×自分を生きると決めた時、自由はやってくる

パンジー

自由って何ですか?
あなたにとって、自由とは何ですか?

そんな問いをした時に、戸惑ってしまうことがあります。

「自由って何だろう?」


ミニマリストとしての、
ミニマリズムな自由ということをちょっと考えてみませんか?


それぞれのこころの中に、あなたの自由があると思います。


わたしの「自由」とは、こういうことだと感じています。


↓ミニマリストさんたちは自由を知っている^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ


自由とは、3つのことから考えます。

続きを読む
関連記事

×敏感肌にいいオールインワン:シンプルスキンケア

eau400.jpg

敏感肌、肌にやさしいことはもちろんですが、
それ以上に「肌が良くなる」効果を求めるのは自然なことです。

やはり、女ですもの(笑)
お肌がキレイだと、気持ちも前向きになりますから。

元々の肌の弱さ。
季節の変わり目に、かさついたりするゆらぎ肌。
出産前後の肌の変化。

やさしく、でも、シンプルケアをしてあげたいですね。

●参考記事
 →「最近多い、敏感肌の人の悩み(シンプルスキンケア)」


敏感肌にいいオールインワン。
30代からの肌のケア。

肌にやさしいだけではない、きちんと効果の出るもの。

30代、40代、50代...
どの年代の方にも、きちんと効果が出るものがいいですね。

敏感肌にいいモノの選び方はどうしたらいいでしょうか?

● 肌にやさしい
● 効果がある
● 続けられる

こんなことを考えて選んでいます。
詳しく見て行きましょう。

肌にいいオールインワン、30代からのシンプルスキンケア
【高保湿オールインワン】ボタニカルモイストヴェール



オールインワン?化粧水?ジェル状美容液?

続きを読む
関連記事

×ミニマリストのお金(3)「節約から貯める」の先へ



おいしっくすの食材で作ったパスタ。

レトルトのミートソースにプチトマトを加え、
揚げたナスを投入。

アルデンテに茹でたパスタとあえて、チーズをお好みで。

 →おいしっくすのお試しセットは、スゴーくお得です。
●関連記事「食材宅配の「Oisix おいしっくす 」口コミ。お試しセットを注文してみました」


店で食べるより、美味しいかも^^


で、ですね(笑)

今日は、ミニマリストのお金(3)です。

「ミニマリストのお金(1)」

お金を使うことは「投資」という意味合いもあるよね、と考えました。

「ミニマリストのお金(2)」

お金を使うことが「投資」なら、どんなところにお金を使うか?を考えました。


今日は、その先のこと。
これからのお金の考え方は、今までとはちょっと違うのでは?

そういう視点から、考えてみたいと思います。


お金の流れを

  稼ぐ=仕事
  ↓
 使う=消費
  ↓
 貯める=貯金
  ↓
 増やす=投資

こういう視点で考えています。

簡単に、各項目を検討してみますね。


↓ミニマリストさんたちは節約上手?
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ


今までとは、少し違う観点です。


続きを読む
関連記事

×ミニマリストのお金(2)

お土産ショコラ
(お客さまからの新婚旅行のおみやげ。かわいいね)


ミニマリストのお金の考え方として、お金は投資の意味合いがあると思っています。

 ●この記事からの続きです→「ミニマリストのお金(1)」


今日は、そのことを更に深めて考えたいと思います。



「安かろう、悪かろう」
ではなく、
「高かろう、見栄はろう」(笑)でもなく。


わたしが支持したい(投資したい)会社や企業やお店は、
3つのポイントで選んでいます。
(と言うか、コレいいなーと選んだものや店に共通してあったものです)


↓ミニマリストさんたちは、モノ選びが上手^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ


思わず選んでしまう、モノ・人・店は...

続きを読む
関連記事

×ミニマムごはん:冬のしっぽくうどん




寒い冬に美味しくなる食材。
里芋や大根など、根っこのお野菜ですね。

今日は、寒い冬にあったまる、しっぽくうどんです。


<しっぽくうどん>

  |大根(短冊切り)
  |にんじん(短冊切り)
  |里芋(一口大より大きめに切る)
  |しいたけ(うすぎり)
  |油揚げ(短冊切り)
  |木綿豆腐(ひと口大に切る)

  ● 出汁(こんぶとかつおぶしで出汁を取る)
  |しょうゆ
  |みりん

   |仕上げのネギ(小口切りのあさつき)


野菜を出汁の中でやわらかく炊き、
しょうゆとみりんで味付け。

あたためたうどんに具と出汁をかけて、ネギを散らす。


具が多いので、お腹もいっぱいに。
身体も、ぽかぽかに。

おいしいですよ〜^^


休日のお昼ごはんや、
みんなが集まる時によく作ります。



じゃ、またね。
今日も、にっこりと。

LOVE : )




ミニマリストさんたちのごはんも知りたい?
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ


いいお天気なので、お布団を干しました。
太陽のいい匂いがします。


関連記事

×ミニマリストのお金(1)


(和三盆を型に入れて固めた茶菓子)

コーヒーのお供に、和三盆をいただきます。
紅茶でもいいし、お煎茶でもいいのですが。

和三盆は、白下糖という砂糖を結晶化させたものに水を加え、盆の上で練り、重しをかけて糖蜜を抜いて行きます。
3回この作業をするので「和三盆」と呼ばれています。

盆の上で、職人さんが水飴のようなものを手で練る(研ぐ、と言います)
人の手を経た、やさしい砂糖です。

口の中に入れると、ほろりと溶けて、やさしい甘さが広がります。

強い味ではなく、儚い味。


エスプレッソに砂糖を入れる時も、和三盆を使います。
色々な砂糖で試してみたのですが、和三盆が一番美味しい。

エスプレッソの香りとコクを損なわないような、むしろ引き立てるような甘さですから。


こうして、我が家には「和三盆」という高級砂糖を常備している理由は、

1 とても美味しいから(まずコレが大事、笑)
2 以前はたくさんいた和三盆の職人さん。今ではとても少ないです。
昔ながらの店は次々と廃業し、和三盆を作る店も少なくなってしまいました。


私が購入するくらいでは、微々たるものですが、
こうして使い、お伝えして行くことは大事なのではないかな、と思っています。


いいものは、お伝えしたい。
自分が選んで納得のいくものは、お伝えしておきたい。


お金は、じっと持っているのでは、何にも役に立ちません。
お金の流れも、エネルギーの流れ。
留めておいては、腐りはしないけれど(笑)エネルギーが滞ってしまう気がしています。


ミニマリストは「清貧」と思われているかもしれませんが、
わたしは、そうは思っていません。


今、ここにあるお金を。
今、ここにある自分の時間を。
今、ここにある知識を。

外に放ち、必要なところに流れるようにしたいのです。


お金を使う時にも、このお金の先を考えています。


人の手で丁寧に作られた美しいもの。
お金の先の会社やお店が、ただしく潤うこと。

もちろん、安くて便利なものを購入するときもあります。
コンビニも使いますし、ユニクロでお買い物もします。

そんな時には、そこで働いている方へ、エネルギーを流すようにしています。

買い物をしたら「ありがとう」と、にっこりするとか。


お金の流れは、エネルギーの流れ。
巡り、巡らせ。

豊かなお金の流れになればいいな、と思っています。


お金を使うことは「投資」です。

「投資」なら「リターン」がある?


そう。

わたしの思う「投資」の「リターン」は、
やさしい世界になること。

使ったお金が、正しく循環し、
巡り巡って、世界がやさしくなればいいな、と。

そして。

巡り巡って、わたしの子供たちやその子供たちが、
やさしい世界に住めるようになればいいな、と。


そう思う時。

少ないお金でモノを持たずに暮らすことより、
きちんと仕事をし、稼ぎ、選んでお金を使う。


それは、豊かさなのだと思っています。


今日できることを、精一杯。
日々は、その続きなのですから。



↓ミニマリストさんたちから学ぶこともたくさんです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ



連休、満喫してくださいね〜
わたしは、今日だけお休みです。

本を読もうかなー。うふふ〜


関連記事

×生理前後の不調に鉄分補給

プルコラ

女性の生理前後は、お肌の調子が悪かったり、気分がふさいだりしますね。
そして、生理中には生理痛や身体のダルさを感じることも多いのではないでしょうか?

原因は、ホルモンのバランスと鉄分不足によることが多いのですね。


鉄分が不足すると、めまいや立ちくらみ。
疲れやすさや、気持ちの落ち込みやすさが症状として起きてきます。

肌にも、鉄分は大切で、
鉄分不足により、血行が悪くなり、顔色がくすみがちになってしまいます。


だからね、生理前後と生理中は、わたしは鉄分を積極的に補給しているの。


鉄分補給には、手軽に食べられるやずやの「ぷる〜んコラーゲン」を食べています(ゼリー状です)
 ●記事参照→「10秒でできる、ミニマム健康生活」


鉄剤が身体に合わなくて飲めなかった私も、これなら大丈夫でした。


生理前後に調子が悪くなる方、一度試してみてくださいね。

もちろん、立ちくらみや息切れしたりする時にも、
貧血を疑ってもいいかもしれません。

かくれ貧血って多いみたいだしね。


という私は、今週はぷる〜んコラーゲンを食べてます〜(おいしい)


元気が一番!(笑)


では、またね。
今日も、にっこりと。

LOVE : )


↓いつも、応援ありがとうございます^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ


今日から3連休かしら?
たのしいお休みを過ごしてくださいね。



 ★ 関連記事:ミニマリストのシンプル健康生活
 →免疫力アップの「冷えとり」
 →「冬の乾燥にシンプルな工夫を」
 →「最近多い、敏感肌の人の悩み(シンプルスキンケア)」


関連記事

×ミニマリストの「捨てた先に何がある?」



店で、お客さまにサインをして頂くために使っているペン。
(PILOT Stanza)

何年か前に、東京の銀座で購入しました。
大きな文房具店で、このペン1本を選ぶのに、1時間以上かけました。

効率や即効性を求めることが多い、今の世の中。
非効率で、時間の無駄のようなペンの選び方。

ネットで検索したら、すばらしいペンはたくさんあるだろうけれど。

わたしとしては、お客さまにサインを求めるペン1本にも、自分の世界を現せたいと思っています。
店の在り方として、自分たちが住んでいる世界を、店の細部にいたるまで現して、ひとつの世界観を作っています。

この店に一歩踏み入れただけで、その人がいつもなじんでいる世界とは違う「この店」ならではの世界観でおむかえしたい。

そんな風に思っているので、ペン1本と言えど、妥協はできません。
(頑固者?笑)


断捨離ミニマリストシンプルライフ
捨てることで叶えられる世界ではあるのですが、
はたして、捨てた先に何があるのだろうか?と、疑問に思うことも多いのです。


捨てて、捨てて、捨てて。
その先に、何がありますか?

一緒に、考えてみませんか?


ミニマリストさんたちの、暮らしも素敵^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ


ミニマリストの、捨てた先に何がある?
続きを読む
関連記事