×ミニマリストのお金:小口の支払いを断捨離

フレンチトースト

日曜日の朝ごはんは、フレンチトースト。
ゆっくりの朝ごはんは、とってもしあわせですね。

昨日、夏の疲れか、アタマが痛くなってきて。
これは、こまったなーと思ったのですが、
寝る前に、いつも飲んでいる
『やずやのプルーンぷる~んコラーゲン』7本無料付き!
を、奮発して(笑)2本飲んで寝ましたら、
朝、すっかり良くなっていました。

うれしい.....(鉄分不足だったのかも)



今日は、月末ですので、
今月の「家計の見直し」というテーマを振り返ってみます。


ミニマリストお金とは、


1 必要のないものにはお金を使わない

2 自分にとって大切なものにお金を使う


この、2つが大事なこと。


じっくり家計を見ていくと、
小口ですが、無駄な支出ってありますね。

入ってくるお金は、毎月一定、または、だいたい決まっている。
(私は、自営業ですので、変動はありますが、月の収支はあまり変わりません)


今までに、何度もお金の断捨離はしているので、
大きく支出を変えるのは、なかなか難しい。


大きく変えることは難しくても、
よくよくみると、小さく出て行くお金がありました。

毎月引き落としなので、気がつきにくい。


例えば、

■ 保険の支払い
(契約内容を見直すと、オプションで付けている小口の契約を解除することができます)

■ インターネットの月極契約
(会員サイトや、月極でアプリの契約などを解除していきます)

■ 化粧品や健康食品系で、定期便の契約
(毎月使い切るモノでなければ、定期便を2ヶ月に一度などに変更します)


日々の節約はお勧めしていません。
なぜなら、日々節約の生活をしていくと、
やはり心にゆとりがなくなってくるからです。

小口の契約を見直すことで、
無駄な支出が自然と減ってきます。


今月、わたしのお金の断捨離結果は.....
続きを読む
関連記事

×ミニマリストのヘアケア:haru スカルプシャンプーの効果

haruシャンプー

シンプルケアで、家計的にも時間的にもミニマムな暮らしを目指しています。

そんな中で、このヘアケアの効果をとっても感じているので、
使い方を含めて、お伝えしますね。

コンディショナーいらずのスカルプシャンプーですので、
使いはじめた時には、少し髪がきしむ感じがありますが、
使い続けていくうちに、ビックリするくらい髪のまとまりが良くなってきました。


ココロハレル、ハリがうまれる。 hair skin brand haru


シャンプー後、ドライヤーで乾かすと、
しっとりとまとまりがよく、
髪本来の「ツヤ」が出てきました。

育毛効果も、一本一本がしっかりしてきて、
ボリュームが戻ってきました。

スカルプシャンプーの中に、効果のある成分が入っていて、
自然由来のものが100%ですので、肌にもやさしいです。

で、ちょっと試してみたのですが、
シャンプーをした後、泡を流さず、しばらくパックするように置いておく。

2、3分くらい。

それから、十分に洗い流します。


これが、とても効果的でしたよ。
成分が十分に髪と頭皮に吸収されるのでしょうか。

天使の輪ができてきた髪をみると、
とても嬉しくなってきます。



↓こちらにも、ヘアケアのまとめ記事がありますので、ごらんくださいね。
ミニマリストのシンプルヘアケア(まとめ記事):シャンプーで髪を健やかに


今まで、色々使ってきましたが、
ここまで効果があったのは、初めてです。

肌が弱い敏感肌の方も、安心して使えます。
それも、うれしいことのひとつです。


どうぞ、安心して使ってみてくださいね。

髪のボリュームが増えると、
ヘアスタイルのアレンジもできて、うれしいです。






じゃ、またね。
今日も、にっこりと。

LOVE : )


↓いつも、応援ありがとうございます〜^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村


ありがとね。
関連記事

×捨てると見えてくるもの

滝

今週も、色んなものを捨てましたよ。

捨てていくと、より大事なものがよくわかりますね。

捨てるとは「選ぶ」ことにつながって、
「選ぶ」意識が高まります。

自分で自分にふさわしいものを選べるようになってくると
軸ができる、というか「迷い」が少なくなります。

「迷い」が少なくなると、キモチも整理されて
進む道がはっきりしてくる...という感じです。



最近分かったことは、
ミニマリストシンプルライフを選ぶ人は...


ちょっと不器用な人

が、多いこと。


一生懸命に、この世の流れについていこうとするけれど、なかなか上手くいかない人。

そんな人が、多いのですね。

もちろん。わたしも、そのひとりです。


あれこれやろうと思うけど、
アタマでは理解しているけれど。

身体と心が付いていかない。


だから、モノを少なくしてバランスを取りたいのだな...。


モノを捨ててシンプルになるって、
自分をケアする。こころのケアにつながっていますね。


大切なものを、みつける。
というよりは、
大切なものを、思い出す。

そんな風にも、感じています。


選ぶ基準は、

やさしいもの
誠実なもの
小さくてささやかなもの


わたしの基準です。







今週捨てたもので、良かったもの、失敗したものは...
続きを読む
関連記事

×ミニマリストのシンプルスキンケア:ほうれい線に効く

花3

スキンケアを究極までにシンプルにしてみて分かったことがあります。

それは、以外と色々使っている時には、ストレスになっていた、ってことです。

化粧水、美容液、クリーム、マッサージ....
たくさん使ったら効果が出るから、きちんと使わなくては。と、意識しなくても心は感じていたのですね。

シンプルにしてみて、
洗顔の後、これを塗るだけ、というのは、
何も考えなくていいから、とても楽。

しかも、シンプルなので、スキンケアをする時により丁寧になってきました。






丁寧になるということは、自分の肌を愛することにつながってきます。
慈しむように、スキンケア

シンプルスキンケアならではの効果なのではないかな。

使っているのは、これです↓
自然派化粧品【オーデュナチュール】



さらりとした乳液状になっていて、
のびがよく、簡単なマッサージにも適していますよ。

今日は、そんな超簡単マッサージの方法を、お伝えしますね。
ほうれい線によく効きますよ〜^^

ここに、コリがあるのです。
それは....
続きを読む
関連記事

×映画「365日のシンプルライフ」

365日シンプルライフ

フィンランドからやって来た、
「人生で大切なもの」を見つけ出す365日のモノがたり。

ヘルシンキ在住26歳のペトリが、あふれかえった自分の部屋で、
モノではしあわせにはなれないんじゃないか?
という、素朴な、でも切実な疑問を抱き、
自分の持ち物をすべてリセットし、そこから大切なものをみつけていくストーリーです。
ルールは4つ。

(以下↓公式サイトより)
365rules.gif


登場人物が魅力的で、
とくにおばあちゃんが素敵。

「人生は、ものではできていないわ。」

そういって微笑むおばあちゃん。


モノを通して、人生の幸せをみつけていくペトリに
自分を重ね合わせて、

しあわせって何?

という、素朴な疑問に自分なりの答えをみつけられるのでは。





上映は始まっているのですが、
私の地域では、上映する映画館がありませんでした。

で、ネット配信(オンデマンド)で観られるところを探しましたよ。

VIDEX.jpというところで、購入すると48時間観られるサイトです。
お値段 1296円、カード決済です。

iPhoneからも、観られます。

↓ここから、購入できました。
VIDEX.jp 「365日のシンプルライフ」


昨日は、これを見て。
ゼロから始めるって、いいな。と感じました。

普段は、あるものから減らすという感じなのですが、
全く何もない状態から、ひとつひとつを選ぶ。

なかなか実際はできないのですが、
自分にとってホントに大切なことをみつけるのには、早道なのかな。

ゼロから、ひとつひとつ。

キモチだけでも、こうありたいですね。


今日は、ミニマリスト的、映画鑑賞でした。


じゃ、またね。
今日も、にっこりと。

LOVE : )


↓いつも応援を、ありがとうございます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村


ありがとね。
関連記事

×夏の5つの冷え対策

空5

少し、秋の空になってきたみたい。
夜になると、こおろぎも鳴きはじめました。


夏は、暑いのでついつい薄着をしたり、冷たいものを食べたり。

で、身体が思いのほか、冷えています。

この夏の冷えは、秋からの体調に影響してくるので、今のうちに冷え対策をしたいと思います。

夏の冷え対策は、いくつかあり、
これは、夏に限ったことではないので、覚えておいてくださいね。


<夏の冷え対策>

■ 冷たいものを飲み過ぎない

冷たいものは、暑い時にはとても美味しくて。
ゴクゴク飲む水やジュースは、すーっと汗がひき心地よいものです。

だからといって、たくさん飲んでいますと、
胃腸が冷えてきます。
胃腸が冷えると、消化機能が低下し、
胃液が出にくく、食欲がなくなってくるのです。

冷たいものは、少しにして。
水もできたら常温で少しずつ(熱中症対策にもいいですね)

胃腸の消化機能が低下しがちなのは、
よく噛んで、唾液をたくさん出すことで補うことができます。
しかも、唾液は酵素ですので、消化だけでなく体調を整えてもくれるのです。

唾液万歳(笑


■ 身体を冷やさない

暑いので、薄着になりますね。
もちろん、暑い盛りにたくさん着ろって事ではなくて、
薄着にしても、身体が冷えない工夫はしておいた方が良いのです。

まず、靴下をはく。
日中も、お出かけでストッキングを履いたりするとき以外、
お家の中では、靴下を必ずはきます。

冷えとりの方法で、何枚も靴下をはく健康法もありますが、
わたしはやっていません。
そこまでやらなくても、一枚靴下をはいておくだけで十分です。

背中を冷やさないことも、大事です。
キャミソール一枚だと肩と背中が冷えるので、
Tシャツなど、肩と背中が出ない服を着ます。


■ お風呂は湯船につかる

シャワーですましたい、夏。
日中に汗を流すために入る時には、シャワーで良いのですが、
一日の終わりにお風呂に入る時には、
きちんと湯船につかり、身体をあたためます。

これにより、血行が良くなり、
結果、血の巡りが良くなり、冷えが解消されていきます。


■ 身体の中からあたためる

ショウガやニンニクなどの「あたためる食材」を活用するといいですね。

それから、女性は生理などがあり、貧血になりやすいです。
鉄分が足らなくなる貧血は、とても身体が冷えた状態です。

鉄分は食品からでも取れますが、効率よく取れるものをおすすめしています。

貧血は、血液の力が弱くなるので、
結果、顔色が悪くなったり、立ちくらみを起こしたりします。

血行を良くする鉄分を十分に補って欲しいと思います。

↓鉄分補給におすすめしているものです
今から『やずやのプルーンぷる~んコラーゲン』7本無料付き!


とても、食べやすく(美味しい)ダイレクトに身体の調子を整えてくれるのです。

●鉄分の事を書いた記事です→「10秒でできるミニマム健康生活」


■ 呼吸を深くする

呼吸が浅いと、酸素が足りなくなり、
血液の巡りが悪くなります。

アタマがぼーっとする時も、酸素不足かもしれません。

深く、呼吸することで、
身体があたたまってきます。

これは、すぐに実感できるので、おすすめですよ。

まず思い切り吸う
これ以上吸えないと思ってもまだ吸う(笑
で、呼吸を止めて5つ数える
ゆっくり吐く、まだまだ吐く

これを何回か続けると(ゆっくりですよ)
身体がぽかぽかしてきます。

深い呼吸は、冷えだけでなく、
アタマもすっきりさせてくれるので、
デスクワークの途中でやってみてくださいね。


以上。
5つの冷え対策でした。


ミニマリストは、暮らしの中の工夫で、
身体もこころも、元気でいたいですね。


じゃ、またね。
今日も、にっこりと。

LOVE : )


↓いつも、応援ありがとうございます。うれしいです〜^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村


ありがとね。

関連記事

×精神的に捨てたモノと、梅ジャムレシピ

いちぢく

いちぢくが出始めました。
あまり熟れていない、ちょっと固めが好きです。

熟れてきたものは、ジャムにすると美味しいね。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

<いちぢくジャム>
1 いちぢく(1パック)は皮をむいて、4つに切る

2 いちぢくと同量のグラニュー糖(無精製の砂糖でもオッケー)をまぶし、レモン汁半個分を入れて、弱火にかける

3 クツクツと炊いて、ドロッとしてきたら出来上がり

4 いちぢくジャムには、スパイスを入れても美味しい
(シナモン、クローブ、黒こしょう)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



ちょっとした保存食を作るのが好きです。
ジャムとか、梅シロップとか。

6月に仕込んだ梅シロップは、ちょうど飲み頃になってきました。
炭酸で割って飲むと、疲れが取れるんですよ〜

 ↓これも、疲れが取れます。っていうか鉄分コラーゲン女性の元気をサポートしてくれるの。
今から『やずやのプルーンぷる~んコラーゲン』7本無料付き!



さて。
週始めです。

先週捨てたものと、今週の計画を。
続きを読む
関連記事

×ケアシャンプーharuの経済的ミニマム度合い

haruシャンプー

使いはじめて、2週間かな?
3週間目かな?

抜け毛白髪ケアのオールインワンシャンプーharu

市販のシャンプーに比べると、少し値段が高く感じていました。
でも、良いものは高いし、使ってみて効果があったら逆にお得なのでは。

そんな風に思って、使いはじめてみたのですが、
思いの外、とても経済的でした。

このシャンプー、定価は一本3600円+288(消費税)です。

ただし、基本コンディショナーいらずなので(オールインワン)
ヘアケアはこの一本のみ。

そして、haru 一本あれば、2ヶ月もちます。

要するに、2ヶ月で一本。
二ヶ月で、3600円ということは、
一ヶ月あたり1800円です。

これだけでも、納得価格なのですが、
もっと、お得感を感じています。





それは....
続きを読む
関連記事