×秋のアレルギー、アトピーのレスキューアイテム



すっかり秋が来て、涼しくなりましたね。
しかし!
秋は、イネ科のアレルギーの私には厳しい季節。

もうねー。
くしゃみ、鼻水、肌荒れ…と、悲しいくらいです。

秋にアレルギーアトピーがひどくなる方、一緒に耐えましょうね(笑)

こんな時に、お助けアイテム

● ライスパワーショップのアトピスマイル


鼻をかんだりすると、鼻周りがカサカサ皮むけ。
眼の周りは、赤くなったり。
口の周りも、かさつきがちです。

そんな時に、薄く塗るだけで、荒れた肌を修復してくれます。

この、効果たるや!

冬に、指先がガサガサしてきた時にも、すぐになめらかになって重宝しています。
秋冬の必需品です。
薄く塗るだけなので、1本で長く持ちます。

敏感肌アレルギーアトピーの方へ、手元においておくと安心ですね。

↓こちらから、購入できます(送料無料みたいです!)
● アトピスマイルは報道ステーションで紹介されました

ライスパワーショップのアトピスマイル



今朝は、早朝から窓を洗いました。
くしゃみしながら(笑)
で、終わってから顔を洗って、スキンケアをしたら最後に薄くアトピスマイルを塗っておきます。
これで、ちゃんとメイクできるのだ!


では、またね。
(ファッションと日常は、下記へ続く〜)
にっこりと。


↓ステキな方が、たくさんいらっしゃいます^^
ピンと来たもの、クリックしてくださいね。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ





昨日、孫ベビーに会いました。
はじめて抱っこしたよ。

ちいさくて、丸くて。
すっぽりと腕の中で、私を見上げて不思議そうな顔をしていました。

かわいいね。




で!
秋のファッション。
雑誌のページから、良いものを見つけました。

こんな風に、ひざ丈(又はもう少し短くても)のシンプルなワンピースかスカートにロングのカーディガン。

これが、今年のおすすめスタイルです。

秋冬はタイツを履きますので、スカートは短めでもいいですね。

ブーツもいいなーと思うのですが、持ってないので(笑)

ご参考にしてくださいね!

今は、薄めの生地のロングカーディガン。
もう少し寒くなったら、厚手のニットのロングカーディガンにしましょうか。
コート代わりにもなりますし。

お肌と髪と表情に「艶」があれば、
背筋を伸ばして、シンプルなスタイルで十分美しいと思いますよ!

ふふふ〜




↓こちらも、どうぞ〜
<ミニマルライフにお役立ちアイテム>
● シンプルスキンケア→ミニマルライフのシンプルスキンケア:スキンケアに満足していますか?
● シンプルヘアケア→髪にもアンチエイジング:ツヤ・コシ・抜け毛・白髪を改善して美髪に導くヘアケア
● 更年期のサプリなら、まずこれ→40過ぎたら更年期?早期更年期は基礎体調を整えることから

×ミニマルライフの月暦:断捨離のワクワク感に要注意(新月)



新月です。
新月から満月までは「増やす」「広げる」「吸収する」
スタートにいい時期と言われています。

美容も「吸収する」を意識し、美容液などでパックするのもおすすめです。

● シンプルスキンケア→ミニマルライフのシンプルスキンケア:スキンケアに満足していますか?


■ 美容液パック

コットン(無印の4枚にはがれるコットンが便利!)を水で濡らし、軽くしぼる。
美容液を含ませ、目の周りや口の周り、ホウレイ線にぺたっと張り付ける。
5分ほどそのままで。
はがした後、再度美容液をつけます。

しっとり、もっちりな肌になりますよ。
細かなシワはふっくらします。

はがしたコットンは、手の甲にペタペタしたり(笑)
ひざ小僧にはったり、再利用をしてくださいね。


身体メンテナンスにも「吸収」を。
鉄分補給をおすすめしています。

■ 更年期の初期症状に「鉄分」を

更年期の初期症状に「鉄分」はとても効果的。
生理の不順や不正出血などで起こる貧血を予防し、疲れやすさやダルさ、朝起きられないといった不調を整えてくれます。
しかも、心がふさぎがちになっているのにも鉄分は大切です。
(ウツにも効果があると研究されています)

● 更年期のサプリなら、まずこれ→40過ぎたら更年期?早期更年期は基礎体調を整えることから



新月からやり始めたことは、効果が出やすいと言われてるので、楽しみながらお試しくださいね。


「願い」を紙に書くのもおすすめ。

● 参考記事→「ミニマリスト的:願い事を書き出してみる」


わたしは、今朝、やりましたよ!
早朝、白い紙の上に、書き出して。

今日は、さらに、その願いコトを達成するのにはどんなことをやって行けばいいのかも書き出しました。
「願い」を「行動」に落とし込むために必要な作業です。

願い→叶うまでの道筋

これを、妄想的に(笑)書き出してみるということ。


断捨離が進みモノもアタマの中もスッキリしてきたら、注意が必要なこともあります。

断捨離をしていると、「ワクワク感」が出てくることがありますね。
だんだんスッキリしてくるのが楽しくて、止まらなくなったり(笑)
スッキリしてきたら、アレコレやりたいコトが出てきて「ワクワク」する。

その「ワクワク」には、2種類あります。

ひとつは、「偽のワクワク」
これをわたしは「興奮している状態」だと思っているのです。

「ワクワクする〜」と、思っても、やってみると違うことが多いのです。
失敗も、そんな時に起きてしまいます。

もうひとつは「静かなワクワク」
これは、ふーっと心の奥深くから湧いてくるような「ワクワク」
興奮状態ではなく、平常心です。

何かを「捨てたい!」「やりたい!」と感じた時には、立ち止まって少し考えてみる(感じてみる)といいですね。


それは、偽のワクワク?
それとも、静かなワクワク?


断捨離をしていると、感性が敏感になってきます。
小さなことにも気づきやすいのですね。


新月や満月などの時間の節目には、特に敏感になりますので、注意してくださいね。


落ち着いて!(笑)


では、またね。
きょうも、にっこりと。

LOVE : )


↓ステキな方が、たくさんいらっしゃいます^^
ピンと来たもの、クリックしてくださいね。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

平常心ってすごく大事。ホントに。

パートナーとけんかをしそうになった時も(笑)
興奮状態で言った言葉は、後悔のもとになることが多いので(あんなこと言わなければよかった、とかね)落ち着くまでしゃべらない。
で、落ち着いてきたら、気持ちを伝えることにしています。

子供に対しても、言い過ぎた!って思ったら、平謝り(笑)
「ごめんね、おかあさん、ちょっとイライラしてて言い過ぎたよ。ごめんなさい」って。
これは、子供たちが小さな時からやってます。

お母さんだって、間違うことあるもん。
だから、間違ったら、「ごめんなさい」ですね。

小さな時には、「ごめんなさい」と言って、ギューッと抱きしめた。
でも、もう子供たちは大きくなったから「ギュー」できない(涙)

娘はまだ抱きしめてやることもあるけど、
息子は…(笑)

息子には、背中をポンポンしてやります。

母の愛、ですよ〜

(写真は、裏庭で取れたラズベリー。今年は甘いね。)




<ミニマルライフにお役立ちアイテム>
● シンプルスキンケア→ミニマルライフのシンプルスキンケア:スキンケアに満足していますか?
● シンプルヘアケア→髪にもアンチエイジング:ツヤ・コシ・抜け毛・白髪を改善して美髪に導くヘアケア
● 更年期のサプリなら、まずこれ→40過ぎたら更年期?早期更年期は基礎体調を整えることから

×日々:お風呂で簡単パック



今日は、夫とランチを食べに行きました。
写真は、サツマイモのスープ。

後は....写真を撮るのを忘れちゃった(笑)


仕事を終えて、ごはんを食べて、お風呂に入ってきました。
最近寒くなってきたので、肌も乾燥しがちで。

なので、お風呂で簡単パックをしてきましたよ。


■ 簡単パック(お風呂でパック)

お化粧を落として、お風呂に入り、洗顔後。
ぬれている状態でいいので、いつも使っている美容液を普段の使用量より多めに出します。

それを、顔全体にぬっていきます。

ぬれた状態なので、伸びがよく、手のひらに美容液が残るので、それは首とデコルテにぬっておきます。

そのまま、湯船に。
あたたまる間に、パック完了!と言う訳です。

お風呂から出る前に、さっと洗い流し、タオルで水分を拭き取った後、いつもと同じくスキンケアをします。


湯船でパックをするので、蒸気と温度で美容成分の浸透がとってもいいんですよ。

お肌、もちもち。
お肌、しっとり。


ここにも書いた通り(7月26日記事)
ミニマリストの少数精鋭スキンケア

お肌がとても弱いので(敏感肌)できるだけ、シンプルなスキンケアをしています。

このお風呂パックだと、いつものスキンケアでオッケーなところも、ミニマムですね。

ミニマリストのスキンケアは、工夫が大事(笑)


じゃ、また明日。
明日は、身体も丈夫ではない(肌も丈夫ではない)わたしが、心がけている健康について書きますね。
自営業、身体が資本ですから!元気が何よりです〜


↓クリックで、応援よろしくお願いします^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ


×ミニマリストのシンプルスキンケア:ほうれい線に効く

花3

スキンケアを究極までにシンプルにしてみて分かったことがあります。

それは、以外と色々使っている時には、ストレスになっていた、ってことです。

化粧水、美容液、クリーム、マッサージ....
たくさん使ったら効果が出るから、きちんと使わなくては。と、意識しなくても心は感じていたのですね。

シンプルにしてみて、
洗顔の後、これを塗るだけ、というのは、
何も考えなくていいから、とても楽。

しかも、シンプルなので、スキンケアをする時により丁寧になってきました。






丁寧になるということは、自分の肌を愛することにつながってきます。
慈しむように、スキンケア

シンプルスキンケアならではの効果なのではないかな。

使っているのは、これです↓
自然派化粧品【オーデュナチュール】



さらりとした乳液状になっていて、
のびがよく、簡単なマッサージにも適していますよ。

今日は、そんな超簡単マッサージの方法を、お伝えしますね。
ほうれい線によく効きますよ〜^^

ここに、コリがあるのです。
それは....
続きを読む

×ミニマリストのシンプルスキンケア(敏感肌)まとめ記事

花束ばら

昨日の「ミニマリストのシンプルヘアケア」に続いて、
今日はスキンケアのまとめをしますね。

肌の弱い人敏感肌アトピーの方。
市販のスキンケアがなかなか肌に合わなくて、もう何を使ったらいいのか分からない人。

その苦労は、よくわかります。

今では、無添加自然派オーガニックコスメなど種類も豊富で、
肌にやさしいものが増えてきました。


わたしが、顔中アトピーになった時、
何もできなくて、オリーブオイル(食用)を薄く、肌に塗ったりしていました。


ここ何年かは、少し肌質も強くなり、
メイクに関しては、楽しめるようになってきて、とってもうれしいです。

でも、油断すると、すぐに反応が出てしまいます。
すぐには出なくても、2〜3日してからとか、一週間経って、反応が出たりも。


ミニマリスト究極シンプルライフを目指していますので、
スキンケアも、ミニマムに。

肌にとって必要なものは、少しだけです。


落とす→洗う→水分補給→保護


この行程を、丁寧にすることで、
肌質は、見違えるように変わってくるのは、わたしの経験済みのこと。


シンプルに。
余分なことをせず。
丁寧に。


自分の肌を、愛していたいですね。


では、まとめ記事です。
続きを読む

×ミニマリストのシンプルヘアケア(まとめ記事):シャンプーで髪を健やかに

せみ

セミが朝からにぎやかです。

お盆でお休みの方が多いとおもいますので、
今日から3回に分けて、まとめの記事をお届けしようとおもいます。



ミニマリスト、というのは、

「限りなくモノを少なく、厳選し、それを使いこなす」
「余計なことを排除し、生き方もシンプルに」
「自分らしいものを選ぶ力を持つ」

ということですね。(もっと色々あるとおもいますが)



そこで、3回のまとめ記事の目次は


1 ミニマリストのシンプルヘアケア

年齢はにストレートに出ます。
ツヤコシボリューム
それらのエイジングを防ぎ、健やかな髪にしていくシンプルな方法です。


2 ミニマリストのシンプルスキンケア

高いスキンケア商品を使ったからといって
肌がキレイになるか、ということに疑問を持っています。
次々に出る効果がありそうなものに飛びつくのではなく、
自分の肌に必要なものだけを使い、肌を整えていく。
シワシミたるみも、基礎化粧品の使い方でアンチエイジングできます。
特に、わたしのような敏感肌質の弱い人にもおすすめできるものです。


3 ミニマリストのシンプルフード:ミニマムごはん

ミニマムごはん。少ない材料で、美味しいものを食べる。
食べることは生きることに直結していますから、
できるだけ良いものを。
できるだけ、安心なものを。
身体の中から美しくなり、こころもハッピーになる「食」に関してのこと。



まず今日は「ミニマリストのシンプルヘアケア(まとめ)」です。
続きを読む