必要で、そのために鉄不足になる
・ダイエット
・閉経前後に多い子宮筋腫などによるもの

■ 貧血の症状

・疲れやすい
・立ちくらみ
・めまい
・動機、息切れ
・頭痛
・食欲不振
・顔色が悪い
・やる気が出ない、ウツっぽい

貧血が進んでくると
・口角炎ができる
・枝毛が増えたり、髪が抜けやすくなる
・爪がもろくなる、スプーン状に反り返る


ね、なんか当てはまること多いのです。


いつもは月経中だけ鉄分補給していますが、季節の変わり目、何となくダルかったりやる気が出なかったりするので、気をつけたいと思っています。


鉄分って、なかなか地味な成分で(笑)意識していないと流行の健康法に押され気味ですが、ほんとうはとっても大切。

食事にも気をつけますが(普段からね!)
鉄分は、強制的に採るようにしています。


やずやプルーン

↓ 貧血予防鉄分補給にわたしが採っているおすすめのものは、
● 今から『やずやのプルーンぷる~んコラーゲン』7本無料付き!


プルーン10個分の鉄分と、コラーゲンや食物繊維やオリゴ糖まで入ってる。
身体に優しく、効果のある処方です。おいしいしねー。

やずやさんの商品はホントに信頼できます。
続けられるお値段も安心。
やずやの発芽十六雑穀とかも、おいしいの〜。


鉄分不足貧血は、あなどれませんね。


まいにち、元気に!

では、またね。
きょうも、にっこりと。

LOVE : )


↓いつも、応援ありがとうございます^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ


鉄分の多い食事はね、
・ほうれんそう
・あさり、しじみ
・豚レバー、鳥レバー
・赤身の肉(牛肩肉など)
・かつお
・ブロッコリー
・ひじき
・切り干し大根
・大豆

鳥レバーをしょうがと一緒に甘辛く炊いておくと便利。
ほうれん草は、赤身のお肉としゃぶしゃぶで。
ひじきと大豆の煮物とかねー。大好き!

関連記事

×「使いきる」始末な暮らしが豊かさにつながる



朝の果物。
最近は、もっぱら「りんご」。おいしいよねー。

いらないものをすぐに捨てるようにしています。
使わないものや、来た手紙も、すぐに封を開け確認したら保存もの以外は捨ててしまいます。

ちょっと置いておこう。というのがモノがたまる原因ですからね(笑)

今日は、

■ 使いきる

これを、考えたいです。


買ったものを使い切ることは、モノを活かすことにつながるので、できるだけ使い切ることにしています。

使い切ったら、何か…達成感ない?(笑)


例えば、ボールペン。
使い切ったら、すごーく気持ちいいです。

例えば、Tシャツ。
ほころびたら、つくろって。
もうどうしようもないくらいくたびれてきたら、ぞうきんにして使い切ります。
窓枠の汚れや、調理場の油汚れなどに。

シャツや靴下は、つくろいながら使います。
そして、チクチク縫いながら、次には何を買うかをリサーチ。
使い切ったら、新しいものを買いに行く。

ぞうきんも、使い切ったタオルで作りますし、
そのぞうきんも、ぼろぼろになるまで使います。

始末な暮らしです。


お金を持っているとか、貧乏だとかに関係なく、モノを活かした「使い切る」暮らしは、こころが豊かになりそうです。





有元葉子さんの著書を読みました。

ちょっと、きびし目(笑)
こだわりのくらしが美しくて、あまりの美しい暮らしにタジタジするかもしれませんね。

キッチン用品もオリジナルのものがあり、ステンレスの美しいものが多いです。

こんなに美しく暮らせたらいいなーと感じながら、まあ無理はしないでできる所から取り組んでみます。


最後の章に、「人も使い切る」ということを書かれています。


■ わたしを使い切る

そう、ありたいのです。わたしも。


出し惜しみしないっていうか、できることはやり切る、というか。
そんなこと。

人に対しても、見返りがあるからこれをしてあげる、
というのではなく、

できるから、する

という、単純なことを大切にしています。

できないことは、できない

のですから、できることをして差し上げたいですね。


1日のエネルギーも、一生懸命働いたり、家事をしたりして、使い切ります。

バタンキュー(古い?笑)と、眠れたら、最高にしあわせ。


人に対しても、モノゴトに対しても、自分に対しても。

■ 使い切る

こころに留めておきたいですね。


使い切った先には、何がある?

使い切り、からっぽの場所には、何か素敵な新しいものが入ってきます。


ホントだよ。実証済みですからねー。


きょうも、にっこり。
一生懸命に、ていねいに。

では、またね。

LOVE : )


↓いつも、応援ありがとうございます^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ


本の紹介は、苦手です〜
子供の時も、作文は得意だったけれど、読書感想文は苦手だったな。

有元葉子さんの本を、まだ数冊読んでいます。

わたしの読書の傾向は、良かった本の著者をしばらく続けて読んでしまう。

有元葉子さんの暮らしの本を、またご紹介しますね。

そうだ!この「使い切る。」の本の中に紹介されていた掃除機が気になっています。
これを買おうかなーと思ってるのよ。



ね、コンパクトでいいでしょ。
有元さんも、使ってる。

ミーハーかしら?

関連記事

×肌の花粉症対策:「セラミド」が強力に保護してくれる

fc2blog_201501271029337e0.jpg

(追記:2015年5月2日)
下記記事でおすすめしている haru スキンケア
商品に不都合が起こったため、メーカーが販売を休止しています。
また、再開したら、リンク先に表示される予定です。

ーーーーーーーーー

花粉症の季節が今年もやってきました。

やだわー。お肌に悪いわー(笑)

花粉の舞う季節に花粉症になる訳ですが(あたりまえ)鼻がグズグズする、とか、眼がかゆいとか。
いろいろ症状はありますが。

顔、かゆくならない?

わたしは、てきめんに顔がかゆくなります。
洗濯物も、この時期はお外に干せないです。
タオルなどに花粉が付いて、それで顔や身体をふくとかゆくなる。猛烈に!(涙)


体質改善も試みてはいるのですよ。
少しずつ良くなってきたのですが、顔がかゆいのはなんとかしたい。

娘も、アレルギー体質ですから、お顔がかゆくなる。


でね。
最近使い始めたスキンケアが、お肌を強力に守ってくれていることが分かりました。
このharuスキンケアは、水素水の化粧水が秀逸で、お肌のサビをとり、白くなる美白効果がすごいのです。
その効果を狙って使い続けているのですが、何と!花粉症にも使えることが分かりました。

● 参考記事→「敏感肌の美白化粧水:春に向けて素肌美になろう!」


その花粉症改善の効果は、どこからくるか?と言うと。


■ セラミド

この「セラミド」という成分が、乳液の方に含まれています。
haruスキンケアは、水素水の化粧水と、セラミドの乳液の2ステップです。

この、乳液の方が、花粉症の強い味方。

■ セラミドの効果

・肌や髪のうるおいに欠かせない「細胞間脂質」で、細胞と細胞の間でスポンジのように水分や油分を抱え込んでいるもの
・保湿効果が高い
・アトピーの人はセラミドが少ないので、アトピー肌の潤いにも効果的
・美白効果やメラニンの生成を抑制する効果
・肌の保護、バリア効果


この「肌のバリア効果」というのが、今回花粉症の改善におすすめしたいポイントです。


スキンケアの最後に、haruスキンケアの乳液をつけると、強力に肌を保護してくれる!
で、保護されているので、花粉が肌に付いてもアレルギーがおきにくい!

かゆみが出なくて、うれしい効果です。

↓花粉症対策に!
● 「haruスキンケア」


実際の所、この乳液の保湿効果はいまいちだなーと感じていました。
保湿効果はボタニカルモイストヴェールの方が、断然高い!

でも、肌を保護してくれるのはセラミド。

仕上げにセラミドを塗って、花粉から肌を守ることが、アレルギーを起きにくくするのですね。


娘は、このharuスキンケアのセットを使っています。
(最近お顔が白くなった!)
わたしは、haruの水素水化粧水をつけて、ボタニカルモイストヴェールをつける。

そして、最近は花粉症対策で、仕上げにharuスキンケアの乳液をつけています。


ひと手間多くなってしまったけれど、この時期、ありがたいです。


花粉症の対策に、おすすめですよ。

↓花粉症の対策に、肌を強力に守る!
● 最強のアンチエイジング力を持つ水素を

特許製法で高濃度に配合した「haruスキンケア」



もちろん、身体の中から体質改善も続けています。

体質改善のお話しは、また今度ね。


花粉症、恐るるなかれ!
ケアが大切です〜^^


では、またね。
きょうも、にっこりと。

LOVE : )


↓いつも、応援ありがとうございます^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ


haruの乳液は、さらりとした付け心地。
化粧水の水素の力で、肌をリセットして、それからボタニカルモイストヴェール
で保湿。最後にセラミドをつける。花粉の時期だけひと手間かかるねー。


関連記事

×「整える」ことで、家は生まれ変わる



「整える」というと、整理整頓とか断捨離してモノを減らすとか。
そう、考えてしまいがちですが、わたしはちょっと違う。

自宅がレストランで、その室内のおそうじや管理をしているのですが、その時にも「整える」ということをとても大切にしています。

家を「整える」ということは、


■ たたずまいを設える(しつらえる)

■ きもちのいい空間にする


ということ。


きのうね、友人が新しく建てた、小さなお家に行ってきました。


母屋があり、そちらでも暮らしを営んでいるので、この小さなお家は彼女にとって「基地」のようなものかな?なんて感じました。

1階部分にトイレと小さなお部屋と小さな台所。
2階部分は、ロフトのようなスペースです。


小さなお家の小さな玄関を開けると。

そこには、彼女の雰囲気を丸ごと感じる、キモチのいい空間がありました。


家ってね。
住んでいる人が「何を大切にしているか」で、眼に見えない雰囲気を作っている気がします。


置いているものが特別ステキグッズでなくても(笑)
かもし出されたものは、住んでいる人を映し出しています。


「整える」というのは、この「雰囲気」を作ること。


窓を開け、風を通す。
カーテンを開き、ひかりを入れる。
花を、飾る。

そして。

その「家」という場所で、自分自身が満足して安心して過ごす。


そうするうちに、その家の雰囲気が作られ、温かな空間になるのだと思っています。


どんな高級な椅子があったとしても。
その場で暮らす人の気持ちが悲しいものだったら、家も悲しいと思うのです。


今住んでいる所が、今住んでいる家が(部屋が)どうであれ。
この場所を、気持ちのいい空間にしつらえることは、いつでもできますね。

そして、それは、あなたにしかできないことなのだと思います。


自分の家を整えることは、自分の家を愛すること。
そうすると、自分を愛することにつながり、周りの人をも幸せにできるのではないかな。


そんなことを、友人とお茶を飲みながら、考えていました。


「家を慈しむ」暮らしをしたいですね。


シンプルに。
ミニマルに。


家も、こころも。


では、またね。
きょうも、にっこりと。

LOVE : )



↓いつも、応援ありがとうございます^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ


店も同じで、どれだけキモチのいい空間を作っておくか?というのが、わたしの仕事と思ってるの。
おそうじしてキレイにしておくのはもちろんだけど、その場にいる「わたし」も整っていたら、いい感じになります。

「空間を整える」っていうことも、「おもてなし」につながるね。

眼には見えないことだけれどね。



関連記事

×ミニマルそうじ術:洗面台をいつもピカピカに



モノが少ないと、おそうじがしやすいですね。
部屋の中や棚の上にモノがないと、格段にそうじがしやすくなります。

といううれしい変化を、モノを少なくして行く過程で実感するのではないでしょうか?

きょうは、忙しいわたしも簡単におそうじできる「術」(?笑)をお伝えしますね。

まずは、洗面台から。


■ 使ったら、水滴はすぐにふきとっておく

顔を洗ったり、手を洗ったり、ぞうきんを洗ったり。
洗面台を使うと、周りに水滴がつきます。
この水を、小さめのハンドタオルなどを洗面台に置いておき、すぐにその場で拭き取ります。

これにより、水垢がつきにくく、いつも洗面台はスッキリ。

店のトイレの洗面台は、ピカピカにしておきたいので、洗面台のそうじは乾いたタオルで磨く!
ゴシゴシ磨く!(笑)水滴をとるだけでなく、ゴシゴシ磨くように拭き上げると、つるつるピカピカの洗面台です。何年経っても、新品同様。


■ 手洗いの石けんの下に小さなスポンジを置いておく

トップの写真のように、石けんの下に小さなスポンジを置いています。
石けんを使った後、石けん水がスポンジにしみ込み、石けん置きを汚しませんし、そのスポンジで洗面ボールや水栓周りを洗えます。

スポンジは台所の食器洗い用。
かわいいものも色々ありますので、おそうじも楽しくなりますね。
洗面台も、かわいい。(子供もにっこりです〜)


■ 髪の毛などが落ちた場合はティッシュでさっと取っておく

これも、すぐに、こまめに。です。
排水溝に小さな網をつけて(100円ショップにあるよ)それも、ティッシュで汚れを拭います。


洗面台をいつもキレイにしておくのは、あらためてそうじをするのでなく、こまめに、使ったらすぐに。
「ついでそうじ」が時短につながりますね。


毎日そうじします。
1日に3回そうじします。

自宅の一角(1階部分)がレストランですので、店のそうじ、家のそうじと、人の倍そうじしてる気がする(笑)
特別にきれいじゃないし、キレイ好きでもないのですが、だからこそ、こまめなそうじで面倒くささから解放されてますよ。


きょうは「洗面台」の、ミニマルそうじ術でした。


今、掃除機の新しいのを探しています。
掃除機も、容赦なく使う回数が多いので、すぐにダメになっちゃう。

いいなーと思うのがあるのですが。また、ご紹介しますね。


では、またね。
きょうも、にっこりと。

LOVE : )


↓いつも、応援ありがとうございます^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ


自分が使った時には、こまめにそうじできるけど、
家人(夫と娘)が使った後は…

水浸し!
髪の毛も落ちてるしー。

「もー」って思うわー(笑)

 

関連記事

×「ひとりの時間」で迷わず悩まない自分をつくる



ミニマリストも、シンプルライフも。
モノが少ないという以前に、アタマの中身が少ない(バカではない、笑)ということが大切です。

「自分は、どうであるか?」

これが分からないと、アタマの中もこころの中も混乱してしまいます。


ミニマリストシンプルライフ断捨離も、「モノ」から入るのは行動しやすいのでおすすめです。

おすすめですが、ともすれば「捨てる」「もたない」ということに意識が行き過ぎて、「どうしてそうしたいのか?」「その先に、何を求めているのか?」を忘れがちになってくるように感じています。


モノが少ないと、シンプル思考になって行くことは確かなのですが、「捨てなければ」「モノを持たないようにしなければ」と、「ねばならない」というキモチになってくるのは避けたいですね。


そうならないためには、これが必要だと思っています。


■ ひとりの時間をもつ


パートナーがいても、子供がいても、ペットがいても(笑)
忙しくて時間がないと感じている人も。

時間はない訳ではなく、時間はあるのです。
時間は、過ぎるだけに見えますが、刻むこともできるのです。

時間は「ある」と思えば「ある」のです。


わたしね、子供が小さな時。
子育て、家事、レストランの仕事、とても忙しかったです。
でも自分の時間を取らないと、「キーッ」ってなる(笑)
だから、ほんとに工夫しましたよ。

毎日やったのは「日の出とともに起きる」こと。

あの頃は、携帯もないし、パソコンもなかったから(昔ねー)
日の出とともに、そーっと起きて、ひとりの時間を作っていました。

コーヒーをいれて、小さなパンを温めて、
新聞を広げて、ゆっくり読む。

時には、読みかけの本の続きを読む。

ほんの1時間程の時間だったのですが、自分に還る時間として、ほんとうに大切だった。
そして、その時間が大好きだった。


寝ている間に、脳は1日の出来事を整理すると言われています。
それと同じように、自分ひとりの時間で、自分を整理する。


忙しさに流されていると、忘れてしまうことがある。
人の世話ばかりしていると、忘れてしまうことがある。
周りのことばかり気にしていると、忘れてしまうことがある。


それは。


自分のこと


自分が何を感じ、何を好きで、何が欲しいか。

「自分の快」が分からないと、いくらモノを捨てても、モノを持たなくしても、行き先を見失ってしまいます。


ミニマリストシンプルライフも、行き先が分からないと、迷路に入り込むと思うのです。


悩まない、迷わない。
そうした毎日になるためには、

誰とも話さず、誰にも会わず、周りのことを何も考えない。

ひとりの時間

自分だけのために、お茶を入れ、
自分だけのために、時間をつかう。


それにより、こころはしーんとした泉を見つけるのですね。


時々、還りたい、自分のこころの森。


静かな、音のない世界。
静かで、ゆたかな世界。
静かに、たゆたう世界。


ひとりの時間は、リセットの時間。
と、おもいます。


あなたは、ひとりの時間に何をしますか?
ふふふ。楽しみですね。



では、またね。
きょうも、にっこりと。

LOVE : )


↓いつも、応援ほんとうにありがとうございます^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ


ぼーっとしてる時間が大好きです。
でも、ぼーっとし過ぎ!って夫に言われちゃう(笑)

わ、わたしだって、やるときゃやるさー(強がり)

そうそう。
菜の花のパスタを作りましたよ。
菜の花とオリーブオイルでシンプルな塩味のパスタ。

この時期、菜の花などの「花野菜」おすすめです。

伸びゆく先端の野菜は、エネルギーが満タンです。

美味しいしねー。



関連記事