×大人のシンプルコーデをアップデートする3つのコツ



「何を着たらいいのかわからない」
「手持ちの洋服が似合わなくなってきた」

そんな大人のお悩みを抱えている人はたくさんいると思うのですが、あなたはどうですか?

今日は、大人のファション。それも、シンプルで自分をステキに見せてくれるファッションを考えてみたいとおもいます。


■ 大人アップデート/シンプルコーデの3つのコツ

年齢を重ねているのに、以前と(若い時と)同じようなものでは、ステキに見えなくなってきます。
年齢を重ねて行くときに「大人のアップデート」が必要ですね。

ファッションに関しては、以下の3つのコツでワードローブを見直すといいと思います。

1 自分に似合う、定番を見つけ、それを買い替える

まず、定番を見つける意識を持ちます。
ミニマリストシンプルライフを願っている人は特に、シンプルな定番のものを見つけておくと便利です。

スカート又は、パンツ
トップスはシンプルな形のもの
色は、黒・グレー・ベージュ・茶・紺などの基本色を

と、ここまでは皆さん意識するのですが、この「定番の洋服」を、アップデートしていますか?

5年以上前のものを「まだ着られる」「基本の形だから」と、着ていると、そこはかとなく古い印象です。

なんだか、ちょっと古びてる女に見えちゃう(笑)
うちの娘はコレをこう表現します「昭和みたい」

(笑)ねー、失礼ねー、ほっといてよ!どうせ昭和生まれよ!

なんて、怒った顔をしてみても、鏡に映る自分の姿は、やはり「古い昭和の女」

同じような定番商品でも、新しいものはどこかデザインが更新されています。

定番のものは「入れ替え」「買い替え」の精神で、アップデートしてみると新鮮です。


2 オシャレは足元から、を意識する

靴も、悩みどころ。
無理してハイヒールを履く元気がないこともありますしね。

ミニマリスト、シンプルライフならば、最小の数で揃えたいです。

ペタンコの楽な靴は、エナメルパンプスかバレエシューズ
スポーティな運動靴を一足
普段履きのサンダル(健康シューズのビルケンシュトックなど)
ヒールのあるパンプス(高さは5センチ程度、がんばれる人は(笑)8センチまで)
夏のサンダルは、あってもなくても大丈夫

ここで、色ですが、靴で差し色をするのはハードルが高いですよ。
難しいの、とても。
コーディネートで差し色を持ってくるなら、バックのように小さい面積のモノがいいですね。
羽織もののカーディガンでもいいかも。

ヒールのあるパンプスは、基本黒のエナメルがあれば便利です。
もう一足は、ベージュを投入したい。

ベージュは色々探しましたが、いちばん良いと思ったのは、
ベージュのスエード素材のもの。

昔は(笑)夏にスエードなんて季節外れと感じていましたが、今はそうでもないです。
というか、スエードは年中大丈夫。
軽めの洋服になる夏は、足元が真っ黒だと重たく見えることもあり、軽く見えるベージュは重宝です。

価格帯でいうと、2万円前後の靴が、形もキレイで履きやすいものがそろっていますね。


3 プチプラショップでお試ししてみる

どんなモノが似合うかわからなくなっている方におすすめの方法です。
ショップに行ったら、アレコレ試着してみましょう。
恥ずかしがらずに(笑)

スカートなら、定番の色で、フレアーやタイト。丈が長い短い。

鏡に映して、全身を見ますよ。
似合うものは、全体からふわーっと明るい印象が漂いますからねー。
お店の方の「お似合いですよ」は信じなくてよろしい(笑)

で、似合うものをそのまま購入してもいいのですが、お試しとして、プチプラで買えるZARAやユニクロで買ってみるのも良いかもしれません。

定番の形だと、値段がお手頃でも、なかなか良いものがありますから。
お財布にもうれしいし、買い替えが苦になりません。

洋服に関しては「一生もの」なんて無い気がしています。

新しく更新して行く方が、オシャレに見えますし、若々しい印象です。


おさらいしますね。

大人のシンプルコーディネイトのコツは
1 定番を買い替えることで、若々しく
2 くつは良いものを、基本色で
3 今を感じる服を、プチプラで試してみる


写真は、先日やっと見つけたベージュのパンプス。
スエードで、グレーがかったベージュです。
キルティングのようなステッチが入っています。
ヒールの高さは5センチ。ピンヒールですがカッティングがいいので安定感があります。

三越靴売り場で、18000円くらいかな?


靴を新調すると、女が上がる!(笑)


みなさまも、ぜひ。


では、またね。
にっこりと。

LOVE : )

↓ステキな方が、たくさんいらっしゃいます^^
ピンと来たもの、クリックしてくださいね。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ


靴と一緒に、何年も探していたサングラスを買いました。
毎年探すのですが、なかなか似合うものが見つからなくて。

でも、見つけちゃった。

うれしい。

買う時に、2つで迷っていて、写真を娘に送って「どっちがいい?」と聞きましたら、速攻「2番目のやつ!」とメールが帰ってきたので、それにしました。
お家に帰って、夫にサングラスをしてみせたら「いいんじゃない?」と、好感触〜

よかったです。



<ミニマルライフにお役立ちアイテム>
● シンプルスキンケア→ミニマルライフのシンプルスキンケア:スキンケアに満足していますか?
● シンプルヘアケア→髪にもアンチエイジング:ツヤ・コシ・抜け毛・白髪を改善して美髪に導くヘアケア
● 更年期のサプリなら、まずこれ→40過ぎたら更年期?早期更年期は基礎体調を整えることから

×ミニマリストのお買い物:プチプラで優秀なアイライナー



今日は、ミニマリストの持ち物というか、お買い物をしたので、そのことを。


いつも使っているシャネルのアイライナー。
切れちゃって、買いに行く時間もありませんでした。

仕方なく、近所のドラッグストアーで試しに買ってみたの。

アイライナーに求めているのは、

● 芯が柔らかすぎず、でも、かきやすい
● にじまない、よれない
● ウオータープルーフではない

基本、メイクはビオテルマで落ちないようなウオータープルーフのモノは、肌に負担が大きいので、お湯でオフできるものを選んでいます。

↓ビオテルマ参照



ビオテルマは肌にやさしいので、クレンジングに負担がかかりにくいです。
その、ビオテルマで落ちないメイクは、しない。という考えです。


でね。

写真のものを買ってみたの。

■ 資生堂のイングレート グレイシィ

買ったのは、ブラウン669
あと、ブラックがありました。


これが、とっても良かった。
落ちにくい。よれない。かきやすい。
細かなまつげの間を埋める時にも、かきやすかったです。

夜まで、にじまなかったし、ビオテルマでさらりと落とせました。

うーん。なかなかやるなー(笑)


しかも!

プチプラ!(笑)


シャネルのアイライナーは3000円弱するのですが、
これは、

800円!


メイクのプチプラを探している方には、おすすめです。
というか、高いのを買わなくてもいいんじゃないかな?って思いました。


お粉類はね。やはり粒子の細かさが違うとおもうから、値段相応なのかもしれませんが。
(これも、プチプラであるかもよ)


ミニマリストの持ちもの

捨てたものも関心ありますが、買ったものも気になりませんか?


時々、買ったもの(お買い物記録)をお知らせしたいと思います。


お役に立てたら、いいなー。



では、またね。
きょうも、にっこりと。

LOVE : )



↓いつも、応援ありがとうございます^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ


それにしても。
寒いですねー。ブルブル。

冬に逆戻り?

「花冷え」という言葉がありますが(桜の時期に寒くなること)
その通りですよ。

日本語って、キレイだな。

風邪、ひかないようにね。
あったかくしててね。

 

 

×ミニマリストの春夏シンプルコーデ:旬を上手に取り入れる



さてさて、本格的な春も近いので、今日は春夏に投入したいワードローブを考えたいと思います。

暖かくなってくると、明るい色が着たくなりますね。
ミニマリストミニマルなファション、シンプルコーディネイトの基本の色は、

・黒
・グレー
・白
・ベージュ
・紺

ここら辺だと思うのですよ。
実際、わたしのワードローブもこの色たちで構成されています。


若い時には、全身黒一色でも、かっこ良く着られましたし、そんなコーディネイトをしていた時期もあります。

年齢を重ねるにつれ、明るい色は顔の印象を明るくしてくれるので、時々取り入れたいのです。


春夏のワードローブの基本は、

・ひざ丈スカート、又は、マキシ丈スカート(紺、黒、グレー)
・紺Tシャツ
・白Tシャツ
・白のコットンリネンのシャツ
・薄いベージュのブラウス

靴は、定番、ペタンコのエナメルパンプス(黒)を。

あとは、羽織もののカーディガン。

黒、紺、濃いピンク、ベージュ(娘と共用)


春になり、暖かくなってくると、薄着では寒いしセーターはもう暑い。
そんな時に、さっと羽織れるカーディガンは重宝です。

真夏が来ても、室内はクーラーが効きすぎている場所も多いので、一枚持っておくと便利。


今年の春夏には、この定番に投入アイテムを買おうと計画しています。


買うのは(探しているのは)

■ 深みのある明るめのグリーン
■ 素材は、コットンシルクかウールコットン

シルクが混紡されていると、しなやかさと光沢がありますし、サマーウールとコットンの混紡だと、肌寒い時に暖かさをもたらしてくれます。


深いグリーンのイメージは、

・緑色に、ちょっとだけ黒を混ぜたような色。
でも、くすまないような明るめの緑。

新緑よりは、もう少し成長して深くなった木々の葉の色がイメージしているところ。


見つかったら、いいなー。
こればかりは、羽織ってみないと、感じが分からないから。
ネットショップではなく、リアル店舗に行かなくては。


ひとつ買ったら、ひとつ手放す。


そうだけど(笑)


もともと、服は少ないですし。
今回は、上記のものは手放さないかな。


ほんと、服、少ないです。
クローゼットはスカスカ(笑)


予算は1万円くらいかな。
(でも、ユニクロや無印でいいのがあったら買うわー)

良いものを(質のいいもの)一生ものとして、何て言うけど。

一生使えるものなんて、あまりないから(笑)


似合うものや、その時の好みなんかは変わって当然です。


旬のあなたを、お洋服で表現するのが、おすすめです。


野菜も、旬のものがおいしいでしょ?
お洋服も、旬のものが、見た目がおいしいはず(笑)


無駄にお金を使うのでもなく。
流行を追いかけるのでもなく。


定番のシンプルコーディネイトに、
旬のものを、まとう。

旬のものをミニマルに取り入れる。


春夏の、投入アイテムは、

■ グリーンのカーディガン

でした。

まだ、買ってないし、見に行ってもないけどね(妄想)


素敵なものと巡り会いましたら、ご紹介しますね!


では、またね。
きょうも、にっこりと。

LOVE : )


↓いつも、応援ありがとうございます^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ


朝のひかりが、やわらかくて、春でした。
つくしも、顔を出し始めましたね。

つくし…卵とじにしましょうか〜


×クローゼットの入れ替え:新しく買った服とコートの代わりに買ったもの



新しいコートを探していました。

関連記事→ミニマリストの洋服:冬のコートは何を選ぶ?

昨日、買い物に行って、探してきましたよ。


購入予定のものは、ふたつありました。

・袖ありのワンピース
・コート

いつものショップでくるりと見て回り、第一印象でぱっと決めた(笑)


セール中のものではなく、新しく入ったワンピース。

袖が短めの、ウールのシンプルなワンピースです。
この上に、カーディガンを羽織っても、セーターを着ても良さそう。

形もシンプルで、上半身は割とピッタリ目。
スカートは少しフレアーの出ているもの。
丈は、ひざ丈。
色は、濃いめのグレー。
襟元は、広めに空いている。鎖骨がキレイに見えます。

真冬は黒タイツをはいて、エナメルの黒パンプス。


もうひとつのコートですが、ジャケット丈のベージュのコートを見つけたのですが、ファーの襟巻きにしました。

このワンピースにも、ぴったりですし、気に入って長くきているニットジャケットに合わせると、また違った印象(ゴージャスになった!笑)。

長く使えるものですし、これから出会うかもしれないコートにも合わせやすそうです。


という訳で。


新しく買ったのは、ワンピースと襟巻きでした。


冬に着ていた、長袖ジャージ素材のワンピースを断捨離する予定。
2年着ていませんし、小花柄がちょっと似合わなくなってきたので。

クローゼットの入れ替えをして、気持ちも新鮮です。


断捨離するワンピースと一緒に、数着断捨離できそうなものもありますから、ますます手持ちの服は少なくなります。


身体にも新陳代謝が必要なように、クローゼットも代謝させないとね。


今回のお買い物は、合計で5万円台でした。
ワンピースは定価、ファーはセール中で30%オフだったかな。

夫の服も、わたしの服も、三越内のショップで買いますから、三越の積み立てをしています。

毎月1万円で12ヶ月積み立てて、13万円のお買い物の金額がカードにチャージされます。

これを、一年の洋服と化粧品(メイク)と、靴などの予算にしています。


お気に入りが見つかって、うれしいです。


では、またね。
今日も、にっこりと。

LOVE : )


↓ミニマリストさんたちのクローゼットも素敵です^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

いつも、応援ありがとうございます〜



このワンピース、上半身はピッタリ目なので、太れませんわ(笑)
体型維持も、大事〜

 

×ミニマリストの洋服:冬のコートは何を選ぶ?



冬のお出かけコート。
どんなものを持っていますか?

写真は、10年程前に買ったコートというよりジャケットです。

厚手のニット素材で、襟元が立ち上がっているためストールもいらず温かです。
ひざ丈のタイトスカートがコーディネイトの主役なために、ジャケットコートは重宝します。

バランスがいいですものね。

確か、アニエスb.で3万円台で買ったとおもう(記憶があいまい、笑)


毎年、新しいコートを買おうと探すのですが、なかなか気に入ったものが見つからず。
今年は、買いたいなーとおもっているのですが、1月中にショップを回るつもり。

でも。


…買わないかも(笑)


コートに、求めるものは何ですか?
あなたは、コートにこだわっているところはありますか?


コートを探す時に、わたしが求めているものは、


・素材
ウール、又はニット系。
ダウンは多いですが、あまり似合わないので選びません。
みんな着てるしね。

・丈
腰丈、又は、ひざ丈。

・スタイル
オーソドックスなシングルの襟。
又は、ファーのついたもの。
コクーンなどではなく、スリム系。

・色
黒、グレー、濃いめのベージュ。
又は、ターコイズブルー。


コートスタイルをオシャレに見せるために、
色で個性を出すという方法もありますね。
そのための、ターコイズブルー。

しかし、なかなかないのですよ。
いい色の、コート。


流行は気にしていません。
長く、といっても5年は着られるものを求めたいですね。

一生もの、とか言いますが、
一生ものなんて、ないよ。

どんなに、素材が良かったり、価格が高かったり、普遍の形だったりしても、自分のスタイルや(体型ね)好みは変わるもの。

年齢とともに、似合う形や色も変わってきます。


洋服全般に言えることですが、テイストを揃えると、少ない枚数で飽きなく着られるのではないかしら。


■ 自分定番を、持つ


「好き」を基準に選ぶとおもうのですが、
「好き」より「似合う」を基準にした方が、洋服の場合は失敗がないとおもっています。


「似合う」は、自分がおもっているより、誰かセンスのいい人に聞いてみるのもいいですね。

私なら、娘に聞きます。
彼女は、とてもシビアにダメだししますから(笑)


年齢が上がってくるにつれて、自分で似合うとおもっていても、そうではないことも多いです。
写真で見て似合いそう、とおもっても、着てみたら「あれ?」ってこともありますから。


それから、暮らしのスタイルに合わせるのも大切かも。
子供が小さいと、外で遊んだりしますから温かいダウンコートは重宝しますし。
お出かけ着がエレガントな場合は、素材がいいもので手触り重視。

「似合う」と、「暮らしスタイル」を合わせて、コーディネイトを決めるといいですね。



来週中には、新しいものを見に行きたいな。
また、お買い物報告をしますね。


何年も、クローゼットの中が同じ服というのも、ミニマリスト的ではありますが、わたしは新しいものも少し買い足して、コーディネイトにも新陳代謝があればいいと感じています。


新しい洋服は、気分が上がりますから。


冬用のアウターは、写真のニットジャケット1枚だけです。
普段着もお出かけの時も、これ1枚で事足りている。

事足りているから(しかも気に入っている)買えないのかも…



アンチエイジングにも「新しい服、欲しいな」という「欲」は大事です。

「欲」って大事ですね。気持ちが前向きになりますから。




では、またね。
今日も、にっこりと。

LOVE : )


↓いつも、応援ありがとうございます^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ


昨日から、腰が痛いの。
動きにくくて、つらいわー(笑)


 





×ミニマル・ファッション:シンプルコーディネイトのツボ



ニューバランス 996(ネイビー)

スタイルを「ノームコア」(究極の普通)にするためには、
足元のおしゃれ感も大切です。

今、足元に投入したいものは、ニューバランス996。
色は、ネイビー。

ネイビーは、とてもおしゃれ感がありますね。

黒でもなく、グレーでもなく、ネイビー。

コーディネイトの一色にネイビーを使うと、
洗練された雰囲気が出るようです。


ノームコア」究極の普通と呼ばれる、ファッションスタイル。
シンプルな形と、定番の色で、その人なりのスタイルを作るのは、センスがなくては無理っぽい(笑)

 ● ノームコアの記事参照
  「「ノームコア」という普通」


今日は、そんな普通のスタイルであり、
シンプルなコーディネイトのために、ちょっとしたコツをお届けしたいと思います。


ミニマリストのファッションは「ノームコア」?
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ


シンプルであるが故に、難しいこと。
続きを読む

×冬のシンプルな大人の普段着

レペット

東京銀座にある「レペット
フランスのバレエ用品の、日本店です。

そこで、3年前に買った靴。

バレエシューズが有名ですけれど、
こんな風なパンプスも豊富に揃っています。

写真は、特別なレストランに行く時に履く、特別用(笑)

歩くのには、向いていない。
底が薄くて、エレガントだけれど、足が疲れます。
で、履く時には、ジェルタイプの中敷きを敷いて、履いています。

特別な時にしか、履かないけど、大切なお気に入りです。


さて。
今日は、冬の大人の普段着を。

新しいものも買ったのでご紹介しますね。


● 春までスリーシーズン着られる、セット。



今年の春に買った、Mila Owen の、スエットとひざ丈スカート。
スカートは、ストレッチが効いていて、はき心地満点です。

(雑誌で大好きなモデルのSIHOちゃんが、着ていたもの。
そのまま、大人買いしてしまった)

もっと寒くなると、スエットの中に、タートルの黒のニットを着ます。
足元は、黒タイツに、家の中ではレッグウオーマーを重ねて。

レッグウオーマー→ふくらはぎ専用レッグウォーマー


冷え対策、ですよ。


● 新しく買ったもの



ユニクロです。

ひざ丈スカートは、裏がボアになっていて、あったかい~
ウエストもらくちん仕様で(笑)動きやすいです。
タートルのニットは、薄いグレー。

お出かけ用に、紺色のレースのスカートを持っているので、
その上に着る事もできる、着回し上手なニット(笑)

足元は、これまた基本の黒かグレーのタイツ。
その上に、家の中では、レッグウオーマーを重ねて。

タイツにウールの靴下を重ねます。
(田舎なので、家の中も寒いのだ!)

レッグウオーマーは、
おなじみ(笑)→ふくらはぎ専用レッグウォーマー


ふくらはぎをあたためると、足先までほんのり温かい。
手放せません。(寝る時にも履いて寝てるの)


普段着といえども、くたびれたモノは着ない方がいいと思っています。

なんだかね、くたびれた服を着てると、雰囲気が「くたびれ」風になっちゃう.....
若い時には、はつらつとした若さでお洋服が着られるのですが、歳を重ねると、やはりシンプルで清潔感のあるものがいい感じに見えますね。

それから、普段着は、動きやすいものを選ぶようにしています。

だったら、ジーンズとかパンツは?って、思うけれど、
.......似合わないんだな、これが(笑)

自分を魅力的に見せてくれる服を選びたいですね!


では、またね。
今日は、ちょっと夫とランチデート^^
紺色レーススカートに、グレーニットでお出かけしてきます。


↓いつも、応援ありがとうございます。ジーンズの似合うミニマリストさん、うらやましわ~
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ


冬は、寒さとの戦い(笑)
冷え対策は、十分にしたいと思うよ。



 

×ミニマリストの秋支度:大人の普段着

葉っぱ

こんにちは。ミニマル・ライフのシエルです。

落ち葉が増えてきました。外回りをお掃除してると、秋の匂い。

今日から、ミニマリストの秋支度について書いて行こうと思います。
さっそく、その1「大人の普段着」です。


ミニマリストファッションで、大人の普段着の考え方は、

● 流行を追わない、でも野暮ったくなく
● シンプルで組み合わせて着れるもの
● 選択しやすい素材
● 動きやすいスタイル

と、こんな感じですね。

普段着の数は、2セットで、それぞれに組み合わせられるもの。

スカート2着
長袖トップ1着
半袖(インナーにする)1着
羽織もの2着

これらを、洗濯しつつ回します。

少し、写真を撮ったのでお見せしますね。

<パターン1>
+ スエットのマキシスカート(薄いグレー)
+ 長袖ボーダーTシャツ
+ スエットパーカー(濃いめのグレー)
+ ピルケンシュトックのサンダルに靴下(2枚)



<パターン2>
+ 半袖Tシャツ(紺色)
+ スエットのひざ丈タイトスカート(濃いグレー)
+ 長袖ボーダーTシャツ
+ ペタンコエナメルパンプス(黒)

↑これは、暖かい日に。もうちょっと寒いね(笑)


<パターン3>
+ 長袖ボーダーTシャツ
+ スエットひざ丈タイトスカート(濃いグレー)
+ スエットのパーカー(濃いめのグレー)



こんな感じが基本です。
冬になると、トップがタートルセーターになるくらい。
靴は、相変わらずビルケンシュトックのサンダルか、ペタンコエナメルパンプス(柔らかい)
靴下が、タイツになったり、タイツと靴下の組み合わせになったり。
(また、寒くなったら、冬の普段着をお見せできたらいいなー)


レストランで食事となると、これではいまいちなので(笑)また別の服と靴になります。
それは、基本1着。パンプスは黒のヒールがあるやつ。

持っている靴は、
● 店用(仕事用)ヒールの黒パンプス(サイレントヒール)
サイレントヒールは、歩いても音のしないヒールになっています。必需品。
● 普段履き ペタンコエナメルパンプス(黒)
● 普段履き ビルケンシュトック 冬用、夏用(白サンダル)
● お出かけ用 ヒールエナメルパンプス(黒)
● お出かけ用 5センチヒールの夏用サンダル(カーキー色)
● お散歩用 スポーツシューズ(NIKEランニングシューズ、ピンク!)

合計7足かな?
あ、スゴーく特別用にパンプス1足持ってる。

靴は、また写真を撮ってお見せしますね。


クルクル動き回るし、ガシガシお掃除するので、洗濯しやすいのと動きやすいのが大前提です。

そうそう、ブランド(?)は、半袖Tシャツは5000円くらいのもの、マキシスカートはZOZOTOWNでセールの時に買った(半額セールで3000円弱)それ以外は「ユニクロ」ですよ。

洗濯頻度が高くて痛むので、くたびれてきたら買い替えます。
お値段安めでも、新しいものは気分がいいですものね。


という事で、今日はミニマリストの秋支度<大人の普段着>でした。


こちらは、雨です。
あなたの町は、どんなお天気?

今日も、にっこりと。
LOVE : )


↓クリックで応援よろしくお願いします^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ


明日は、ミニマリストの秋支度:健康編をお届けしますよ〜。