×ミニマルライフの月暦:満月は、断捨離への1歩目



今日は、満月。
あいにくお天気が曇りがちで、夜の月見は叶うかどうかですね。

さて。

ミニマルライフの月暦。月の満ち欠けのリズムで暮らしてみよう!という提案です。
人も、自然の一部ですものね。

満月から新月にかけての暮らしは、
「デトックス・捨てる・減らす・軌道修正・次の準備」
などをキーワードにして過ごします。


今日は、満月日なので、方向性だけをお伝えしたいと思います。
満月から新月にかけては、断捨離が進みやすい時期です。
その断捨離を加速させる前に、「自分を知る」ことも大切ですね。


ムーンプランナーより
 ● 参照→ムーンプランナー公式サイト

こんな手帳ですよ↓
fc2blog_20150411100542bb3.jpg


5/4〜5/17 ページの下に書いている文章から引用してみますね。

ーーーー引用

本音が表れやすい蠍座の満月を通じて、
本当に欲しいものが入ってくるように自分の中を整えていきましょう。

ーーーーーここまで


欲しいもの。
それも、本当に欲しいもの。

分かっていますか?

アレもこれも欲しいけど(笑)
ほんとうに欲しいものは、どれでしょうか。


まずは、「欲しいものウォッチ」から始めてみます。

欲しいものをピックアップする時に、ひとつ大切なことを。


■ 欲しいものが手に入ったら、どんな感情になるのか?

言い替えると、

■ その欲しいものを手に入れることで、どんな感情を持ちたいのか?


欲しい「モノ」だけでなく、得たい「感情」もセットで書き出しておくと、自分の本心が見えやすくなります。



さっ!
手帳やノートを取り出して、思うままに書いて行きましょうか。

せっかくのお休みですものね。
自分時間をとってくださいねー。

(わたしは仕事…)


では、また明日。
きょうも、にっこりと。

LOVE : )


↓ステキな方が、たくさんいらっしゃいます^^
ピンと来たもの、クリックしてくださいね。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ



セブンイレブンのコンビニおやつ。
チーズケーキ(写真の!)が、とっても濃厚でしっとりしてて、コーヒーによく合うの。

最近のお気に入りです〜

ミルクレープもあるんだけど、新発売で人気なのか無かったの。残念。
今度は買ってみますね。

美味しかったら、ご報告しまーす^^

満月なので、感情が揺れやすい日。
車の運転や、人とのコミュニケーションには注意してくださいね。

月に向かって、吠えないように。

わおーん(笑)

 
関連記事