×ミニマルライフ:食卓と心に彩りを



ベランダでも、裏庭でも、プランターでも。
植物を育てるのに良い季節になりました。

ミニマルライフの節約術にもなるのではないかしら。
(ちょっとの効果だけどね!)


ベランダや、お庭に。
プランターに植えると、どこででも栽培できますね。


この季節からのおすすめは、

● ハーブたち

写真はナスタチウム。
葉っぱも花も食べられます。
葉っぱはぴりっとしたマスタードのような風味で、
サラダに入れたり、サンドイッチに入れたりすると美味しいよ。

後は、ミント。
果物を切って、少しのお砂糖やハチミツとマリネする時に入れると美味しい。
ミントだけでミントティもね。

育てやすいのは、ローズマリー。
ローズマリーの香りは、更年期にもぴったり。
アタマをスッキリさせてくれる香りです。
記憶力もアップ、とか。

ローズマリーはお肉を焼く時に(特に、豚肉、とり肉)
一緒にフライパンに入れると、香りが移ります。


そうだなー。
あとは、レモングラス。
これは稲のような葉っぱなので、それを切って、ハーブティに。
夏の飲み物に、よく冷やしてね。


野菜だと、
トマト。
キュウリ。
ナス。
ズッキーニは、苗は小さいけれど、大きく育つので、大きめのプランラターに植えてくださいね。
オクラとかも、花もかわいいよ。


夏野菜は、今が植え頃。
ホームセンターで、色々苗をみてくださいね。


苗の買い方は、

できるだけ安いものは買わないで、しっかり育っているお値段高めの苗が丈夫です。

高いって言ったって、300円くらいなので。



自分で収穫して食べると、格別ですよ。


食卓に、彩りを。
こころに、満足を。


育むことは、生き甲斐につながりますね。



では、またね。
きょうも、にっこりと。

LOVE : )


↓ステキな方が、たくさんいらっしゃいます^^
ピンと来たもの、クリックしてくださいね。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

銀行行ったら、えらく混んでました。
そっかー。連休前なのね。

どれどれとカレンダーをみたら、週末土曜日から(5月2日)週明け水曜日(5月6日)まで、連休?

お仕事がお休みの方は、ゆっくり過ごしてくださいね。

でも、主婦は休みの時の方が忙しくない?
なんかねー。みんないるとねー。
忙しいんだわ(笑)

片付かないしね。
 

×ミニマルライフの月暦:今週は「捨てる」あれこれ



ミニマリスト的な月の暦の使い方を先日の記事にしました。

● 参照記事→「ミニマリスト的:月のリズムで暮らす「ムーンプランナー」を買ってみました」

長く研究(笑)してきましたので、肌感覚はあります。
すぐに月の暦のサイクルに慣れそうです。

さて。

今日は、月曜日ということで、

■ 今週の課題(目標)

を、ちょっと考えてみますね。


月の暦では、
下弦の月。半月から新月へ向かう週です。

この時期は、

■ 解毒、解放、などの手放す時期

と、言われていますので、そのように目標を立ててみます。

ただし。
目標といっても、TODOみたいにはしなくて、もっとゆるい感じです。


人は、目標を立ててその通りにしようとしますが、なかなかそう上手くはいかず、そのことがストレスになることには注意が必要です。


何となく、こんな風に。
何となく、こうなればいいかも。
何となく、こうしたいな。


と、この「何となく」の自分の感覚を重視します。


今週は、

■ 身体は、デトックス
■ 行動は、無駄なことをしていないか再検討
■ 仕事は、学習の予定を立てる
■ 暮らしは、断捨離!(笑)


ちょうど、冬から春夏への衣替えの時期。
とはいえ、衣替えをするほど服は持っていないので、着なくなった服を断捨離予定です。
そして、たまっている本をブックオフへ。


キチキチに、たくさん「したいこと」を書き出してしまうと、アップアップ(笑)になりますので、少なめの目標です。


週の始まり。
あなたも、一緒にいかがですか?

今週をイメージしておくと、ゆとりを持って過ごせそうです。

お気に入りの手帳や、ノート。
おいしいコーヒーでもいれて、ぼんやりと心の内を感じて。


では、またね。
きょうも、にっこりと。

LOVE : )


↓いつも、応援ありがとうございます。
新しいカテゴリーにも参加してみました。ピンと来るものをクリックしてくださいね〜^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ


日曜日の朝は、大好きな時間。
写真のように、おいしいコーヒーをいれて、好きな雑誌を読んでいました。

パン、好き?
私は、大好きです。

パンの世界も、本質に戻っている感じがします。

もっと速く、もっと効率よく。
ではない、時間をかけることの大切さ。

人も、そうありたいなー。





×ミニマリスト的:月のリズムで暮らす「ムーンプランナー」を買ってみました

fc2blog_20150411100542bb3.jpg

ムーンプランナーという小さな手帳を買いました。
これは、とてもミニマリスト的な気がします。
シンプルで軸のある生き方の参考になりそうですよ。


昔(笑、15年以上前)13の月の暦というのを使っていて。

● 参照→コズミックダイアリー

月の満ち欠けのサイクル(28日周期)を意識して暮らしていたことがあります。
その時には、友人と勉強会などを開いて、かなり詳しく学びました。

月の満ち欠けを意識して暮らしていると、
女性では生理の周期が安定してくるとかの効果もあり、こころと身体は月にも影響されているのだなと感じています。

ただ、注意点がありますよ。

月の満ち欠けを意識すると、感情もそれなりに動きの上下が激しくなります。
月は、満ちたり欠けたりしますものね。こころも同じ。

それを、防ぐには、


■ 太陽のひかりを浴びる

こと。

月を見上げるだけでなく、朝の太陽のひかりとか、日中の日光浴とか。
満ち欠けのある月だけでなく、どっしりとした太陽のひかりも、人には大切なのですね。


と、そのことに注意は必要ですが、月のサイクルに合わせて暮らしてみる、っていうのも、なかなかに楽しいもの。


最近は、こんな楽しい手帳まで出ているとは!
小冊子くらいの大きさなので(半年分)、
気軽に試すことができますね。


 ● 公式サイト→ムーンプランナー


個人でやっていらっしゃるみたいです。


中身は、こんな感じ↓
fc2blog_20150411100659f19.jpg

新月から満月までが、ひとつのサイクル。

見開きに、
新月から満月までの約2週間分の枠があります。


何を書いてもいいみたい。
使い方は、色々ありそうですね。


どんな使い方をしようかな?
楽しみです。


この半年分のムーンプランナーは、今回4月19日の新月から始まっています。


小さな手帳を使っていますが、これも併用して。
月のサイクルを意識する暮らしを、また、してみようと思っています。


人も、自然の一部。ですものね。


では、またね。
きょうも、にっこりと。

LOVE : )


↓いつも、応援ありがとうございます^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ


最近思うのよ。
ミニマルライフって、自立した大人の生き方なんだなーって。

特に、40代からの生き方には、とても効果的なのではないかしら?

50代からは、もっと「必要」になってくると思うの。

更年期世代(40半ばから)は、暮らしや身体に変化が起きやすい時期だから。
その時に、上手く自分の人生を再構築できたらいいね。

 




×冬のラジオ体操は効果抜群:シンプルなストレッチ運動

フランス19

寒くなってくると、身体が縮こまりますね。
筋肉も寒さで緊張状態です。

ミニトランポリンもおすすめですが(笑)
道具のいらない、しかも、運動が苦手な人でも大丈夫なのが「ラジオ体操」です。

小学校の時に、夏休み毎朝やってませんでした?カードにはんこを押してもらうの。
ね、なつかしいです。

で、このラジオ体操は、きちんとやるとシンプルなストレッチに最適なのです。

デスクワークの合間、朝の体操、寝る前のストレッチにいかがでしょうか。


指先まできちんとのばして、しっかり全身を使うようにやると、第一体操だけでも効果は抜群。

身体も軽くなりますし、筋肉もあたたまり、冷えにもいいですね。





冬の寒さを乗り切りましょ〜^^


身体の中から温めるのは→やずやの香醋しょうが⇒今なら8日分増量プレゼント!







↓いつも、応援ありがとうございます^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ


日記を毎日つけています。
日記の効果、あなどれない…

×ミニマル掃除:暮らしの中のお掃除の知恵

フランス7

毎日、おそうじしてますか?

お仕事をされていると、なかなか時間が取れないですね。

今日は、忙しい毎日でも簡単におそうじできてしまう方法をお伝えしたいと思います。

わたしも、家のそうじ+店のそうじと、回数は2倍ありそう(笑)
そこで、ちょっとの手間できれいになる工夫をしてきました。

そんなお話しです。


■ ついでそうじ

洗面台を使う時、水が飛び散りますね。
それを、使うたびにサッと拭くだけ。

小さめのハンドタオルを近くに置いておき、それでサッとひと拭き。
汚れがこびりつかず、水垢もつきにくくなります。

ヘアーブローの後、床に落ちた髪の毛は、ティッシュで集めて捨てています。
床や洗面台に髪の毛が落ちているのって、イヤですものね。

同じ理由で、お風呂に入った時、身体を洗って石けんのついたタオルを洗う時に、洗面器も一緒に洗ってしまいます。
これで、湯垢がつかず、いつもキレイな状態に。

風呂場のタイルも、小さなブラシを置いておき、お風呂に入ったついでに汚れをみつけたらゴシゴシしておきます。これは洗剤いらず。ブラシで軽くこするだけで汚れは落ちますから。

トイレはどうでしょうか?

流した後、便器とその周りの汚れをみつけたら、トイレットペーパーで拭いておくと、いつも快適な状態です。


● 使う → ミニそうじ = いつもきれい!

ひと手間が、後のそうじを楽にしてくれます。
楽というより、そうじいらずになりますね。


■ そうじの洗剤は、身体と自然にやさしいものを

昔は、アレコレと用途によって洗剤を使い分けていました。
顔がアトピーになった時、洗剤についてかなり調べて勉強しました。

それから、たくさんの種類の洗剤はいらないな、と感じて、今はそうじ用はひとつだけです。
普段は、水拭きが基本。

汚れを溜めなければ、水拭きで十分汚れは取れますから。

1週間に1度くらい使う洗剤があります(特に店の掃除、油汚れがつきやすいので)
洗剤というか、汚れを強力に落としてくれる水?なのかな?


(楽天にリンクしています。画像はお借りしました)

アルカリ電解洗浄水『水ピカ』
5倍程度に薄めて、スプレー容器に入れておきます。

換気扇などの頑固な汚れには、もう少し濃いめにして使っています。
この、頑固な油汚れや手あかなどの取れにくい汚れでも、シューッとひと吹きしたら、みるみるうちに汚れが浮き上がり、後は拭くか水洗いするだけです。

元々は、水ですし、身体にも環境にも害が全くないのです。
そこが、選んでいる理由。

風呂場、台所、トイレ、室内の壁やスイッチ周り、ベランダのタイルなど、これ1本で大丈夫。

ペットのトイレスペースの汚れや匂いも、きれいになります。

2リットルのモノを一本買っておけば、1年くらいは十分に使えています。


■ ちょっとしたホコリや髪の毛などは、ほうきで掃除

外回りはもちろんのこと、家の中(我が家は半分レストランなので、そのスペースも)も、ほうきで掃いてホコリや髪の毛を取っています。
じゅうたんはさすがに難しいのですが、フローリングならほうき。

フローリングワイパーなどのホコリ取りもありますが、用紙に薬剤がついていることが多く、確かにキレイにはなるのですが、だんだん油っぽくというか水拭きした時ぬるぬるしてくるので、好きではありません。

狭い範囲ならば、掃除機を出すより簡単で時間もかからないですよ。

掃除機は、1日1回だけ。すみっこの方を中心に。
後は、気づいた時に、ほうきでそうじ。



いかがでしょうか?
今日からできる簡単なことばかりをピックアップしてみました。


もちろん、モノが少ないとそうじの手間はグッと楽になりますね〜^^

日々、床もぞうきんがけします。
それが、かんたんなエクササイズになってる気がしますが、どうだろう?(笑)


明日から新しい一週間が始まりますね。
充実した一週間になりますように。

にっこりと過ごせたら、いいね。


じゃ、また。

LOVE : )


↓いつも応援ありがとうございます^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ