×ミニマルライフ:失敗はメッセージ



あなたは、失敗したこと、ありますか?

仕事上でも、暮らしの中でも、家族に対しても。
失敗した、って思うことは誰にでもありますね。

先週、わたしは、失敗しました。仕事上のことで。

お客さまにご迷惑をかけることでしたので、落ち込みましたよ〜(笑)
いえ、笑ってる場合ではなく…

でね、失敗した時に落ち込むことはあっても、それを引きずって後々までクヨクヨすることはないのですよ。

ボジティブだから?

いいえ。

ちょっとした、気持ちのコツがあるからです。

こころも、ミニマルライフシンプルでありたいですね。


■ 失敗はメッセージ

こう、思っているのです。

そのメッセージも、とてもシンプルです。


■ いちばん大切なことを忘れていますよ

ということに、つきると感じています。


いちばん大切なことは「暮らしの中」「日常生活」の中にありそうです。


先週の、私の失敗。
そのことから受け止めたメッセージは、

「表面上のことばかり考えていないで、もっと根源的なことをおろそかにしないように」

マーケティングや、自店のホームページのことや、写真をどんな風にキレイに見せるか?なんてコトを色々考えていたのですね。

そうしたら、いちばん大切なことを忘れてしまっていました。

整理整頓。
そして、いつも清潔にしておくためのお掃除。


なーんだ、そんなあたりまえのこと?

でもね、暮らしの部分がおろそかになってくると、仕事も人とのコミュニケイションも上手くいかなくなってきます。


部屋の中に不要なものあふれていると、気持ちもスッキリしない。
気になることばかり考えてしまって、目の前の人のことが見えなくなる。
他ごとを考えながら、洗い物をしていると、お皿を割ってしまう。


もしね、あなたが今、失敗したことを後悔ばかりしていたり、クヨクヨしたことでアタマを一杯にしているとしたら、ここはひとつシンプルに、暮らしを整えることに帰ってみたらいいのでは、と思います。


自分に起きる出来事って、実はとてもシンプルです。


あれこれ考えずに、窓ふきでもしてみましょうか(笑)

わたしも、今から窓ふきします。



暮らしをていねいに。


では、またね。
にっこりと。

LOVE : )


↓ステキな方が、たくさんいらっしゃいます^^
ピンと来たもの、クリックしてくださいね。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ


今日の写真は、昨日の日曜日に娘が朝早く起きて作っていたサンドイッチのお弁当です。
お友達と海に行くって。

ちょっと手伝ったけどね(笑)

こう暑いと、家事をするだけで、大汗かいちゃいますね〜
シャワーを浴びるのですが、その度にシャンプーも軽くしておきます。
髪の毛に汗の塩分は痛みのもとですもの。

何度もシャンプーして、髪によくないのでは?
このシャンプーなら、大丈夫ですよ。
何度洗っても、髪の毛も頭皮も痛みませんし、むしろ良くなる!

夏も、手放せませんね。

● haruシャンプー→ココロハレル、ハリがうまれる。 hair skin brand haru



↓こちらも、どうぞ〜
<ミニマルライフにお役立ちアイテム>
● シンプルスキンケア→ミニマルライフのシンプルスキンケア:スキンケアに満足していますか?
● シンプルヘアケア→髪にもアンチエイジング:ツヤ・コシ・抜け毛・白髪を改善して美髪に導くヘアケア
● 更年期のサプリなら、まずこれ→40過ぎたら更年期?早期更年期は基礎体調を整えることから

×言葉の断捨離と家族コミュニケーション



余計なことは言わない。
でも、あたたかなひと言をかけることは大切。



友人に会ってごはんを一緒に食べ、その後、家で待っている家族にケーキを買いました。

友人は、旦那さんに電話をかけます。


「ごはんを食べて、今帰るから。Hくんの好きなケーキ買ったよ。帰ったら一緒に食べようね


いちばん身近な家族に対しては

言わなくてもわかってくれるはず

と、おもって、心のこもった声をかけることをしなくなっていませんか?


言葉とは、言わないでいいことは言わないように「言葉の断捨離」は必要だと思うのですね。

ちょっとした言い争いで、ひと言多い、とか。
腹が立ったから、嫌みを言ってしまう、とか。
相手を責めるような言葉を発してしまう、とか。


よくあることだと思うのですが、あなたはどうですか?


わたし?
わたしも、たまに失敗します(笑)


友人の旦那さまへの「帰るコール」を聞きながら、最も身近な人にこそ、あたたかな声をかけるのは大切だな、と思った出来事でした。


出した言葉は、飲み込めない。

だから、言わなくていいネガティブなことは、できるだけお口から断捨離して(笑)
相手を思いやる言葉をかけたいと思っています。


パートナーにも。
子供に対しても。
親しい友人に対しても。


言葉の断捨離も、モノの断捨離と同じですね。

必要のないものを捨て
大切なものを大切にする。


たかが言葉、されど、言葉。


しあわせになる言葉を使いたいと思っています。


さて。
夫が気に入っている石けんがもうじき来るので、ひと言声をかけておくことにします。

「あの石けん、もうじき来るからね。あの石けん、気持ちいいものね~(はあと)」

● 夫が気に入っている「あの石けん」→柿渋エチケットソーププレミアム
↑加齢臭や汗の臭いを強力に消臭してくれます。持続性あり。


では、またね。
にっこりと。


↓ステキな方が、たくさんいらっしゃいます^^
ピンと来たもの、クリックしてくださいね。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ


料理本、買いました。
買った中で、いちばん好きなものは、



長尾智子さんの新刊です。
簡単で、シンプルなレシピですよ。

いつもながら、美味しそうです。

文章も、とても好き。

本屋さんに行ったら、パラパラしてみてくださいね。

長尾さんの料理本に弱いです。
新しいものが出たら、ついねー、買ってしまう(笑)



<ミニマルライフにお役立ちアイテム>
● シンプルスキンケア→ミニマルライフのシンプルスキンケア:スキンケアに満足していますか?
● シンプルヘアケア→髪にもアンチエイジング:ツヤ・コシ・抜け毛・白髪を改善して美髪に導くヘアケア
● 更年期のサプリなら、まずこれ→40過ぎたら更年期?早期更年期は基礎体調を整えることから




×イヤな感情の断捨離:1分でできる気分転換(ミニマルメンタル)

fc2blog_2015041510321799e.jpg

誰かに何かを言われて、カーッとなったり。
上手くいかないことに、しょんぼりして気分がふさいだり。
思い通りにならないことに、キーッとなったり(笑。いえ、笑い事じゃなくて)

感情が思い切り爆発しそうなことって、ありますか?

女性は(多分男性も)生理前の時期や、
年齢的に言うと「更年期」と言われている時期。
(これは、40代半ばから50代後半まで。閉経前後です)

ホルモンの変化の関係で、感情の上下が激しくなることがあります。


今日は、そんなイヤな感情がわいてきた時に、
すぐに落ち着かせる小さな工夫をお伝えしますね。


カーッとなった!
泣きそう!
腹が立つ!

そんな時には、こうしてみてください。
1分でできます。



■ 足の裏で、呼吸する


足の裏に弁のようなものがついていると想像してください。
その弁のふたを開けると、身体から余分なものが出ています(イメージです)

深呼吸しながら。

吸って。
吐いて。

吐く時に、足の裏から激した感情が出て行くイメージです。

色に置き換えてもいいですね。
灰色のもやもやとしたものが、足の裏からドンドン出て行きます。


呼吸するたびに、出て行きます。


何度か繰り返してみてください。



1分程で、落ち着いた気持ちが戻ってきます。



感情は自分でしっかり感じることが大切だと思います。
イヤな感情(怒り、悲しみなど)を、ないものにしなくてもいいのですね。

思ったことは、正直、思ってしまったこと。

それは、それ。
仕方のないことで、自分ではどうにもなりません。


ただね。

それを、周りの人にぶつけるのはどうだろうか?って思っています。


言わないことは、言わなくてもいい


そんなミニマルなメンタルで、ありたいな。


言ったことは、戻せません。
感情にまかせて言ってしまうと、自分も相手も悲しいですものね。


生理前とか更年期とかに、イライラしてしまうのは、
あなたが悪いのではなく、ホルモンの仕業ですから!(笑)

何にも悪くないよ。
ホルモンが仕掛けてることだもんね。
仕方ないもんねー。


大丈夫。

深呼吸して。



では、またね。
今日も、にっこりと。

LOVE : )


↓いつも、応援ありがとうございます。
新しいカテゴリーにも参加してみました。ピンと来るものをクリックしてくださいね〜^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ


新しいカテゴリーに登録したので、はじめましての方もいらっしゃいますね。

はじめまして。
どうぞ、よろしくお願いします。

ミニマルライフという「より少なく、より良く」という、生き方にシフトチェンジしている途中です。

更年期の過ごし方の工夫や、ホントの意味での「大人」な在り方を考えています。


かっこいい!って、ステキですものねー^^


読んでくださって、ありがとう。
今日も、にっこりとねー。


 

×自分らしさ、って何だろね

bara.jpg

「らしさ自立」と、呼んでいます。
自分らしく、精神的にも経済的にも自立することを。

そんな、「らしさ」って、どこからくるのでしょうね。

そのまま。
ありのまま。

という解釈をしてしまうと「今のままでいい」という耳障りのいい中身のない言葉になってしまうような気がして。

今のままで良くないから、悩むのであって(笑
もっと良くなりたいから、悩むのであって。

「らしさ」というモノを見つける前に、自分を知ることが大切なのだと感じています。

そんな「らしさ」は、どこにある?

 
続きを読む

×空を見上げて

sora.jpg

空を 見上げる

わたしは ここにいる

空は 広く

わたしは 小さい

小さきものよ 空を見よ

小さきものよ 空を見よ

すべてと つながる

かがやく 空を



 
続きを読む